1298465930 【謎解き・ミニマルデザインクイズ・ガラパゴス】

D菜が情報室のプリンターの前で三度(4度?)悩んでいた。B美は声をかけた。
B美「どうしたの?」
D菜は振り返った。
D菜「情報の授業、先生がPowerPointの課題を出したじゃない?」
B美は頷いた。
B美「『何かを説明するスライドを1枚つくり、タイトル・名前を入れ、印刷して提出せよ』ね」

D菜はプリントアウトを示した。
D菜「S郎の課題がプリンターに置き忘れてあったんだけど、何を説明したスライドなのか、さっぱりわからないの。
 最低の構成力と、最悪のデザインセンスと、どうしようもなく未熟なPowerPoint力で、なんだかさっぱり。
 タイトルもよくわかんないし。B美はわかる?」

B美は頷いた。

※締め切りは適当ではなく2月28日(月)21:00以降とします。小説風回答を歓迎します。
※この質問は、【ミニマルデザインクイズ募集】

http://q.hatena.ne.jp/1298290888

に応募したものです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/28 22:10:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:chaxkin No.4

回答回数37ベストアンサー獲得回数4

ポイント300pt

D菜「ねぇなんなのこれ?ちっとも分かんないんだけど」

B美「ヒントはS郎のあだ名ね」

D菜「サイババ?顔がインド人っぽいから」

B美「そう、そのインドの食べ物といえば?」

D菜「カレー!え、どこが?」

B美「まずAの左上のがお肉、その下のが玉ねぎ。右上のがニンジンで、その下がじゃがいも。まぁ見えないけどね。

で、その下の点線の中のグレーのがインスタントのルー、横のがカップに入った水かな。まぁ見えないけどね」

D菜「言われてみればそのとおりかもしれないけれど、まったく見えないね」

B美「それらを混ぜあわせてできたカレーを矢印の下のご飯の上にかけるの。

この図にタイトルを付けるとしたら、『一般』ってとこかな」

D菜「じゃあBは?カレーを食べればみんな笑顔!ってこと?」

B美「……。右側の図では、Aのカレーライス以外のカレーを紹介しているの。

Bが表しているのはライスカレーなの」

D菜「ライスカレーってカレーライスと同じでしょ?」

B美「あんたそんなことも知らないの?諸説はあるけど、カレーがライスにかかっていない状態で出てくるのがライスカレーって言われているの。

Bの左のがライスだから、右にあるのはソースポットね。ここにカレーが入っているってことなんでしょ」

D菜「ソースポットってあの、こすると質問に答えるだけで頭の中で考えている人の名前を当てちゃう魔人が出てきそうなやつね」

B美「そう。Bのタイトルは『クラシック』かな」

D菜「Cは?ご飯がないってことよね?それで横にニンジンが置いてある。

そっか!ニンジンはみんな嫌いだから残しちゃうってことでしょ!」

B美「……こんなニンジン一本丸々入ってたら誰も食べられないでしょ。この図は『オリジナル』ってタイトルが付きそうね。

カレーのオリジナルといえば?」

D菜「インドカレー?じゃあこの三角形は何なのかな?」

B美「そう、やるじゃない。ナンなのよこれは」

D菜(偶然の一致……!)

B美「Dはちょっとこじつけが過ぎるわね。まともな神経では正解にたどり着けない(まともな発想ではこんな変な図を描かない)はずよ」

D菜「待って、でも考えたい。左に『中』って書いてあるでしょ。…ラーメンマン?」

B美「……。左の丸いのはパンなの。その『中』にカレーが入っているから、カレーパン。

右のはどんぶりの中に入っているうどんを上から見ている図。だからカレーうどん。

ここではカレーの発展形を紹介しようとしているのねだからタイトルは『その他』になるかな」

D菜「へぇー。ん?なにこのタイトル。『ガラパゴス』って。もしかしてガラパゴス携帯買ったの自慢したいの?」

B美「珍しいじゃない。当たらずとも遠からずってところね(大分遠いけど)。

あれがなんでガラパゴス携帯っていうか知ってる?」

D菜「生物の世界で言うガラパゴス諸島における現象のように、文化・制度・技術・サービスなどが日本の市場において独自の進化を遂げ、世界標準から掛け離れてしまう現象のことをガラパゴス化と言い、技術的には世界の最先端を行きながら、諸外国では全く普及していない日本の携帯電話の特異性を表現したんだっけ?」

B美「なにそのウィキペディアから引っ張ってきたようなものの言い方は。大正解よ。

カレーも同じように日本で独自の進化をしたでしょ?だからこのタイトルにしたのね」

D菜「へぇー、S郎にしては、スパイスの効いたいいタイトルね」

B美「なにそれ。カレーとかけたつもりなの?全然面白くない」

D菜「B美はいつも辛口ね」

id:grankoyama

絶句しました、、、、。

カップに入った水、ライスカレー:カレーライス間の認識が質問者と逆向き等細かい差異は多少あれど、我が家のPCがウイルスに

感染しているのかも、、、ってくらいの情報漏えいっぷりです。

サイババ以外は、正解です。

いや、もっとなんでしょう、お褒めしたいのですが、、、、言葉がでません。

、、、、ありがとうございました。(これを少々手直ししたら、抜群の解答編になりますね。私なんかのよりよっぼど、、、)

2011/02/28 21:52:22

その他の回答3件)

id:some1 No.1

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント100pt

Aはカレーライスのつくり方ではないでしょうか?

ジャガイモやニンジンなどの野菜に、色がついたルーのブロックと鍋で、皿に半々に盛ってあるイメージでは

回答ありがとうございます。

カレー(ジャガイモ、人参、ルー、半々)正解です。

冒険していただきありがとうございました。おかげさまで、質問受付中それほどドキドキせずに済みました。

2011/02/28 21:29:01
id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント100pt

B美「日本人が好きなものって言ったら何?そうカレーよ。」(早くもネタ終了)

A カレーライス。上の図は材料で、肉、人参、玉葱、ジャガイモなど。色が付いてるのはカレー。円柱形は炊飯器。

B カレーと丼で、カレーうどん。

C カレーとナンで、インド式カレー。

D パンの中にカレーで、カレーパン。

回答ありがとうございます。ほぼ正解です。

Aの炊飯器、Bはカレーうどんではなく、カレーうどんはDの右絵柄であること以外はパーフェクトです。

いや、伝わる人には伝わるんですね。質問しておきながらびっくりしました。

2011/02/28 21:30:50
id:alpinix No.3

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント120pt

B美は頷いた。(間違いないわ! 私ループしてるっ!)

D菜「ねえ、どうしたの神妙な顔して、なんだか分かんないけどS朗君のPPT解説早くしてよ!」

B美(この子は、毎回毎回プリンタから忘れ物を持ってくるけど、考えてみたらおかしいわよね。

そもそも作者名はPPTに書いてあるんだからその子に届けるのが普通は筋ってもんじゃあないの? 

しかもこれで四回目! 

いい加減私以外のところへ持ち込んでもよさそうなものじゃなくって?

「・・・・いいわ、じゃあまず作品名からね。ガラパゴスという記述から。

これの意味することは分かるわよね? 元ネタは勿論ダーウィンのフィンチの話よ」

D菜「そもそもガラパコスという言葉を、"独自進化"と定義している国も日本だけのような気もするけどね。それこそガラパゴス的発想というか・・・あっこれって多重世界っぽい考えで面白くない?」

B美(そこまで気づいているなら、他人のPPTを四回も拾ってる自分にも気づきなさいよ!

「・・・え、ええまあ面白いわね。で、何がガラパゴスかというと、時事的にはアレよね」

D菜「あ、あれね! ガラパゴスと言えば、日本ではガラケーよねっ! Aの図は独自進化した日本のフリッパー式の携帯の形でしょ。ヒントの絵を見て分かったんだけどね。てへっ」

B美(ヒントの絵って何よ、どこよ? あ、なんか知らないけど空が割れて紙が落ちてきて・・・ってもしかしてこの世界はトゥルーマンショー的構造なの? もう知らないっ!

D菜「で、Bは携帯を音楽携帯として使う人のヘッドフォンね。かなり端折ったデザインだけど、Cまでくるとかなりコジツケっぽいけどらくらくほんじゃない? ガラパゴスとして進化した機能の大半を削ぎ落として電話本来の形にもどったっていう。Dがちょっとよく分かんないだけど携帯の中にいれるSDカードかしらね。今回は私なんとか正解に辿り着けたわね」

B美「・・・残念だけど、それ多分違うわよ」

D菜「えっ! なんで? もう回答欄に書き込んじゃったわよ、私。どうすんの」

B美(も、もうやめて、世界多重系はこりごりよ! 上位構造に出向いて解説するわ!

