1299557798 【ここはどこでしょう】

添付画像の場所はどこでしょうか。
どうやって探したかも添えてお答えください。
あてずっぽうの回答は0ポイントとします。

回答例:バビロンの空中庭園

意外や意外、今年最初の "ここどこ" になる模様です。
奮って参加どうぞ。
回答欄が埋まるか3月13日の夜に締め切ります。
  
ヒントはボチボチ小出しにしていきますが、少ないヒントで正解にたどり着いた方にポイント傾斜します。
 
※画像はネット上にあるものをトリミングだけしています。それ以外の加工はかけていません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/08 13:16:40
  • 終了:2011/03/14 13:24:43

ベストアンサー

id:gara_cp No.3

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182011/03/08 17:40:56

ポイント35pt

「石庭 カーブ」のキーワードで画像検索したら

18ページ目のこちらブログにあたりました

安易な探し方ですみません

http://diarym.jugem.jp/?cid=5

どうやら壁に龍安寺の石庭を再現されているようですね

奈義町現代美術館

http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/

太陽の部屋

http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/to12-j.htm

id:alpinix

gara_cp が最初の正解です。

 

はい、竜安寺をベースに作られています。

2011/03/14 13:09:59

その他の回答(8件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452011/03/08 13:20:00

ポイント1pt

龍安寺。

有名ですから知ってました。

グーグルで「龍安寺」で画像検索して、石の形状と並び方、石垣から龍安寺と確信しました。

id:alpinix

どうしようかと思いましたが、このままキャンセルするのも筋違いなので、一旦終了させます。

 

皆さん大変でしょうが頑張ってください。

 

当分はネタ質するような状況ではないと思いますので自粛すると思います。

 

sainokamiさんはとりあえず不正解なので参加賞のみで。

2011/03/14 13:08:36
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652011/03/08 14:28:52

ポイント1pt

「龍安寺」の石庭


石庭、土塀で検索。

ネット上の写真にはあまり似ているものはありませんでしたが、石の配置と、土塀が似ているので、龍安寺にしました。

id:alpinix

ootatmt さんはとりあえず不正解なので参加賞のみで。

 

2011/03/14 13:09:16
id:gara_cp No.3

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182011/03/08 17:40:56ここでベストアンサー

ポイント35pt

「石庭 カーブ」のキーワードで画像検索したら

18ページ目のこちらブログにあたりました

安易な探し方ですみません

http://diarym.jugem.jp/?cid=5

どうやら壁に龍安寺の石庭を再現されているようですね

奈義町現代美術館

http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/

太陽の部屋

http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/to12-j.htm

id:alpinix

gara_cp が最初の正解です。

 

はい、竜安寺をベースに作られています。

2011/03/14 13:09:59
id:zay0406 No.4

zay0406回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/03/09 13:47:56

ポイント28pt

こんにちは!

答えは・・・

奈義町現代美術館の“「太陽」の部屋”でいかがでしょうか!!

探し方ですが、、、

1.画像を見て石の配置が石庭みたいだと思ったので、、、

2.googleサンを開きます。

3.石庭 湾曲で画像検索

4.4ページ目あたりで似たような湾曲した石庭を発見。

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&client=firefox-a&rls=o...

5.そのサイトに飛ぶ。

http://yokatta.exblog.jp/1888545/

6.さらに詳しいリンク先に飛ぶ。

http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/to12-j.htm

7.確信を持つ

です♪

たのしかったです。

id:alpinix

はい、zay0406さん正解です。

 

石の並びは石庭を踏襲しています。(通路で分割していますが)

 

僕のアイコンも含め、「竜安寺どんだけ好きやねん!」という突っ込み待ちの質問でした。

2011/03/14 13:11:33
id:takejin No.5

たけじん回答回数1469ベストアンサー獲得回数1892011/03/09 17:30:17

ポイント23pt

石庭だよねぇ。

だけど、歪んでる。

まあいいや、とりあえず石庭で画像検索。

竜安寺ばっかし

 

石庭 模型 で画像検索

しばらく見てると

http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E7%9F%B3%E5%BA%AD%E3%80%80...

このページへ飛ぶと、

奈義町現代美術館 の太陽という展示室のレポートとわかった。

 

で、奈義町現代美術館のページへ行ってみた。

http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/to12-j.htm

これですね。

知らなかったなぁ、こんな大きなオブジェ。

id:alpinix

takejinさん正解です。

 

意外と知られていないようでびっくりしました。

 

最初の数人は「私知ってました」という回答者だろうと踏んでいたのですが。

2011/03/14 13:12:27
id:qualcosa No.6

qualcosa回答回数31ベストアンサー獲得回数12011/03/09 21:17:41

ポイント20pt

奈義町現代美術館の「太陽」の部屋です。

写真を見て奈義町現代美術館であることはすぐわかりました。

どの部屋かは美術館のWebで確認しました。

http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/to12-j.htm

id:alpinix

qualcosaさん正解です。

 

