1298132901 【謎解き・ミニマルデザインクイズ・ニッポンの幸せ】

D菜が情報室のプリンターの前で悩んでいた。B美は声をかけた。
B美「どうしたの?」

D菜は振り返った。
D菜「情報の授業、先生がPowerPointの課題を出したでしょ?」
B美は頷いた。
B美「『何かを説明するスライドを1枚つくり、タイトル・名前を入れ、印刷して提出せよ』ね」

D菜はプリントアウトを示した。
D菜「F吉の課題がプリンターに置き忘れてあったんだけど、何を説明したスライドなのか、さっぱりわからないの。
   最低の英語力と、最悪のデザインセンスと、どうしようもなく未熟なPowerPoint力で、
   留学生のJ尼に『ニッポンの幸せ』を説明しようとした、ってところまではわかるんだけど。B美はわかる?」

B美は頷いた。

※2月26日(土)21:00以降にオープン。小説風回答を歓迎。
 答えがわかった方は、ブックマークやコメント欄やトラックバック先の日記ではなく、人力検索への回答でお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/20 01:28:24
  • 終了:2011/02/26 21:11:12

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472011/02/20 11:38:53

ポイント300pt

B美「簡単よ。まずAは灯りを意味してるのよ。ひとつの灯りの下で一家団欒(サザエさん風) → ニッポンの幸せ♪」

Bはとても熱いけど綺麗な模様でしょ。花火よ。→ ニッポンの幸せ♪」 (とても熱い風呂もニッポンの幸せ♪だけど)

Cは形を見れば判ると思うけど(ぐるぐるぱっぱのぐるっぱじゃなくて)大豆くんね。

Dが(ブルーレイレコーダーじゃなくて)大豆から出来た豆腐よ。

Eも(コーラじゃなくて)大豆から出来た、黒い"じゃぱにーずそーす"こと醤油よ。どれも美味しいでしょ♪ → ニッポンの幸せ♪

Fは(ただの折り紙じゃなくて)着物よ。右前になってるところが重要よ。

着物を着て、花火を見ながら、豆腐を(醤油をかけて)いただく。→ あぁー ニッポンの幸せ♪」

id:lionfan

id:MEI-ZA-YU様、ありがとうございます。B、C、D、Fと正解です。

外したのはAとEだけです。素晴らしい!!

2011/02/26 21:06:00

その他の回答(3件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692011/02/20 11:02:11

ポイント100pt

B美「日本人が幸せになるためには何が必要かしら。そうエネルギーよ。発電所よ」(ネタ終了)

A 明かりをつける電気

B 核分裂を表し原子力発電

C 天然ガス

D メタンハイドレード(石炭だったかも)

液化天然ガス

(CDは天然ガスを気体・個体・液体に分けて、近年ではメタンハイドレードにして輸送など)

E 石油発電

(CDEは火力発電)

F 凧の絵で風力発電

id:SALINGER様、最初の回答、ありがとうございます!!

こちらの想定とは少し・・・というか、ぜんぜん違うのですが、そういう捉え方もできるとは新鮮でした。

言われてみると、そういう風にも見えますね!!

2011/02/26 21:01:21
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472011/02/20 11:38:53ここでベストアンサー

ポイント300pt

B美「簡単よ。まずAは灯りを意味してるのよ。ひとつの灯りの下で一家団欒(サザエさん風) → ニッポンの幸せ♪」

Bはとても熱いけど綺麗な模様でしょ。花火よ。→ ニッポンの幸せ♪」 (とても熱い風呂もニッポンの幸せ♪だけど)

Cは形を見れば判ると思うけど(ぐるぐるぱっぱのぐるっぱじゃなくて)大豆くんね。

Dが(ブルーレイレコーダーじゃなくて)大豆から出来た豆腐よ。

Eも(コーラじゃなくて)大豆から出来た、黒い"じゃぱにーずそーす"こと醤油よ。どれも美味しいでしょ♪ → ニッポンの幸せ♪

Fは(ただの折り紙じゃなくて)着物よ。右前になってるところが重要よ。

着物を着て、花火を見ながら、豆腐を(醤油をかけて)いただく。→ あぁー ニッポンの幸せ♪」

id:MEI-ZA-YU様、ありがとうございます。B、C、D、Fと正解です。

外したのはAとEだけです。素晴らしい!!