「質問者のコメント欄 http://q.hatena.ne.jp/1298465930#c196502のヒントを見て頂戴! 「設定:『ネタ・ジョーク』以外にもうひとつカテゴリを設定してた」とあるけど、これ多分「グルメ・料理」よ。日本とは言及されてないけど、ガラパゴス的料理でhttp://f.hatena.ne.jp/grankoyama/20110225165519の絵を見直して発想してみて、何か思わない?」

D菜「・・・・カ、カ、カレー?」

B美「Bはルーとご飯が別のタイプ、Cは・・・・ナンかしらね。Dは恐らくカレーまんね。右の丸に横棒はカレーまんの下についてるアレ、薄い紙じゃないかしら」

D菜「で、でも時事ネタはどこ?」

B美「D菜、目を覚まして! ここは多重世界の内側なのそれに時事ネタの拘る質問者は3週目のアイツよ。早くそのメタな考えから抜け出さないと、あなた、第五、第六のpptをプリンタから見つけ続けることになるわよ!」

D菜「大きな星が点いたり消えたりしている。アハハ、大きい...彗星かな。イヤ、違う、違うな。彗星はもっとバーって動くもん。暑っ苦しいなココ。ん...出られないのかな。おーい、出し下さいよ...ねぇ。」

B美「D菜ごめん、私が悪かったわ帰ってきて。お願いこれで許して」

END?

ABC正解です。凝った回答ありがとうございます。

Bを正解していただけてありがとうございます。こちらもまさかでした。

Dも錦鯉、、、ではなくカレーまんに見えてきました。いや、左の図なんてカレーさえ入っていて丸かったらなんでもよいですものね。

じゃがいもは、、、入れた挙句つぶしてルーにとろみを付ける派です、私。

2011/02/28 21:38:16
id:chaxkin No.4

回答回数37ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

ポイント300pt

D菜「ねぇなんなのこれ?ちっとも分かんないんだけど」

B美「ヒントはS郎のあだ名ね」

D菜「サイババ?顔がインド人っぽいから」

B美「そう、そのインドの食べ物といえば?」

D菜「カレー!え、どこが?」

B美「まずAの左上のがお肉、その下のが玉ねぎ。右上のがニンジンで、その下がじゃがいも。まぁ見えないけどね。

で、その下の点線の中のグレーのがインスタントのルー、横のがカップに入った水かな。まぁ見えないけどね」

D菜「言われてみればそのとおりかもしれないけれど、まったく見えないね」

B美「それらを混ぜあわせてできたカレーを矢印の下のご飯の上にかけるの。

この図にタイトルを付けるとしたら、『一般』ってとこかな」

D菜「じゃあBは?カレーを食べればみんな笑顔!ってこと?」

B美「……。右側の図では、Aのカレーライス以外のカレーを紹介しているの。

Bが表しているのはライスカレーなの」

D菜「ライスカレーってカレーライスと同じでしょ?」

B美「あんたそんなことも知らないの?諸説はあるけど、カレーがライスにかかっていない状態で出てくるのがライスカレーって言われているの。

Bの左のがライスだから、右にあるのはソースポットね。ここにカレーが入っているってことなんでしょ」

D菜「ソースポットってあの、こすると質問に答えるだけで頭の中で考えている人の名前を当てちゃう魔人が出てきそうなやつね」

B美「そう。Bのタイトルは『クラシック』かな」

D菜「Cは?ご飯がないってことよね?それで横にニンジンが置いてある。

そっか!ニンジンはみんな嫌いだから残しちゃうってことでしょ!」

B美「……こんなニンジン一本丸々入ってたら誰も食べられないでしょ。この図は『オリジナル』ってタイトルが付きそうね。

カレーのオリジナルといえば?」

D菜「インドカレー?じゃあこの三角形は何なのかな?」

B美「そう、やるじゃない。ナンなのよこれは」

D菜(偶然の一致……!)

