ふと思ったのですが、コーヒーは1日何杯までが適量とかあるのでしょうか?


アメリカ人は朝から晩まで飲んでいて、皆さん胃を悪くしたりしないのでしょうか?

些細な事なのですが、とても気になってしまって・・・

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/12 21:03:03
  • 終了:2011/01/14 08:51:33

ベストアンサー

id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/01/13 11:32:07

ポイント70pt

こんにちは、12歳の息子さんがコーヒーが好きなのですね。

やせているからと言ってお砂糖をたくさん入れるのは糖分の取りすぎ(砂糖は吸収も早いそうなので一気に血糖値が上がってしまいそうです)で糖尿病になってしまってはいけませんので控えた方がいいかと思います。

体重を増やすのは毎日の食事で栄養バランスよく、たんぱく質やカルシウムなど体を作る役目をする物を美味しく食べるのが一番だと思います。

さてコーヒーですが、カフェインの1日に摂取出来る上限量は大体300~350ml程度だと言われているそうです。

http://www.ideagraphix.com/teki/index.html

またコーヒーの飲みすぎによる動悸や不整脈もおこる場合もあるそうです。

http://www.ideagraphix.com/nomisugi/index.html

成長期のお子様ですので嗜好品にあたるコーヒーは少なめにした方がいいかと思います。

体が元気なのが一番です。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82...

カフェインレスコーヒーも色々ありましたのでお伝えしますね。


それから、アメリカ人さんですが

うぐいすみつるさんという漫画家さんのエッセイマンガで

同じ量の毒を飲んだとき

「黒人さん=なんともない・白人さん=じんましん・黄色人さん=お亡くなり」

というぐらい体の強さに差があると読んだことがあります。

ですので海外旅行に行ったときには現地の人用の分量のお薬は日本人には分量が多すぎることがあるので気をつけてとも書かれていました。

id:KEI-CHAN

詳しいご説明 ありがとうございます! こんな一大事を見逃していたとは・・!

子供に有害だなんて思いもしませんでした。

薄めにしているからとか、ミルクたっぷり(負けずにお砂糖もですけど・・)

だから大丈夫だろうとか、軽く考えていたもので。

私は毎日、お茶をそれこそ10杯近く飲んでいると思います。

2リットルの電気ポットのお湯がなくなる位・・

既にカフェインに依存では と思いました。  驚愕の事実かも。。

そんなですから、コーヒーのカフェインに鈍感になっていたのかも知れません。

カフェイン無しのコーヒー随分と種類があるのですね。助かりました!

それと、外国人対日本人 スゴイ差なのですね! 負けました・・・怖っ!!

いろいろと教えて下さり ありがとうございました!

2011/01/13 15:28:51

その他の回答(10件)

id:S-TAIGA No.1

TAIGA回答回数18ベストアンサー獲得回数22011/01/12 21:16:32

ポイント59pt

個人差もありますがあまり飲みすぎはよくなく、一日2~5杯くらいが適量のようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113864...

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000143.html#1

あと、コーヒーにはカフェインが含まれているためタバコやアルコールほどではないですが、依存性があります。

また、いっきに大量に飲むと急性中毒を起こすこともあるようです。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/302152/

http://www.skz.or.jp/asteka/mamechishiki/mame0001.htm

http://q.hatena.ne.jp/1218940485

id:KEI-CHAN

お気楽に考えていたのですけど、依存性とか劇薬とか書いてあって怖かったです。。

子供12才なのですが、大好きで1日に3杯は飲んでいます。 明日から早速中止にしなければ・・!

何かゲンナリしてしまいました・・・

がん予防になると高を括っていましたが、過ぎたるは及ばざるが如し ですね。

早々にありがとうございました!

2011/01/12 21:43:37
id:kimari No.2

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332011/01/12 21:17:33

ポイント35pt

コーヒーに2型糖尿病を予防する効果があるそうです。

http://ajca.or.jp/health/power06.html

1日10杯飲むとかなりの効果があるそうな。

ってそんなに飲めるかな(^^;


老化予防にも良いそうですよ。

http://www.coffee-factory.net/tips/health.htm

id:KEI-CHAN

今飲み過ぎは危ないって、ゲンナリしていたのに・・・

今度は10杯飲むと効果有りですか~  どうしたものでしょうか・・?

