【福島原発作業員の健康な血液保存が必要】

--回答受付中にもコメント欄を開いています --
 
フランス国内情報を日本語に翻訳して公開するサイト"FRANCE MEDIA NEWS"に
「作業員の健康な血液保存が必要」という記事(4月15日)が掲載されています。
http://www.francemedianews.com/article-71811456.html
そこには
『3月29日に日本造血細胞移植学会が作業員の細胞採取を提案しているにも拘らず、
日本政府は原子力産業のイメージを守るためにその重要性を無視している』
と書かれています。
 
将来作業員が白血病になった時に、本人の造血幹細胞であれば、拒否反応無く治療
が成功する確率が高いと言われており、日本政府がなぜその重要性を無視している
のかが理解できません。
 
もし、この情報を日本国内のメディア(テレビ局や新聞社)で報道しているところが
あればその報道内容を教えてください。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/19 18:39:18
  • 終了:2011/04/24 06:45:37

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数986ベストアンサー獲得回数4622011/04/19 19:13:44

ポイント45pt

記事元の LeMonde.fr Des cancérologues veulent stocker les cellules souches des ouvriers de Fukushima にあるリンクから、「ランセットに寄稿した手紙」が PDF で読めます。

http://download.thelancet.com/flatcontentassets/pdfs/S0140673611...


参考文献の16で、産経新聞の4月3日付け記事が記載されています。

「造血幹細胞採取は不要」と原子力安全委 作業員の命より政治的配慮か


ちなみに、日本造血細胞移植学会 の声明はこちらです。

http://www.jshct.com/pdf/110329announce.pdf


ご参考になれば幸いです。

id:mkonomi

さっそくの回答ありがとうございました。

記事元からの情報トレースのやり方が素晴らしいですね。

 

また、日本造血細胞移植学会 の声明そのものも提示していただき興味深く読ませていただきました。

 

私は、原子力安全委が造血幹細胞の事前採取を「不要」と判断したことは間違っていると思います。

2011/04/20 20:26:18

その他の回答(2件)

id:meefla No.1

meefla回答回数986ベストアンサー獲得回数4622011/04/19 19:13:44ここでベストアンサー

ポイント45pt

記事元の LeMonde.fr Des cancérologues veulent stocker les cellules souches des ouvriers de Fukushima にあるリンクから、「ランセットに寄稿した手紙」が PDF で読めます。

http://download.thelancet.com/flatcontentassets/pdfs/S0140673611...


参考文献の16で、産経新聞の4月3日付け記事が記載されています。

「造血幹細胞採取は不要」と原子力安全委 作業員の命より政治的配慮か


ちなみに、日本造血細胞移植学会 の声明はこちらです。

http://www.jshct.com/pdf/110329announce.pdf


ご参考になれば幸いです。

id:mkonomi

さっそくの回答ありがとうございました。

記事元からの情報トレースのやり方が素晴らしいですね。

 

また、日本造血細胞移植学会 の声明そのものも提示していただき興味深く読ませていただきました。

 

私は、原子力安全委が造血幹細胞の事前採取を「不要」と判断したことは間違っていると思います。

2011/04/20 20:26:18
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/19 22:44:24

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

 

提示いただいた文献には「採取を始める予定」との記述もありますが、

結局は実施されていないようですね。

2011/04/20 20:31:21

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 nao0612sky544 11 8 0 2011-04-20 15:16:37
  • id:mkonomi
    私の知人の息子さんが白血病の治療をして、本人の血液の中から正常な造血
    幹細胞のみを取り出し、自分に移植する手術を受け、今では元気に暮らして
    いるとの話を聞いています。
     
    今回の原発事故現場の作業員の造血細胞を保存しておくという提案は大変良
    い提案だと思います。
    日本政府はなぜその提案を無視しているのでしょうか?
     
  • id:mkonomi
     
    >日本政府はなぜその提案を無視しているのでしょうか?
     
    meeflaさんに提示いただいた産経の文献によれば、
    『 今回、安全委が造血幹細胞の事前採取を「不要」と判断したことについて、事前採取の必要性を訴えてきた野党若手議員は「被曝を前提とするほど危険な場所で作業していることになれば、国民の不安感や諸外国の不信感をあおることになりかねないという政治的配慮があるのではないか」との見方を示している。』ということですね。
     
  • id:meefla
    専門家の間でも意見が分かれている、という所でしょうか。
    ランセットの方でも、著者自身が "several experts have stated their objections to this scheme"
    (このスキームに対して反対論を述べている専門家もいる)と述べています。
    反対論のソースとしては、
    「《東日本大震災》 ロバート・ゲイル博士会見(その2) 」
    https://aspara.asahi.com/blog/kochiraapital/entry/H09GQUXUMx
    「理論的にはいいアイデアだが、実際には合理的な手段とはいえない」だそうです。
  • id:mkonomi
    コメントありがとうございました。
     
    >反対論のソースとしては、
    >「《東日本大震災》 ロバート・ゲイル博士会見(その2) 」
    >https://aspara.asahi.com/blog/kochiraapital/entry/H09GQUXUMx
     
    日本造血細胞移植学会 がランセットに寄稿した手紙の参考文献14ですね。
    気づいていました。
     
  • id:mkonomi
    meeflaさん( id:meefla :IDコール)
     
    meeflaさんは
    (いるか数/回答数)の比率でみるとTOPの様ですね。
    http://q.hatena.ne.jp/iruka?ranking=total

    やはり、素晴らしい回答が多いと思います。
     
    コメント欄からのIDコールは有効でしたっけ?
     
  • id:meefla
    お褒めにあずかり恐縮です。

    人力検索の場合、コメント欄からのIDコールは無効の筈です。
    ダイアリーのコメント欄からならIDコールが飛ぶ仕様になったようですけど。

    お知り合いの息子さんの場合、白血病の治療の一環ですから、
    化学療法による骨髄抑制からの回復期に末梢血幹細胞を採取したのだと思われます。
    この回復期であれば、末梢血に幹細胞が増加しています。
    また、使用する薬で副作用が出たとしても、薬の効果で得られるメリットのほうが高い、
    と考えられます。

    一方、健康な人から末梢血幹細胞を採取するためには、G-CSF(顆粒球コロニー刺激因子)を
    注射する必要があるでしょう。
    ショックを起こす人がいないとは言えませんし、骨痛・腰痛などの副作用は、
    末梢血幹細胞採取の目的で使用した場合、約半数に起こるとの事です。
    日本癌治療学会「G-CSF適正使用ガイドライン」P16参照
    http://jsco.umin.ac.jp/outline/IJCO6supple.pdf

    せっかくのスキームですから、頭から却下するのではなく、希望者には無料で行う、
    という方向性はあるかなと思いますが、その場合でも副作用などの説明は必要でしょう。
    充分なインフォームド・コンセントを行った上で、希望者がどれくらいいるか、という話になるわけです。