2011/02/26 21:06:00
id:meefla No.3

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552011/02/21 19:04:08

ポイント300pt

B美「Aが一番難しくて、Bが一番簡単だから、Bからいくわね。 D菜はこれ何だと思う?」

D菜「マッチ棒を並べたところ」

B美は微笑んだ。

B美「読み解くヒントは二つあるの。背景が暗くなっている所と円形に広がっている所。背景が暗いのは夜の屋外ね。夜に行われる日本の夏の風物詩、と言えば……」

D菜「打ち上げ花火?」

B美「そう、花火なのでキャプションも Very Hot なのね」

D菜「じゃあ、Cは?」

B美「C、D、Eは、区切りの枠線が点線になっているから、三つで一つの物を説明している、と見るべきね。平たい楕円に一本線の画像は、人間の横顔を表しているものでしょう。Cで暑いところにいて、Dで四角いクールな場所に行っているから、暑い外からエアコンのきいた家に戻った、という事じゃないかしら」

D菜「Eの水滴は?」

B美「のどが乾いて飲み物が欲しい、という事。Eは、ビーカーに入った色付き水にしか見えないけど、日本の幸せ、というテーマからするとビールでしょう。もしかするとアイスコーヒーかも知れないけど」

D菜「じゃあFは?折り紙のやっこさん?」

B美「……『幸せ』とは一致しないわよね。これには Hot とも Cool ともキャプションが付いていない。という事は単体では暑くも涼しくもない物なわけ。浴衣でしょう」

D菜「そう言われてみれば浴衣に見えなくも……。いや、言われても見えないわ。で、最後に残ったAって何?」

B美は少しの間、言い淀んだ。

B美「絵があまりにも単純すぎて解釈がしにくいんだけど、花火・ビール・浴衣とくれば、どれも夕方から夜にかけてのお楽しみよね。三角形のシェードが付いた照明から、点線の光が出ている所で、夜を示しているんじゃないかと思うわ。ま、最後はF吉本人に聞くのが一番だけど」