ただ老化予防は聞き捨てならないです!!

思いっきり飲んで、その上コーヒー風呂に入りたい衝動に駆られてますぅ。。

健康を損ねない自分に合った量を探したいと思います!

早々にありがとうございました!

2011/01/12 21:57:02
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2482ベストアンサー獲得回数2332011/01/12 21:19:23

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1218940485

私が行った過去質問です。

参考になりそうです。

id:KEI-CHAN

恐れ入ります。私の思う2年以上も前に解決されていらっしゃったのですね・・

適量なら良い効果を得られそうですネ!

「飲む人を選ぶ飲み物」と書かれていたのが印象的でした。

アメリカ人とは胃の頑丈さが違うのでしょうか。。

早々にありがとうございました!

2011/01/12 22:19:12
id:dokidoguu No.4

Meg回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/01/12 21:45:41

ポイント20pt

最高で5杯くらいまでです。

適量を守れば体にいいですが、コーヒーに含まれているカフェインには発がん性や背が伸びるのをおさえてしまうので成長期に飲むのはよくないみたいです。

また、カフェインには、「胃酸の分泌をうながす」というはたらきがあるので食前や空腹時は飲まないほうがいいです。(食前や空腹時に飲むと空っぽの胃に胃酸が分泌され、胃壁を直接刺激することになるから)だけど食後にはいいです。

id:KEI-CHAN

がん予防の筈ですが子供には通用しないのでしょうか・・?

男の子なので背が伸びないのは困ります。。

個人差が大きい様ですから、5杯は微妙な数字ですよねぇ、、

結構取り扱い注意な飲み物なのだと分かりました。

ご回答ありがとうございました!

2011/01/12 22:28:29
id:kou-tarou No.5

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/01/13 00:12:08

ポイント20pt

>アメリカ人は朝から晩まで飲んでいて、皆さん胃を悪くしたりしないのでしょうか?


アメリカのコーヒーは一般的に味が薄い。

いっぱい飲んでも薄いから、大丈夫なんじゃないでしょうか。


ちなみに、自分的には、お茶感覚で、コークがぶ飲みのほうが、気になります。

id:KEI-CHAN

アメリカンコーヒーと言う名前通り、薄めが好きな国民なのでしょうか・・・

息子は、コーラ卒業したら今度はコーヒーです。何だかんだ苦労が絶えません。。

ご回答ありがとうございました!

2011/01/13 09:33:14
id:ko8820 No.6

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692011/01/13 01:37:07

ポイント70pt

酒(アルコール)やカフェインは、

交感神経を刺激するので、リラックス効果があります。

ということでストレスが軽減されるということで、がんの予防になるという説はあります。

老化防止効果も、交感神経に適度に働きかけるからだと思われます。

言い方は悪いですが、薬物の効果で交感神経を刺激したり、脳に働きかけたりしますので

成長期の人間が飲むのは、あまりよくないと思われます。

成長期は、安定してませんし、成長期であるがゆえに変化しますので、そこに薬物が作用したりすると

どうなるかがよくわからないからです。

>大好きで1日に3杯は飲んでいます

1日飲まないでも平気でいられるのなら、依存性に関しては大丈夫な範囲です。

コーヒーを飲まないと、落ち着かないとかイライラするとかなると、依存症っぽい感じです。

http://h20513.wilbo.jp/2009/08/06/%E9%A3%B2%E3%81%BF%E7%89%A9%E3...

カフェインは、コーヒーだけでなくて、

お茶とかにも含まれてますから、あまり神経質になりすぎても飲めるものがなくなります。

id:KEI-CHAN

飲まないと居られないみたいなんです・・・

単に習慣付いているだけと思いますけど、ちょっと心配です・・

紅茶も結構多いですね。 知りませんでした。。

ノンカフェインのコーヒーと言う物があるのですね。あまりに飲みたがって

うるさかったら、こちらを飲ませてみようと思います!

アメリカ人のお腹を心配している場合ではありませんでした!!

ご回答ありがとうございました!