意外ですが、qualcosaさんが最初の「それ知ってた」というパターンのようです。

2011/03/14 13:13:05
id:grankoyama No.7

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/03/09 22:11:47

ポイント18pt

意図してかせずしてか、微妙なコメントを残してしまったようで、お詫びの意味も込めて「謝れ!武藤さん」(もちろんx-large,bold指定)を回答にしようかとも思いましたが、百戦錬磨のalpinixさんのことなのでこれくらいは想定の範囲であろうと都合よく解釈して回答にまいります。今後はもうちょっとコメント内容に気を使います、、、ヒント出す順番とか予定と違っちゃってしまってたらごめんなさい。

一見して『枯山水』。なぜか窪んでいる。『枯山水』はミスリードかもと思いつつ、外せないキーワードであるので始めはあの湾曲は偶然できたものかも?と『自然 枯山水』『天然 枯山水』等でサーチ。運悪く海外の砂漠とかが出てきてしまい、しばし国外へ旅にでます。

その後、帰国し枯山水の時事ネタっぽい記事を探していたのですが、ふとどこかで見たことのあるお寺の名前が、、、

まさかと思いつつ『龍安寺 枯山水』などで検索。(実はこの画像検索で正解の画像を見ていたようなのですがその時は気付かずにスルーしてました。)

龍安寺方丈庭園はその撮影アングルが大体同じで、質問の石が見づらい写真ばかりなのと、真っ平なので、同じものだとは全然気付いて無かったですね。


で、ヒントがでました。遅まきながらの全否定!海外でも京都でもない!!それでついコメントしてしまいました。


その後のヒント、

『「トリミングだけしています」というのはそういう意味(京都の例のお寺ではないよ!)です。』の意味が全くわからず。

未だにわからず。

『どうおかしいのかに気づけば』・・・・・そうでした。湾曲です。

あんなふうに湾曲しているものといえば、、、迷うことなく『枯山水 コロニー』で検索しました。

どう考えてもシリンダー型のアレしか思いつかない。この際、サイズとかそんなのは無視です。

(嘘です。その前に『枯山水 万華鏡(カレードスコープ)』で時間を食ってます。そして国内とかそんな条件を忘れて、冗談半分で打ち込んだのがコロニーです。)


で、奈義町現代美術館までは直ぐに辿り着いたのですが、画像の出所が不明。(なんでなんでしょう、、、)

あんな夕方っぽい色の画像が出てきません。(そういえば、夕焼け 枯山水とかでも検索したなぁ、、、)

経緯は省きますが、さんざん迷った挙句、公式?HPからの太陽リンクでたどり着きました。『to12-2.jpg』ですかね?

いや、今回は私向きの質問で良かったです。あの建造物の名称をコロニーだと勝手に思っていたので画像にたどり着くのに時間がかかりましたが。

楽しめました。何で人間(というか私)って言われるまであの不自然な湾曲具合についてもっと深く掘り下げないんでしょうかね?

id:alpinix

grankoyamaさん正解です。

 

いろいろ探して楽しんでいただいたようでそれはそれはうれしゅうございます。

 

ただ時期が時期なのでコメントはほどほどに。

 

何で人間(というか私)って言われるまであの不自然な湾曲具合についてもっと深く掘り下げないんでしょうかね?

そうですね。それを想定して絶妙のトリミングを掛けた質問者が意地悪なんだと思います。

2011/03/14 13:16:42
id:MEI-ZA-YU No.8

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492011/03/10 00:57:02

ポイント15pt

岡山県勝田郡奈義町豊沢441にある

奈義町現代美術館の「太陽の部屋」 

http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/about-j.htm

http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/to12-2.jpg


最初この質問を見た時点で、既に3名の回答が付いていたのでまずガッカリ・・・

(平日昼間に開始とは陰謀だ!w)


探した道のり

トリミングしてあるとのことなので、「庭園」かと思いそれで画像検索、「石庭」でも検索・・・

しかし場所が特定できず、いつもの如く1日目は数十分で諦める。(龍安寺ではないハズだろうと思いつつ)

2日目の夜中に再び見てみると回答者が7名に増えているではないか!

そういえば最近話題のものは?・・・と考えるが一向に浮かばず・・・

「日本の石庭」でも見つからず・・・

ここで画像検索ではなくて、ただのキーワード検索に切り替える。

キーワードは「龍安寺 そっくり」

これで一発見つかりました。(2日間で1時間近く探してやっと見つかりました)



そういえば「太陽の塔」の岡本太郎生誕100年でしたね。(今回もやっぱりご親切に時事ネタ質問でしたね)

http://orangeorange.jp/wp-content/uploads/2011/02/ora110226_11.png

id:alpinix

MEI-ZA-YUさん正解です。

いろいろ悩んでいただいたようでありがとうございます。

 

ただ今回ばかりは時事ネタは想定していませんでした。申し訳ない。

そういえば「太陽の塔」の岡本太郎生誕100年でしたね。(今回もやっぱりご親切に時事ネタ質問でしたね)

