時間(30~1時間程度)経過によるLANカードの速度低下についてです。


WindowsXP SP3です。
ネット環境は光です。

CPU:Core2Duo E4500@2.20GHz
Memory : 3GB

起動してから30分ぐらいPCを利用していると、
急にインターネットへの接続速度が落ちます。

起動後は下り10Mbpsぐらいなのが、300Kbpsぐらいになります。

PCを再起動もしくはLANカード(無線有線問わず)を
一旦無効にして有効にしなおすと速度が戻ります。

Firewallやウイルスソフトも疑いましたが、
OFFにしてても同じ症状でしたので問題なさそうです。

PCを買ったばかりの頃はそんなことも無かったので、
Windowsか他のソフトも疑って、Process Explorer等で
変なプログラムが動いている様子もなく。。。

こんな経験ある方いらっしゃいますでしょうか?
解決方法等ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/28 23:05:12
  • 終了:2011/02/04 23:10:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/28 23:31:21

ポイント20pt

確認レベルなのですが「コメント・トラックバックを表示する」にチェックが入っていないので回答欄で失礼します

(細かなやりとりに便利なのでチェックを入れておくことを勧めます)

 

【推測】

「無線有線問わず」ということですし「ファイアーウォールやセキュリティソフトをOFF」ということなので、パソコン側ではなくルータが故障している可能性がありそうです

【確認方法】

他のルータに交換してみたり、あるいはパソコンを直で回線に繋ぐことなどが可能であれば試してみてください

 

規模が違うかもしれませんが人力検索の過去レスですで似たような症状があったようです(コメント欄にてルータの故障についての記載があります)

http://q.hatena.ne.jp/1282006149

id:nakanobu

回答ありがとうございます。

同じルータで接続している他のPCでは無線有線問わず問題が無いので、

PC側の問題かと思っています。

2011/02/01 16:06:43

その他の回答(4件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/28 23:31:21ここでベストアンサー

ポイント20pt

確認レベルなのですが「コメント・トラックバックを表示する」にチェックが入っていないので回答欄で失礼します

(細かなやりとりに便利なのでチェックを入れておくことを勧めます)

 

【推測】

「無線有線問わず」ということですし「ファイアーウォールやセキュリティソフトをOFF」ということなので、パソコン側ではなくルータが故障している可能性がありそうです

【確認方法】

他のルータに交換してみたり、あるいはパソコンを直で回線に繋ぐことなどが可能であれば試してみてください

 

規模が違うかもしれませんが人力検索の過去レスですで似たような症状があったようです(コメント欄にてルータの故障についての記載があります)

http://q.hatena.ne.jp/1282006149

id:nakanobu

回答ありがとうございます。

同じルータで接続している他のPCでは無線有線問わず問題が無いので、

PC側の問題かと思っています。

2011/02/01 16:06:43
id:sayo212sayo No.2

sayo212sayo回答回数21ベストアンサー獲得回数02011/01/28 23:39:03

ポイント20pt

不要なファイルは削除して、レジストリを最適化することをオススメする。

http://speedup-xp.com/

id:nakanobu

回答ありがとうございます。

ひと通り、その辺りのことはやったんですけどね・・・

2011/02/01 16:06:40
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/01/29 01:26:42

ポイント20pt

TCP/IPの同時接続数を増やす

http://beauty.geocities.jp/proserpine_help/google/pcSettings_Tcp...

有線、無線問わずなので、同時接続数が不足してるためではないかと思います。

最近は裏で、ウイルスの定義ファイルをDLしたり、アプリケーションの最新版をちぇっくしたり

するアプリが増えてます。

メモリーリークしてるとかが考えられるのですが

その場合はLANドライバーを最新に入れ替えるとかしかできません。

LANがUSBのものなら、省電力機能が働いてるとかもありえます。

XPの設定で、省電力関係を排除してみるのも1つの方法です。

id:nakanobu

回答ありがとうございます。

同時接続数を512まで増やしてみましたが、症状は変わりませんでした。。。

2011/02/01 16:07:37
id:snmp No.4

snmp回答回数20ベストアンサー獲得回数12011/01/29 04:00:14

ポイント20pt

外部に対しての不正な通信による速度低下も考えられますので、

該当インターフェースのパケットキャプチャをお勧めいたします。

wireshark

id:nakanobu

回答ありがとうございます。

これはまだ試してないのでやってみます。

2011/02/01 16:08:44
id:tyousann No.5

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/01/29 19:59:00

ポイント20pt

プロバイダの規制ではないですか?

大量のダウンロードとかしていると規制かかりますよ。

http://okwave.jp/qa/q6100336.html

id:nakanobu

回答ありがとうございます。

他のPCでは問題ないので、規制ではないかと・・・。

2011/02/01 16:07:34
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/02/02 10:37:47
    >他のPCでは無線有線問わず問題が無いので、PC側の問題かと思っています。
     
    ありきたりですが、チェック項目をあげておきます(既に行ったことも含まれているとは思います)
    ・ハードディスクの空き容量チェック
    ・ブラウザの一時ファイル、クッキーを綺麗に削除後、デフラグ
     (デフラグではなく、インターネット一時ファイルを別のパーティションに移したりするのでもOK)
    ・インターネット一時ファイルのサイズをあまり大きく取らないように設定する
     (ファイルアクセスを頻繁に行わせると速度低下に繋がるからです)
    ・他のセキュリティソフトでチェックしてみる
     (特にスパイウェアチェック)
    ・セキュリティソフトを一旦綺麗に削除して、インストールしなおす
     (日々の更新でウィルス情報などの入っているファイル内部がズタズタになっている可能性があり、このズタズタはハードディスク上の配置問題とは関係無いためデフラグでは直りません)