2011/01/13 09:45:27
id:harumi2 No.7

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302011/01/13 01:49:08

ポイント35pt

http://www.geocities.jp/dustima/mizukagami/miscel/007.html

1日2杯ぐらいなら何も問題ないと思いますよ。5杯以上飲むと内臓が固くなると聞いたことはあります。

うちの母がインスタントコーヒーが大好きで量はわかりませんがよく飲んでいましたが、飲みすぎて頭痛がするよいうになったと言っていたのを思い出しました。

少しの量なら体にいい飲み物でも飲みすぎるとよくない飲み物だと思います。

うちの子供も今12歳です。コーヒーは飲ませていませんが、もし飲むのならカフェオレ

にして1日1杯ぐらいにしたほうがいいと思いますよ。

id:KEI-CHAN

内臓にも影響があるのですか。胃が荒れる位の想像しかしていませんでした・・・

息子は、うわっ! と驚く程どっさりとお砂糖、ミルクを入れるんです。

それだけでもかなり内臓に負担掛けてしまいますよねぇ。。

今後は十分注意したいと思います!

ご回答ありがとうございました!

2011/01/13 09:56:18
id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/01/13 11:32:07ここでベストアンサー

ポイント70pt

こんにちは、12歳の息子さんがコーヒーが好きなのですね。

やせているからと言ってお砂糖をたくさん入れるのは糖分の取りすぎ(砂糖は吸収も早いそうなので一気に血糖値が上がってしまいそうです)で糖尿病になってしまってはいけませんので控えた方がいいかと思います。

体重を増やすのは毎日の食事で栄養バランスよく、たんぱく質やカルシウムなど体を作る役目をする物を美味しく食べるのが一番だと思います。

さてコーヒーですが、カフェインの1日に摂取出来る上限量は大体300~350ml程度だと言われているそうです。

http://www.ideagraphix.com/teki/index.html

またコーヒーの飲みすぎによる動悸や不整脈もおこる場合もあるそうです。

http://www.ideagraphix.com/nomisugi/index.html

成長期のお子様ですので嗜好品にあたるコーヒーは少なめにした方がいいかと思います。

体が元気なのが一番です。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82...

カフェインレスコーヒーも色々ありましたのでお伝えしますね。


それから、アメリカ人さんですが

うぐいすみつるさんという漫画家さんのエッセイマンガで

同じ量の毒を飲んだとき

「黒人さん=なんともない・白人さん=じんましん・黄色人さん=お亡くなり」

というぐらい体の強さに差があると読んだことがあります。

ですので海外旅行に行ったときには現地の人用の分量のお薬は日本人には分量が多すぎることがあるので気をつけてとも書かれていました。

id:KEI-CHAN

詳しいご説明 ありがとうございます! こんな一大事を見逃していたとは・・!

子供に有害だなんて思いもしませんでした。

薄めにしているからとか、ミルクたっぷり(負けずにお砂糖もですけど・・)

だから大丈夫だろうとか、軽く考えていたもので。

私は毎日、お茶をそれこそ10杯近く飲んでいると思います。

2リットルの電気ポットのお湯がなくなる位・・

既にカフェインに依存では と思いました。  驚愕の事実かも。。

そんなですから、コーヒーのカフェインに鈍感になっていたのかも知れません。

カフェイン無しのコーヒー随分と種類があるのですね。助かりました!

それと、外国人対日本人 スゴイ差なのですね! 負けました・・・怖っ!!

いろいろと教えて下さり ありがとうございました!

2011/01/13 15:28:51
id:hiro1mm No.9

hiro1mm回答回数34ベストアンサー獲得回数12011/01/13 13:48:16

これに拠ると、1日2~3杯が適量のようです

http://www.ideagraphix.com/teki/index.html

id:KEI-CHAN

開けないのですが・・・

2011/01/13 15:33:41
id:yk1997kobba No.10

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/01/13 18:08:57

ポイント1pt

yahoo知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113864...

↓コピペです。

1食につきカップ1杯まで、ということらしいですが、正直個人差です。

5~6杯飲んでも平気な人もいれば、1杯でダメという人も居ます。

一日に10杯以上飲むのは、流石に医者も飲み過ぎといっておりました。

そのような状況の場合、内蔵では、胃炎、腸炎、虫垂炎、逆流性食道炎などの病気の「恐れ」があります。しかしながら、あくまで恐れであって、必ずそうなるというしろものではありませんので、誤解無きよう。