B美「Dはちょっとこじつけが過ぎるわね。まともな神経では正解にたどり着けない(まともな発想ではこんな変な図を描かない)はずよ」

D菜「待って、でも考えたい。左に『中』って書いてあるでしょ。…ラーメンマン?」

B美「……。左の丸いのはパンなの。その『中』にカレーが入っているから、カレーパン。

右のはどんぶりの中に入っているうどんを上から見ている図。だからカレーうどん。

ここではカレーの発展形を紹介しようとしているのねだからタイトルは『その他』になるかな」

D菜「へぇー。ん?なにこのタイトル。『ガラパゴス』って。もしかしてガラパゴス携帯買ったの自慢したいの?」

B美「珍しいじゃない。当たらずとも遠からずってところね(大分遠いけど)。

あれがなんでガラパゴス携帯っていうか知ってる?」

D菜「生物の世界で言うガラパゴス諸島における現象のように、文化・制度・技術・サービスなどが日本の市場において独自の進化を遂げ、世界標準から掛け離れてしまう現象のことをガラパゴス化と言い、技術的には世界の最先端を行きながら、諸外国では全く普及していない日本の携帯電話の特異性を表現したんだっけ?」

B美「なにそのウィキペディアから引っ張ってきたようなものの言い方は。大正解よ。

カレーも同じように日本で独自の進化をしたでしょ?だからこのタイトルにしたのね」

D菜「へぇー、S郎にしては、スパイスの効いたいいタイトルね」

B美「なにそれ。カレーとかけたつもりなの?全然面白くない」

D菜「B美はいつも辛口ね」

絶句しました、、、、。

カップに入った水、ライスカレー:カレーライス間の認識が質問者と逆向き等細かい差異は多少あれど、我が家のPCがウイルスに

感染しているのかも、、、ってくらいの情報漏えいっぷりです。

サイババ以外は、正解です。

いや、もっとなんでしょう、お褒めしたいのですが、、、、言葉がでません。

、、、、ありがとうございました。(これを少々手直ししたら、抜群の解答編になりますね。私なんかのよりよっぼど、、、)

2011/02/28 21:52:22
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/02/25 16:56:36
    回答が付かないので、Aの図の完成形を補足してもらいました。
    http://f.hatena.ne.jp/grankoyama/20110225165519

こうなったら部分回答でもアリです。
    しばらくして、それでもダメならもうちょっとヒントを出します。
    あと、一番右のでかい矢印は無視したほうが賢明です。描いてしまってなんですが。
    グラ娘。 2011/02/25 20:59:58
    lionfan様、大量ののっかりポイントありがとうございます。
    はてなメッセージではなく、普通にメールで通知がくることをすっかり忘れてまして気づくの遅れました。

some1様>
    回答ありがとうございます。洞察力と想像力および暴走力(暴走は、今回無くても大丈夫なはずですが)も申し分ないsome1さんが
    回答いただけたのでひと安心です。
  • id:lionfan
    id:some1様、すごい!! もう取っ掛かりすらわかりません・・・。
    グラ娘。 2011/02/26 11:08:36
    一応追加ヒントは3つ用意していました。どれも、始めは書いて(描いて、設定して)いたんですが、それでは余りにも簡単になるので
    迷って消したものです。
    「描いて」いたヒントは、一部、第一ヒントとして既に公開済み。
    あと2つのヒントのどちらかの一部か全部を今晩にでも追加公開してそれでヒントは終わりにしようと思います。
    もちろんどのヒントが出ていた段階での回答かは、考慮して先行回答者さんに不利にならないようには留意しますので。
    グラ娘。 2011/02/26 19:13:00
    では最終(多分)ヒントです。
    ・A~Dのサブタイトル:『クラシック』『その他』『オリジナル』『一般』(順不同)みたいなのをそれぞれの図につけようと思ってましたが、ホントに英語力が無くて訳せず、また裏づけ取るのが面倒でやめました。
    ・設定:『ネタ・ジョーク』以外にもうひとつカテゴリを設定してたんですが、やっぱりやめました。あまりにもヒントになりすぎると思って。
    その際に画像を付け忘れて、一件キャンセルしてしまったという。(ガンダム関係ではないですよ)

取っ掛かりとしては、後のほうが(選択肢は多いですが、、、)、有効なヒントになるでしょうか。
  • id:some1
    Aの図の完成形を見ての例によってのこじつけです。右側がそれについての補足情報だと思ったのですが、こじつけにしても苦しかったので、人柱的に回答させていただきました。
    グラ娘。 2011/02/27 08:32:44
    Aの図が、おおもとで、右側(BCD)が、補足(あるいは、そこから展開される関連情報)であることは、
    ご指摘どおりでございます。いや、やはり素晴らしい洞察力ですね。
    もう一方の質問者さんも苦しんでおられるようですが、、、私の場合もメインテーマ(A)がハッキリしてからであれば、
    「こじつけ」方にも、ある程度の納得感と相当量の不信感が生じるとは思います。
    特にDの図なんて、まともな神経では正解にたどり着けない(まともな発想ではこんな変な図を描かない)のだろうと反省しつつ。
    それが、この問題のよいところでありましょう。と自分を慰めてみたり。

