fpdf + mbfpdf の質問です。

下記のコードで次のエラーが出ます。
AddMBFont: ERROR Encoding [SJIS] Undefine.


コード
require_once("fpdf/mbfpdf.php");
define('FPDF_FONTPATH', 'fpdf/font/');

$pdf = new MBFPDF('P', 'mm', 'A4');
$pdf->AddMBFont(PGOTHIC,'SJIS');
$pdf->Open();


これはどんな原因が考えられるでしょう?
fpdfにパスは通しています。
また、的確な回答を得るために質問で何が欠けているかも合わせてご指導いただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/22 21:05:56
  • 終了:2011/03/22 23:34:25

ベストアンサー

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/22 23:04:09

ポイント42pt

まったく同じコードをサブルーチンに置き、その関数を呼び出すと上記エラーにいたります。

その時、下記の1行はユーザー定義関数の外側で、PHPスクリプトの冒頭に記述していますか?

ご確認ください。

require_once("fpdf/mbfpdf.php");
id:seadwell

やったー!できました。

そんなルールがあるとはちっとも知りませんでした。

require_once 'Pager/Jumping.php';などサブルーチンのサブルーチンで記述しても普通に動いていましたのでそんなことは考えもしませんでした。

とにかくありがとうございました。

2011/03/22 23:34:20

その他の回答(1件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/22 22:03:10

ポイント28pt

下記の行が余計です。

コメントアウトしてみてください。

define('FPDF_FONTPATH', 'fpdf/font/');
id:seadwell

コメントアウトしても同じエラーが出ます。

何ででしょう???


上記コードをxxx.phpに置き直接アクセスすると日本後のPDFファイルが作成されます。

まったく同じコードをサブルーチンに置き、その関数を呼び出すと上記エラーにいたります。

この辺関係ありますか?

2011/03/22 22:33:21
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/22 23:04:09ここでベストアンサー

ポイント42pt

まったく同じコードをサブルーチンに置き、その関数を呼び出すと上記エラーにいたります。

その時、下記の1行はユーザー定義関数の外側で、PHPスクリプトの冒頭に記述していますか?

ご確認ください。

require_once("fpdf/mbfpdf.php");
id:seadwell

やったー!できました。

そんなルールがあるとはちっとも知りませんでした。

require_once 'Pager/Jumping.php';などサブルーチンのサブルーチンで記述しても普通に動いていましたのでそんなことは考えもしませんでした。

とにかくありがとうございました。

2011/03/22 23:34:20

コメントはまだありません