これは偶然なんです。

2011/03/14 13:18:02
id:fuji243 No.9

回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/03/13 15:50:28

ポイント1pt

龍安寺の庭園

id:alpinix

残念ですがfuji243さんは不正解です、参加賞のみで。

2011/03/14 13:18:31
  • id:taknt
    http://sokohakato.blogspot.com/2009/11/blog-post.html

    類似画像検索しても ヒットしない・・・たぶん(途中までしか結果見てない)
  • id:alpinix
    takntさん、ヒントになるような野暮なコメントはご遠慮くださいな。
     
    こういう類似画像検索サイトが出てきたのが「ここどこ」系の質問が立たなくなった理由かもしれませんが。
     
    既に回答一件ついてますが、正解だとしてもあまりに早すぎるので知識のある情報だったんだろうと思われます。
    続けて受け付けてますのでどうぞ。
  • id:sainokami
    知識のある情報とは?
    回答には自信がありますが、回答例にそっているかというとちょっとあやしい・・・
    わかってしまったので興奮して回答してしまいました。
  • id:alpinix
    >sainokamiさん
    質問開始から回答投稿まで4分しかかかっていないので、恐らく回答者が既知の場所であり「どうやって探したか」が省略されているのだろうと想像しました。
     
    まあ知識依存なので、その場合は白旗ということで。
     
    知らない人にも楽しんで貰いたいのでこれ以上の言及は避けます。
     
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/03/08 15:04:21
    他人の事はいえませんが、(私も既知の情報でいきなりした事もあり、質問も既知の情報があるならば簡単に分かるのが多いですが)前置き(どうして探したか)が無い回答は低得点が良いと思います。こう言う問題は回答者がイロイロな想像を働かせて、答に行き着くのが面白いと思います。何もせずに(それまでの知識の蓄積はあるのだろうけど)正解をイキナリ書かれては、読む方も「おもしろみ」に欠ける様に思います。
    ・・・その点、私の質問は大いに反省しなければならないと感じます。じっくり考えたら分かると思って出すのですが、1週間ではそこまで辿りつかないとか、やはり前知識がある方に有利になってしまって)・・・すみません、回答もしないで、他人のパンツ(フンドシでした)=(質問)をお借りして、言いたい放題で。
  • id:sainokami
    あっなんか自信なくなってきた
  • id:alpinix
    >YAMADAMAYさん
    >>
    すみません、回答もしないで、他人のパンツ(フンドシでした)=(質問)をお借りして、言いたい放題で。
    <<
    ええ、まったく(笑)。
    いいですよ、フォローありがとうございます。
     
     
     
    >sainokamiさん
     
    回答している人が何かコメント入れると、それだけでヒントになるかもしれないので微妙なコメントは自重していただけるとうれしいです。 
     
    ■最初のヒント
    >>
    回答例:バビロンの空中庭園
    <<
    こうは書きましたが該当地は国内です。
  • id:alpinix
    ■次のヒント

    まあ、知らない人も薄々は「alpinixがそんなストレートな質問作るわけない」と感づいているでしょうから書くまでも無いでしょうが・・・・
    該当地は「京都にはありません」
     
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/03/09 14:07:30
    海外と(あえて逆を突いて)京都の例のお寺を検索しまくりましたよ、、、とほほ。。。
  • id:alpinix
    >grankoyamaさん
    「トリミングだけしています」というのはそういう意味(京都の例のお寺ではないよ!)です。
     
    実は回転を掛けてるので「トリミングだけ」というのは少し語弊があるのですが、これそのままの(トリミング前の)画像がネット上にあります。
     
    よく見ると少ーしおかしいですよね、この写真。
    どうおかしいのかに気づけばトリミング外の部分がどうなっているかに気づけるはずです。
  • id:alpinix
    だいぶ集まりましたね。
     
    恐らく大半の方は正解だろうとは思います。
     
    さて、
    「それ以外の加工はかけていません。」の意図ですが、「この地面ゆがんでるよね?」という意味です。
     
    ということで、トリミング前の画像を、
    http://f.hatena.ne.jp/alpinix/20110123222554
     
    かなりのヒントです。
    これなら見間違えないでしょうし、検索のとっかかりは沢山あると思います。
     
    (これで20枠埋まるかな?)
  • id:alpinix
    思ったより伸びないですね(というかぜんぜん増えてない・・・)。
     
     
    ということでほぼラストヒントです。
    http://f.hatena.ne.jp/alpinix/20110123223209
    外からみたところです。
     
  • id:alpinix
    遅れましたが、終了しておきます。
    >gara_cp(さん) が最初の正解です。
    すみません敬称略ってしまいました。
    申し訳ない。
      
     
    状況が状況なので、当分ネタ質は自粛すると思います。
     
    そのうちまた遊んでください。
     
    いつもの皆さんが無事であることを祈りつつ、募金ページに誘導します。
     
    http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670
    >>
    東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始しました20292388948
    13:37 |

    3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、東北地方を中心に甚大な被害をもたらし、多くの死傷者および行方不明者が出ています。

    こうした状況を受け、はてなポイントによる「東北地方太平洋沖地震義援金」を開設いたします。皆様のご協力をお願いいたします。

    ※「id:hatenacontrib2」にて受け付けます
    <<