美容室を開業しようと思っているのですが自己資金がなくても

公庫などからの借り入れって可能なんでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/10 22:50:09
  • 終了:2011/05/17 22:55:03

ベストアンサー

id:papa117 No.6

papa117回答回数46ベストアンサー獲得回数72011/05/11 13:24:07

ポイント16pt

まず、

>自己資金がなくても公庫などからの借り入れって可能なんでしょうか?

ですが、半々だと思います。理由は、質問者さんの事業計画・年齢・現在の借入の有無と額・預貯金・現在の給与額

などを鑑み、融資額とを総合的に判断するからです。

何ら担保を持たない人にいきなりの融資が厳しいことは想像できるかと思いますが事業計画(返済計画)、

現在の給与=質問者さんの稼ぐ能力をいかにアピールできるのか。仮に融資額が200万ほどであれば借りれるかも

知れませんし2000万なら無理かも知れませんね。

それと美容師さんならメーカーさんが出店計画など相談にのってもらえることもあると思います。その分、開業したら

お付き合いは多少しなければならないでしょうが。

タカラベルモント

あと、各種助成金や補助金をうまく利用することで融資以外で資金を確保することもできるかと思います

居抜き理美容室:りびてん

id:zgkamille

いろんな切り口からのご回答 ありがとうございます。

2011/05/12 01:53:30

その他の回答(7件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/05/10 22:59:38

ポイント17pt

かなり困難です。

事業計画なども必要で、どのようにして返せるかをしっかり相手に説明できなければなりません。

その際に、『今までは給料を全部使って貯金は0ですが、これからは頑張ります』という状態では、なかなか説得力がありません。

まずは、少しずつでも計画的に自己資金を蓄えて、きちんとした事業計画を立てられるようにすると良いです。


http://www.bizspt.com/diary/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353871...

http://ginkobank.com/archives/4162

id:zgkamille

さっそくのご回答 ありがとうございます。じつは、こうゆうネットでの質問に対して本当に回答が返ってくるのか少々心配しておりました。

開業に関して多少急ぎたいと思っております。開業後の経営圧迫などのリスクは高いと思いますが、まだ模索していきたいと思います。 

2011/05/10 23:30:47
id:Banias No.2

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/10 23:02:07

ポイント17pt

必要資金の20%は自己資金でないと難しいと思います。


詳しくは「美容室開業マニュアル」をご覧ください。

id:zgkamille

ご回答 ありがとうございます。

2011/05/10 23:35:28
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/05/11 00:29:05

ポイント16pt

ここで一度相談なさっては。

http://www.yuusinavi.com/about.html

>日本政策金融公庫の国民生活事業(旧国民生活金融公庫)の融資先は、小企業が中心であり半数は個人企業です。

>融資先は、生花店、パン屋、飲食店、理・美容室、工務店などのように各地域の住民の生活に密接なかかわりを持った小企業が中心です。融資先の約9割が従業者9人以下であり、個人・法人別でも個人企業が約半数を占めています。


かつて国民生活金融公庫と呼ばれていたところで、美容院の開業資金などにも対応しています。

id:zgkamille

ご回答 ありがとうございます。

2011/05/11 21:42:56
id:online_p No.4

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/05/11 00:32:01

ポイント16pt

さきほどリンクを貼ったのは、解説している業者のサイトだったので、日本政策金融公庫そのもののリンクを追加しておきます。問い合わせなどは直接こちらに。

日本政策金融公庫

http://www.jfc.go.jp/

id:zgkamille

ご回答 ありがとうございます。

2011/05/11 21:43:15
id:lalalaanonki No.5

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/05/11 00:39:21

ポイント16pt

場合によります。

第一に

経験年数は?

あなた指名のお客さんは何人いますか?

自己資金は?

事業計画とか作れますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1607183.html


自己資金がなくても・・・っていいますが

美容室をまったく0から始めると開業資金の相場は概ね1500万円だそうです。

http://okwave.jp/qa/q3879001.html


まずは、いわゆる雇われ店長で働いてみては?


ご参考に http://q.hatena.ne.jp/1158323000

id:zgkamille

ご回答 ありがとうございます。

2011/05/11 21:44:52
id:papa117 No.6

papa117回答回数46ベストアンサー獲得回数72011/05/11 13:24:07ここでベストアンサー

ポイント16pt

まず、

>自己資金がなくても公庫などからの借り入れって可能なんでしょうか?

ですが、半々だと思います。理由は、質問者さんの事業計画・年齢・現在の借入の有無と額・預貯金・現在の給与額

などを鑑み、融資額とを総合的に判断するからです。

何ら担保を持たない人にいきなりの融資が厳しいことは想像できるかと思いますが事業計画(返済計画)、

現在の給与=質問者さんの稼ぐ能力をいかにアピールできるのか。仮に融資額が200万ほどであれば借りれるかも

知れませんし2000万なら無理かも知れませんね。

それと美容師さんならメーカーさんが出店計画など相談にのってもらえることもあると思います。その分、開業したら

お付き合いは多少しなければならないでしょうが。

タカラベルモント

あと、各種助成金や補助金をうまく利用することで融資以外で資金を確保することもできるかと思います

居抜き理美容室:りびてん

id:zgkamille

いろんな切り口からのご回答 ありがとうございます。

2011/05/12 01:53:30
id:minan7052002 No.7

minan7052002回答回数201ベストアンサー獲得回数22011/05/11 13:27:35

ポイント16pt

国民生活金融公庫について詳しく載っていますよ。

ご参考になさってください。

http://www.okumurayoshifumi.com/kokumin/004.html

id:zgkamille

ご回答 ありがとうございます。

2011/05/11 21:48:00
id:readmaster No.8

readmaster回答回数74ベストアンサー獲得回数52011/05/12 08:42:08

ポイント16pt

公庫でも自己資金は必要だと思います。

自己資金なしで借りられる(正確には返済義務がないものもあるので)ものは

助成金もありますが、若干乱暴な言い方です。


既に公庫等は以前の回答で解決かもしれませんので、

例えばこんな視点もということで。


http://camp-fire.jp/

クリエイター向きといえばそれまでですが、

このように資金を集めて行うというやり方もあります。

個人的には、複数のお金の出所があったほうが、リスクも分散されて、

いいのではないかなと思いました。


ご参考になれば。

id:zgkamille

おぉこんなのあるんですねぇ 少し難しい感じはしますが

よく勉強してみたいと思います。

ありがとうございます。

2011/05/12 21:24:15

コメントはまだありません