意外と知られていないのが、歯の色素沈着。ルテインによる、歯の褐色化が上げられます。

歯磨きでは落ちないので、歯医者さんで洗浄する必要があります。

それから、コーヒーは、男女差で耐性が異なるということも、最近の研究によって理解ってきました。

曰く、男はコーヒーに弱く、女性は強い。

特に中年~更年期にかかる女性には、食後のコーヒー1杯(1日に3杯)は、免疫力を高め、健康に良いという結果すら出ています。更に、繊維質を適量摂取し、ヨーグルトを常食している人がコーヒーを飲んでいる場合、便秘の割合が低かったという報告もありました。

飲み方ですが、いわゆるレギュラーコーヒーをコーヒーカップ1杯を基準に考えてください。約150CCですね。

エスプレッソの場合、約80CCです。こちらはデミタスカップ1杯分とほぼ同量です。

それが一日3杯。食後です。あくまでも研究報告に書いてあった統計上の量です。

砂糖、牛乳を入れる方が、ブラックよりは良いとのことですが、基本的に好みでよいそうです。

おやつ時などは、コーヒーだけではなく、何か軽いお菓子などを一緒にどうぞ。

このことから、ケーキセットやおまんじゅう、おせんべいなどと一緒にコーヒーというのは至極理にかなっていると言えるでしょう。

空きっ腹には入れない方がよろしいということで。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011698...

id:KEI-CHAN

1番のご回答者様に頂いておりました・・・

重複になってしまいましたけど、探して下さりありがとうございました!

2011/01/13 19:32:11
id:sotou_suzuki No.11

sotou_suzuki回答回数43ベストアンサー獲得回数02011/01/13 21:54:00

ポイント20pt

スポーツされてますか?

私もコーヒーが好きで、朝食後と出先で飲んでいますが、

ガツガツ練習する時期や試合前は控えています。


かなり胃が弱いせいもあるかもしれませんが、

どうもバテが早くきます。

タバコは吸わないんですが、喫煙者よりもバテが早くなります。

声がかすれたり、吐き気がすることもあります。


というわけで、私の基準で申し訳ないですが、

普段は1日2杯

体力を使うようなときは飲まないようにしています。


ちなみに胃が強い人は「飲んでも平気だよ~」と言ってますよ

id:KEI-CHAN

スポーツは見るのもするのも苦手です。

たばこは吸いませんがお酒はちょっぴり好きです。。

そう考えると胃は結構強いのではないかと思います。

ただ息切れとかバテがコーヒーのせいなのか、歳のせいなのか分からない

微妙な年頃なもので・・・

何れにしてもコーヒーとの相性が大切ですネ!

ご回答ありがとうございました!

2011/01/13 23:07:28
  • id:miharaseihyou
     昔はコーヒーを飲んだら大きくなれないから・・・などと言って、子供にはあまり飲ませてもらえなかった。
    当時はコーヒー牛乳でも控えめに飲んだものです。
    実はコーヒー味というだけで少し高かった。
     
     ただ、砂糖の摂りすぎは良くないのでブラックで飲め・・・と子供に言っても聞かないでしょうね。
    子供にとっては甘いのが好きなだけなんだから、歯医者さんと仲良くなりたくなければ制限した方が良さそうです。
    炭酸飲料やジュースなんかと同列ですね。
  • id:seble
    子供に刺激物はアカンよ。
    酒と一緒。
    成長期は細胞分裂が盛んなので、ちょっとした物が大きな影響を与えるんですね。
    炭酸飲料もダメね。(骨が溶けるね)
    年、食っちゃえばあとは死ぬだけだから、アルコールだろうがタバコだろうが関係ない。
    アメリカ人みたいにがたいのデカイ奴は、ちょっとぐらいのカフェインなんて効きもしない。
    拳銃で撃ったって、22口径じゃ効かないから警官はみんな38口径以上を義務付けられてる(ホントかよ?)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/13 08:55:00
    miharaseihyou 様へ

    息子はかなり痩せぎすなので、砂糖太りでも大歓迎みたいな思いで・・
    定期的にフッソ塗っているので幸い虫歯は無いのですが、体に悪い事は
    止めた方が良いですよね・・・
    あのコーヒー牛乳って一体何者なのでしょう・・?
    息子は コーヒー牛乳 → 缶コーヒー → インスタント → お砂糖ミルク入り
    スティックタイプ と、どんどん欲求がエスカレートしています。
    そしてまだ上を目指しています・・!
    きっかけは、コーヒー牛乳です。危険な飲み物です・・・侮れません。。

    ありがとうございました!
  • id:TAK_TAK
    「アメリカ人は朝から晩まで飲んでいる」
    という過度な一般化はどうかと思いますが...
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/13 09:22:33
    seble 様へ

    コーヒー牛乳デビューが3年位前ですから結構な量飲んでいると思います・・
    炭酸飲料は怖いですぅ!  歯医者さんに炭酸や柑橘系のフルーツは歯に影響を
    与えるので摂り過ぎには注意する様言われたばかりです。。(私がですけど)
    知覚過敏になってしまい通院中です。なかなか治りません・・・
    なので、晩酌と大好きなグレープフルーツ程々にしているところなんです。
    でも食べたい飲みたいの誘惑に勝てないです。本能の赴くままにって感じです。
    私の疑問 アメリカ人はどうして?? の答えは「がたいがデカイ」からで
    納得!?です!

    ありがとうございました!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/13 10:04:15
    TAK_TAK 様へ

    海外ドラマを見ていると、コーヒーを飲んでいるシーンが多くあるもので
    そう思い込んでしまいました・・・(単純と思い込みの塊です。。)

    失礼致しました。
  • id:S-TAIGA
    別に3杯とかなら大丈夫だと思いますよ。
    飲みすぎなければ体にもいいようですし。
    依存性があっても麻薬のように危険なことがあるわけではありません。
    コーヒーを何倍飲めるか競争!とかしなければ体を壊すほどのことにはならないでしょう。

    好きなものを食べたり飲んだりするのはストレス解消にも良いらしいので、無理にがまんする必要は無いと思います。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/13 19:20:02
    先程クライスのカフェインレス注文してみました!
    やはり飲めないと分かってがっかりの様子でした・・・
    可哀想になってしまい、薄~いのを1杯だけ許可したところです。
    急に禁止では確かにストレスだと思います。

    わざわざありがとうございました!
  • id:miharaseihyou
     「食べるアメリカ」って有名なんですけどね。
    ビヤ樽まんまの太い胴体が多い。
    摩擦の多い社会で、ストレスを貯めて食欲に逃げる人が多い。
     
     偏食の子供ですが、ヨク噛んで食べるよう指導されるのがベターだと思います。
    噛めば物の美味しさも感じる事が出来るようになります。
    真似をされる親御さんの方が、忙しさに託けて、ヨク噛まない習慣を持つ人が多いようです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/13 22:50:28
    コーヒーは、脂肪燃焼するとかダイエット効果とか、嬉しくなる様な事書いてありました。
    アメリカ人それでは、追いつかない位ストレス食いでしょうか・・??
    うちの子には参っているんです。。好き嫌いが酷くて・・・
    年々酷くなってしまい今では、私も諦めてしまって見て見ぬ振りです・・いけませんね。
    学校では周りにつられて食べている様ですが、家では制限時間ない分ダラダラ食いです。
    その割には良く噛んでいませんし・・小さい頃からきちんと教えなければいけなかった・・・と後悔しています。
    偉そうに言う私も実は良く噛んでいないですけど。。全くダメダメ親子です。

    ありがとうございました!
  • id:SnoiroiroBlog
    抽象的な表現になりますが
    コーヒーを何杯まで飲んでもいいと言う制限はわかりません。

    ただ、今はコーヒーのいろいろな効能というか
    からだにとっていいという報告がたくさん出ています。

    カフェインが多いから、刺激物という考えもできますが
    ほどほどにするなら
    むしろ採った方がいいとおもうのです、わたしは。。。

    脂肪燃焼効果とかわたしもきいたことがありますよ!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/15 08:54:17
    この質問をした頃はコーヒーの事よく分からなかったんですけど、今は毎日飲んでます。
    でも脂肪燃焼はどうなんでしょう?? 炭酸水はあまり飲まなくなってしまいました。
    昼間はコーヒー、お茶、夜はビールって決まってしまいまして・・・ビール太りの前には
    もはや敵なし って感じです。

    ただ最近コーヒー豆値上がりしました。もう下がる事はなさそうですし、ちょっぴり残念です。。
    私の質問3連発ですね! コーヒー 炭酸水 ビール ・・・何か恥ずかしいですねぇ

    お礼を逆走してしまい不自然な感じになってしまいました、、  ありがとうございました!