噂をすれば影がさす、で、F吉が情報室に入ってきた。

F吉は、D菜からB美の推理を聞き終えると言った。

F吉「流石はB美だね。A以外は合ってるよ」

B美の右の眉が5ミリほどつり上がった。

B美「じゃあ、Aは何なの?」

F吉「シャワー」

B美「その可能性は私も考えたわ。シャワーの後のビールと浴衣は説明がつくけど、花火はおかしいでしょう」

F吉「うん。だから完成稿ではギラギラ光ってる太陽に差し替えたんだ。D菜が見つけた奴は下書き。いくら何でも、大事な提出バージョンを置き忘れるほど間抜けじゃないぜ」

B美とD菜は、ばつが悪そうに顔を見合わせた。

--------------------------------------------------

というわけであまり自信ありませんが、一晩考えても他の解釈が思いつかなかったので。

大はずししているような気もしますけど、その時はご容赦ください。

id:meefla様、凝った回答ありがとうございます。

A、B、E、Fと正解です。

2011/02/26 21:08:07
id:grankoyama No.4

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/02/26 11:20:14

ポイント100pt

泳ぐときでも着衣のままであることが多い、M男とR冶であるがここではさすがに服を脱いで裸になった。

R冶「これからどうするんだい、兄さん」

M男「決まってるじゃないか、シャワーを浴びるんだよ、ブラザー」

R冶「シャワーかい?配管工時代はさんざん浴びたねぇ、兄さん。パイプが破裂して」

M男「かかり湯ってんだい。ブラザー。あんな汚水じゃなくまずは体を清めねぇってね!」

R冶「兄さん?あそこにかけ湯ってお湯溜めてあって手桶も置いてあるけど、あれは使わないのかい?」

M男「細かいことは気にするねぇ」

R冶「で、次は?兄さん」

M男「サウナよ、サウナ。フロリダばりのジメ々熱々を味わいねぇ」

R冶「兄さん、さっきからこっそり何を見ているんだい?」

M男「こ、これは、、、」

R冶「ずるいよ、兄さん、ちゃんと虎の巻があるんじゃないかい。で、次はなんなの?」

M男「こっからは順不同だい。温泉でほっこりするもよし、水風呂に入って体を冷やすもよしだ。」

R冶「なるほど、それが、hotとcoolなんだね。なんか黒い水滴みたいなのがあるけどこれは?」

M男「おう!これが重要よ、ジャパニーズ『湯気が天井からぽたりと背中に』ってなもんよ」

R冶「『湯気が天井からぽたりと背中に』が醍醐味なんだね」

M男「体もあったまったとこだし、そろそろ出ようかい」

R冶「兄さん、この濁ったcoolって風呂にまだ浸かってないよ」

M男「これは、あがってからのお楽しみよ!」

脱衣所に行き、服を着ようとするR冶。

M男「ちょいと待ちねぇ。これを飲まなきゃ始まんねぇ」

R冶「これは?カフェオレかい?」

M男「てやんでぃ。コーヒー牛乳よ。これを飲んであとは浴衣に着替えてくつろげばHappy Endだ、べらぼうめぇ」

R冶「そうかい、ここはいいとこだねぇ。なんていう施設なの?」

M男「ん、ここかい、これはスーパー銭湯ってやつさ。」

R冶「なるほど、スーパーな兄弟の僕達にぴったりだね」

おしまい。

この兄弟はquestion:1280068677での人物とは別人です。

F吉の作った資料の防水加工版をどこで入手したのかは謎です。

ってアレ?コーヒー牛乳は間違いないと確信してたんですが、J尼にお勧めってことは、、、

正解じゃない?のでしょうか?やはり。サウナに違和感が多分にあります。マッチ棒みたいなのも。

あと、楕円にひっそりと引かれた短い横棒が謎のままです。

浴衣か着物が早い段階で確定してしまい温度差のある幸せといえば、銭湯か温泉でコーヒー牛乳が

頭に浮かんでからは他のアイデアが全く出なくなりました。

8美「Bの図が単純に、温泉とそれにつかる人々を表していて、

CDEが温泉であったまった人物が冷たい牛乳にコーヒーを入れてコーヒー牛乳をつくるって解釈したら、

もうちょっとすっきりするんじゃないかしら?」

8美(でも、あの水滴のようなものをコーヒーだと断定するのは、やっぱりしっくり来ないわね、、、自作するのも変だし、、、

やっぱり私はB美さんには適わないわ。)

id:grankoyama様、ありがとうございます。A,Fと正解です。面白い回答、大感謝です!!

2011/02/26 21:10:06
  • id:lionfan
    ---------------------- 謎解き・ミニマルデザインクイズ・ニッポンの幸せ・解答編 ----------------------

B美「これは『風呂上りにビールと枝豆、冷奴と花火』ね。

Aはシャワー。温泉でいいと思うんだけど、F吉が変に気を利かせて、アメリカ風にシャワーにしたの。
       Bは花火。Very Hotっていう英語のチョイスが泣かせるわね。

Cは枝豆、Dは豆腐と醤油で、これらはみんな大豆からつくられるでしょ?
       だから左の楕円と線は、きっと大豆なの。

Eはビール。ぜんぜんビールに見えないけど、枝豆、冷奴と来ればビールしかないと思う。
       白黒だから、いっそうわかりにくいけど、この教室にはレーザープリンターしかないから仕方ないわ。

Fは浴衣のつもりね」

D菜は尋ねた。
    D菜「B、CDE、Fが太枠で区切られてるのは?」
    B美は答えた。
    B美「風景、飲食物、服で分けたから」
    D菜は納得した。

B美はF吉の図をしばらく見たあとで続けた。
    B美「F吉のスライドの答えを、私の課題にして提出するわ。
       スライド作りに時間がかかりそうだし、できればカラーで印刷したいから、今日は帰らない? ファイルができたらメールで送るから」

D菜は頷いた。

次の日の夜、B美から「情報の課題・ニッポンの幸せ・解答」というタイトルのメールが届いた。
    そのメールには、PowerPointファイルが添付されていた。

D菜がファイルをひらくと、一枚のスライドが表示された。

http://www.nurs.or.jp/~lionfan/hatena_blog/hatena_mini.png

D菜は画像を見てあきれた。
    D菜「たかが情報の課題なのに、やたら気合が入ってるわね。何時間かかったのかしら?」

------------------ 謎解き・ミニマルデザインクイズ・ニッポンの幸せ・解答編・終わり ------------------

※PowerPointのファイルは http://www.nurs.or.jp/~lionfan/hatena_blog/hatena_mini.ppt です。
  • id:taknt
    こんなんで幸せになれるなんて考え方も最低だなF吉。

って F吉らは 大学生?
    ずいぶんと オヤジしてる(笑)
  • id:meefla
    大豆ううううううううう。

やられましたorz

MEI-ZA-YU さん、流石です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません