様々な質問回答サイトを利用している方に質問です。

はてなの人力検索のシステムは複雑で、初心者にはあまり評判がよくないようですが、他の質問回答サイト(無料サイトを含む)で、最もシステムが優れていると考えられるサイトはどこですか?
理由もお教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/08 22:32:56
  • 終了:2011/05/10 14:19:12

ベストアンサー

id:TYCOON No.3

TYCOON回答回数60ベストアンサー獲得回数32011/05/08 23:33:22

ポイント25pt

一長一短かな…という感じ。

最近どこもあまりつかってないからうろ覚えだけど。

・知恵袋は質問したあとに補足がつけられるのが助かるが、個別にお礼を書けない。

・OK Waveは逆に個別にお礼を書けるが、質問に補足したいことがあっても質問文に追加できない。

(各回答者宛には補足できたと思う)

・はてなはいちいち自分であけるのが手間だしポイントがかかるし知名度が低い。

そして時間制限が短い(一週間で自動〆?)

・小町は勝手な規制で反映されなかったりするし、そもそも投稿がのったかのらないかわかりにくいので論外

個人的にはカテゴリ分けがわかりにくいけど、回答者ごとにやりとりがしやすい点でOK Waveが(柔軟性に)優れていると思う。先にあげたように全体に向けて補足が書けないのが難点。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

参考になりました。

2011/05/09 02:51:40

その他の回答(5件)

id:papa117 No.1

papa117回答回数46ベストアンサー獲得回数72011/05/08 22:58:47

ポイント20pt

質問内容に不確定部分が多く何とも答えにくにですが、とりあえず経験から

>様々な質問回答サイトを利用している方に質問です。

Yahoo知恵袋教えてgoo、たまに小町を利用しています

>はてなの人力検索のシステムは複雑で、初心者にはあまり評判がよくないようですが、

質問する際のシステムが複雑なのでしょうか。どの部分のシステムが複雑だと思われていますか。

まずはここを明確にされるほうが回答しやすいかと思います。他のサイトはIDさえ登録すればすぐに質問できますが「はてな」はポイント購入から始めなければなりませんがここが複雑でしょうか。それとも文字制限などでしょうか。

そこを踏まえ初心者には評判がよくない=ハードルが高いとう意味ではないでしょうか。


>他の質問回答サイト(無料サイトを含む)で、最もシステムが優れていると考えられるサイトはどこですか?

ここもそうですが、どの部分のシステムがが優れているとお考えなのか。

質問のしやすさでいえば個人的にはyahooでしょうか。


>理由もお教えください。

上記回答と重複しますが先ず、IDさえ登録すればポイントを購入せずとも即座に質問ができること。ポータルサイトのYahooトップページに「知恵袋」というカテゴリーが表示されているので目にしやすく回答数も多く質問数も多い。つまり類似質問も多いため質問するまでもなく解決することが多い。逆に即座に回答がつきやすい。但し誰もが回答できるシステム、回答の質、また質問の際にカテゴリー指定できない分、質問に対し得意分野な人がすぐに答えてくれるわけではない。。。という不便なシステムと表裏一体です。

質問内容にもう少し具体性をもって書かれることと、どこが・どう・複雑だと思われているのか、初心者からどう評判がよくないのかを書かれると、より具体的な回答が得られるかと思いますよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

確かに説明不足でした。失礼しました。

はてなでは、ポイントを買わなければいけないというのが、敷居が高くしていることは間違いありません。

それ以外でも、いるか賞とか、スターとか、いわしとか、IDコールとか、とっつきにくい名前のシステムがあります。

質問したときグリーンスターが2個もらえますが、初心者にとっては何をどうしていいか理解できないことがほとんどではないでしょうか。

私自身、IDコールについては、いまだによくわかっていません。

私は、はてなのシステムが理解できなくて去っていくといっていた人を何人も、はてな内で見ました。

>質問のしやすさでいえば個人的にはyahooでしょうか。

yahooは確かに質問しやすそうですが、回答の質が低いように見受けられます。

私個人としては教えて!gooはシステムもよくできていて、回答の質も割と高いような印象がありますが、主観に過ぎないのかもしれません。

回答条件を1人2回まで回答できるように変えますので、再回答いただけたら嬉しいです。

2011/05/09 20:58:41
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/05/08 23:25:47

ポイント20pt

・Yahoo!知恵袋

・OKWave

・sooda

あらし向けの対策がこまめにやられてたりしますし、禁止ワードの設定などもあるところもあります。

あと明確に、アダルトを区別していく方向性もこことは違いますね。

人力検索はてなの複雑さは、すべてポイントを使わせるために変えたくない

システムで対応してもよいけどそれはだめだとは言われてるのではないかと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

soodaだけ知らないのですが、どんな特徴があるサイトなのか、再回答していただけたら嬉しいです。

2011/05/08 23:38:37
id:TYCOON No.3

TYCOON回答回数60ベストアンサー獲得回数32011/05/08 23:33:22ここでベストアンサー

ポイント25pt

一長一短かな…という感じ。

最近どこもあまりつかってないからうろ覚えだけど。

・知恵袋は質問したあとに補足がつけられるのが助かるが、個別にお礼を書けない。

・OK Waveは逆に個別にお礼を書けるが、質問に補足したいことがあっても質問文に追加できない。

(各回答者宛には補足できたと思う)

・はてなはいちいち自分であけるのが手間だしポイントがかかるし知名度が低い。

そして時間制限が短い(一週間で自動〆?)

・小町は勝手な規制で反映されなかったりするし、そもそも投稿がのったかのらないかわかりにくいので論外

個人的にはカテゴリ分けがわかりにくいけど、回答者ごとにやりとりがしやすい点でOK Waveが(柔軟性に)優れていると思う。先にあげたように全体に向けて補足が書けないのが難点。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

参考になりました。

2011/05/09 02:51:40
id:science_teacher No.4

science_teacher回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/05/09 01:36:11スマートフォンから投稿

ポイント20pt

教えてgooと、yahoo知恵袋が初心者にはよいと思います。

理由は、利用者がノーマルだからです。

システムは、会社と使っているユーザーとともに進化します。

はてなは、学問や人生論、IT に特化しつつ、一般ユーザーも取り込もうと悪戦苦闘中です。

初心者は、教えてgooやyahoo知恵袋で学び、慣れてきたら人力検索はてなを、使うのがよいと思います。

教えてgooやyahoo知恵袋で、人力検索の仕組みを聞くのがよいのでは?

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/05/09 02:11:50
id:pretaroe No.5

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/05/09 04:30:43

ポイント20pt

>soodaだけ知らないのですが、どんな特徴があるサイトなのか、再回答していただけたら嬉しいです。

最近は見てないのでわからないですが、私の知ってる範囲で。

・匿名での質問、回答が可能

・匿名であっても特定の質問や回答に対して拒否設定すると

 該当する人が質問したものに対して回答ができなくなる

・拒否リスト数に制限がある

 拒否リストは追加と全削除しかできない

 このあたりに制限があるので、現実の人間関係と同じ感覚で考えようとする人が多い

・禁止ワードが設定されていて、回答や質問にそのキーワードが書き込めない

・質問するだけで5ポイント?もらえる(質問は1日何回しても5ポイント)

・回答者には質問者が1から5の評価が与えられる。

 その評価が回答者に与えられる。

 質問者が評価を付けないときは、システムが自動で付ける

 その場合は、回答者の過去の平均値がそのままつく

・10ポイント1円で、換金可能

・通報機能がある

 対応もそれなりに早い(中国に外注している?ようだ)

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/05/09 06:18:16
id:tisei No.6

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/05/09 08:16:36

ポイント20pt

私は、技術者系質問を投げる時、教えてgooを利用します。

gooは無料ですし、はてなのようにポイントを必要としないので、気楽に利用できます。

また、回答の質問もはてなに劣らず、みなさん優秀な回答をされています。

はてなのポイントは無くなったときに、購入しなくてはならないというところが不便ですよね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/05/09 17:06:17
  • id:libros
    以前、教えてGooを利用し、同じ質問を最近はてなに投稿しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1302852309
    (その折はGleamさんにたいへんお世話になりました。礼。)
    はてなで質問するのは、なかなか高いハードルでした。
    一番困ったのは、ポイント配分の仕組みを説明するヘルプの文章がわかりにくく、読解力が低い私には難しすぎることです。決まったポイント数をきれいに使い切りたかったのですが、ただそれだけのことにたいそう戸惑いました。
    こまめにオープンしないと複数の人から重複した答えを寄せられるおそれがあることや、自動終了の後にポイントの再配分ができないことも、さほど密にネットにつながっていない自分にとっては重荷でした。
    いるかやスターも、どう扱ってよいか悩みました。教えてGooくらいのシンプルさのほうが好みです。
    ただ上記の質問に対して、期待以上の高レベルな回答をいただきましたので、今のところ私の中でのはてなの評価は高いです。がんばれはてな!(←いや、使いこなせるよう私が頑張れ)