マナーの質問です。YAHOO知恵袋とここに同様な質問を同時期に行ったら、「マルチポスト」などのマナー違反、ルール違反ですか?

しばらくぶりにここを使ったのですが、以前と雰囲気も回答の質も落ちているような気がするので、YAHOO知恵袋も使ってみようと思っています。 しかし、質問したい事項は一つのため、同様の質問をYAHOO知恵袋に同時期に行うことになりますが悪くは無いでしょうか? 以前のように有料ならば、あまり気にしなかったのですが、、、、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/22 21:40:37
  • 終了:2011/07/22 23:44:13

ベストアンサー

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362011/07/22 22:14:25

マルチポストは利用規約で禁止されていません。

「他社サイトを併用してはいけない」とすると、他社サイトの利用を縛ることになってしまうからだと考えられます。


http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

禁止事項

5-ii.メールや他サイトへの投稿など人力検索はてな以外の手段での回答を求める行為


ただし、質問者以外が他社サイトに、はてなへ寄せられた質問を投稿して、回答を得て、はてなで回答すると違反になります。

これは今年の5月30日のリニューアル前の利用規約では、明確に禁止されていなかったと記憶しています。

http://q.hatena.ne.jp/1311174010#a1086896

この回答を参考にしました。

id:sowaka63

丁寧な回答ありがとうございます。

ルールとして禁止されていないことは了解いたしました。 マナーの問題のようですね。

2011/07/22 23:41:03

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/22 21:43:09

そんなルールはないです。

マナー違反とかじゃなくて マナーがよくないと いうべきでしょう。

ま、回答の質は ヤフーとどっこいどっこいかもしれませんけどね。

id:sowaka63

ありがとうございます。

ヤフーをはじめて覗いてみましたが、質問の量と速度のすさまじさにたまげました。こことはかなり異質なようですね。 同様の質問をして見ます。

2011/07/22 23:38:30
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362011/07/22 22:14:25ここでベストアンサー

マルチポストは利用規約で禁止されていません。

「他社サイトを併用してはいけない」とすると、他社サイトの利用を縛ることになってしまうからだと考えられます。


http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

禁止事項

5-ii.メールや他サイトへの投稿など人力検索はてな以外の手段での回答を求める行為


ただし、質問者以外が他社サイトに、はてなへ寄せられた質問を投稿して、回答を得て、はてなで回答すると違反になります。

これは今年の5月30日のリニューアル前の利用規約では、明確に禁止されていなかったと記憶しています。

http://q.hatena.ne.jp/1311174010#a1086896

この回答を参考にしました。

id:sowaka63

丁寧な回答ありがとうございます。

ルールとして禁止されていないことは了解いたしました。 マナーの問題のようですね。

2011/07/22 23:41:03
id:fmht7 No.3

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/07/22 22:33:25

こちらでも話題になってますね。

 各種Q&Aサイトの重複投稿について。おなじ質問を、複数のサ.. - 人力検索はてな

 あなたの重んじる順位を選んでください。(↓=参照Q&A) .. - 人力検索はてな


ルールでは禁止されていないけど、人によっては毛嫌いする場合もある

といったところでしょうか。

id:sowaka63

リンク先紹介ありがとうございます。

マルチポストを気にしすぎる自分はちょっと頭が古かったかもしれません。

2011/07/22 23:43:22
  • id:seble
    マルチポストは普通言う場合は同じサイトに同一、複数スレを作る事です。
    全く別のサイトでも文句を言う人がたまにいますがね。
    (暇なだけだと思う)
    ただ、スレの途中で双方がごっちゃになるようなコメントは迷惑ですよ。
    主は両方読んで混乱するかもしれませんが、こっちはそんな事しりませんからね。
    yahooなんてokをマネした後発じゃん。
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/07/23 09:31:03
    マルチポストがマナー違反と言われるのは、
    「あちこちで聞くってことはこっちで聞いているのは期待していないのか」
    「じゃあ最初から向こうで聞けよ」
    と不快に思う人がいるからです。
  • id:sowaka63
    sebleさん、[゚д゚]さん、コメントありがとうございます。

    結果として、yahoo知恵袋は、こことは全然異質だな、と言う感想を持ちました。
    結果、両方に質問して、良い具合の異なった回答を各々から得ることができました。