いっそ、大ヒントを書いてしまおうかとも思いましたがお悩み中です。
  • id:alpinix
    個人的なタイムリミットがきたので一か八か勝負掛けてみました。
    外していたら容赦なく切って捨ててくださいまし。
  • id:lionfan
    すみません、自分は脱落しました。どうぞ時間通りにオープンを。
    グラ娘。 2011/02/28 22:13:58
    chaxkin様の回答が凄すぎて、、、解答編を晒す勇気が、、、
    Aの円筒形のは炊飯器でも、水でもなくカレー粉です。よくあるタイプの缶入りの、、、
    ではまた、次の質問でお会いしましょう、、、、
    グラ娘。 2011/02/28 22:37:15
    ---------------------- 謎解き・ミニマルデザインクイズ・ガラパゴス・解答編 ----------------------
    B美「でも、ここは、S郎のプレゼンを待ちましょう。多分発表の場が与えられるはずよ」

S郎「まずは、基本からだが、、、、
    牛肉、人参、たまねぎ、じゃがいもを具として、カレールウ、あるいはカレー粉で作るのが一般的だという認識で
    間違いないだろう。肉については、豚やチキンを主とすることもあるだろうが」
    D菜(あれってカレーの材料と完成形?始めの四角いのが肉で点線部は固形ルーとよく見る缶入りのカレー粉なのね)

S郎「また、カレーライスといえば一般的にご飯にカレーが掛かっているのが普通だが、あれはライスカレーでカレーライスとは
    このように、カレーソースを別の器に入れて提供するのが本来だとも言われている。
    が、このあたりの話については本筋とは関係ないため、ここでは割愛しよう」
    D菜(じゃぁ、なんでわざわざ図にしたのよ?あの三日月みたいなのって銀色のよくあるルーを入れる器?)

S郎「それから、カレーの起源を突き詰めて行けば、大方の人間の発想ではインドにたどり着くのだと思う。
    ナンと食べるのが本場のカレーなのだと、、、、、しかし、インドにはカレーなんてものは存在しない!
    まぁガラムマサラというものがあるにはあるのだが、これもいったん置いておく。」
    D菜(受け売りなんだろうなぁ、、、だから点線なのね。ナンとさっきの人参の区別ついてないしっ
    ていうかココって学校よね?新聞社じゃなくって!!)

S郎「そして、日本ではカレーパンやカレーうどん等、様々なカレーの亜種が誕生している。それほどまでに
    国民に愛されている料理それこそがカレーであり、日本独自の進化を続けているが故に、」
    D菜(ほんとにお粗末なデザインセンス。パンの中にカレーがあって、、、うどんって線が4本あるだけじゃない。
    、、、、独自の進化でガラパゴスかぁ)

S郎「そこから、導き出される『Q極のカレー』とは、モルジブ、、、」
    Y山「そんな生半可な知識でカレーを語ろうとは、、、」
    J報の先生(略してJ生)「質問は後にしてください」
    Y山「貴様!このわしに向かって!今日限りでB食倶楽部を脱会して貰おう」
    D菜(もう突っ込む気も失せたわ、、、助けてY子さん。旧姓K田さん。なんかもうほんとにめちゃくちゃ)
    B美(そうなのよ。私も正解に100%の確信はあったものの、自分の口で説明するのは恥ずかしかったのよ)
    ------------------ 謎解き・ミニマルデザインクイズ・ガラパゴス・解答編・終わり ------------------

惜しい回答はあれど、こうまでぴたりとハマって来るとは思っていなくて
    「苦情、批判は心の中で、遠いお空に向かって行いましょう。」と書くつもりでしたが、ほぼ完璧な正解が出てしまいました。
    悪ふざけが嫌いな方はそっち(いるか)を参照いただくということで、わたくしめの解答編をさらしましょう。
    lionfan様をはじめ、皆様、お付き合いくださりありがとうございました。
  • id:some1
    今回は人柱的に切り込む役目にて小説風回答はDが解らなかったので、話のオチのつけようがなく断念いたしました。
    カレーライスとナンはカレーを導き出した段でなんとなーくは憶測できたのですが、Dが兎に角チンプンカンプンでした。
    皆様の発想力、素晴らしいですね!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません