FireworksによるPDFファイルの作成の仕方

Fireworks(CS4かCS5)を利用したことのある方へ質問です。

カンバスサイズのところから、文字をどうやって綺麗に表示するか(PDFで拡大しても綺麗に)など
PDFファイルの作り方がよくわかりません。
ファイル→書き出しでPDFにできるというところだけはわかったのですが、それ以外の情報が何も無い為困っております。
そもそもfireworksで作成すると文字がギザギザになってしまうのでしょうか?
どうかご教授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/26 04:42:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kia_44 No.1

回答回数396ベストアンサー獲得回数30

ポイント50pt

CS5(WIN)で試してみました。

おっしゃる通り「そもそもfireworksで作成すると文字がギザギザになってしまう」ようです。

FWで作ったテキストデータを含むPDFをillustratorで開いてみたところ、

テキストデータ(ベクタ)の上に画像(ラスタ)が乗っているようです。

この画像のせいなんですが、どうも除去する方法はなさそう…。

FW側のレイヤではそのように表示されないので、FWだけではダメでしょうね。

イラレで開いて先ほどあげたの画像をレイヤーを削除してみると、望み通りに出来ましたが。

この方法選ぶぐらいならillustratorで作ったほうが楽ですね。

id:dekapurio

どうも試していただいてありがとうございます。

テキストをすべてパスに変換してやっても、やはりギザってしまうのですよね。

画像でしかPDFで出せないならまったく意味が無いので、やり方はきっとあるはずだと思ってはいたのですが・・。

イラレがないので悩ましい限りです(泣

2011/02/24 23:55:26

その他の回答1件)

id:kia_44 No.1

回答回数396ベストアンサー獲得回数30ここでベストアンサー

ポイント50pt

CS5(WIN)で試してみました。

おっしゃる通り「そもそもfireworksで作成すると文字がギザギザになってしまう」ようです。

FWで作ったテキストデータを含むPDFをillustratorで開いてみたところ、

テキストデータ(ベクタ)の上に画像(ラスタ)が乗っているようです。

この画像のせいなんですが、どうも除去する方法はなさそう…。

FW側のレイヤではそのように表示されないので、FWだけではダメでしょうね。

イラレで開いて先ほどあげたの画像をレイヤーを削除してみると、望み通りに出来ましたが。

この方法選ぶぐらいならillustratorで作ったほうが楽ですね。

どうも試していただいてありがとうございます。

テキストをすべてパスに変換してやっても、やはりギザってしまうのですよね。

画像でしかPDFで出せないならまったく意味が無いので、やり方はきっとあるはずだと思ってはいたのですが・・。

イラレがないので悩ましい限りです(泣

2011/02/24 23:55:26
id:kia_44 No.2

回答回数396ベストアンサー獲得回数30

ポイント50pt

イラレがないので

を解消する案として。

primopdfというものがあります。

端折りまくる説明ですが、プリンターとしてPDF出力を選べるという感じです。

フリーソフトです。

さらに

インクスケープ

というソフトがありましてフリーソフトだったりします。

イラストレーターと同じですよ!とまでは言えませんがベジェ曲線が扱える方なら全然問題なく扱えるはずです。

この2つを利用すれば、ご希望のPDFが出力できると思うのですがいかがでしょうか。

今回は試してません。

情報ありがとうございます。

ちょと使ってみましたが、インクスケープがいい感じです。

2011/02/26 04:41:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません