「人力検索はてなの楽しみかた」って箇所には・・・

「困っていることや、悩んでいることを質問してみてください」って書いてあります。
この文言はリニューアル前からありましたか?

(前と後では、有料 無料の違い位にしか思っていませんでしたけど、)
他に大きく変わった「はてな」ってどんなところなんでしょうか?
その辺りを是非共お教え願いたいのです。。

いまさら って質問なんですけど、、  どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/23 20:53:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meefla No.3

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント170pt

こんばんは。

まずは、ご質問本体から。

「人力検索はてなの楽しみかた」は、ヘルプ→はじめての方へ の後半ですね。

回答#1の |‿‿ ◕ )<daichan? さんの回答にある Internet Archive のページからリンクをたどると、対応するページは 人力検索はてなってなに? だと思われます。

つうか、リニューアル後でもこのページは存在していたりします。

人力検索はてなってなに?

(リニューアルで削除するべきものの、消し忘れでしょう)

いずれにせよここには、

検索エンジンを使っても探し出せない、どう探してよいか分からない、たくさんの人に答えてもらわないと分からない、人力検索はてなはそんな質問に答えます。

とあります。

というわけで、「困っていることや、悩んでいることを質問してみてください」はリニューアル後の文言です。

ここで、コメント欄での疑問に対して。

まさか「代わりに探して貰う」はもう通用しない と言う事ではないですよね??

リニューアル前から、人力検索は「検索代行サイト」という一面を持っていました。

と言うより、そもそもの出発点・原点が検索代行だったのです。

詳しくは、近藤社長のダイアリー記事、人力検索はてなリニューアルに寄せて - jkondoの日記 をご覧ください。

ですので、今後も「代わりに探して貰う」という要素がなくなる事はないでしょう。

(この点を理解せずに、「自分で検索すれば?」という発言をする人が後を絶ちませんが)

本題に戻ります。

他に大きく変わった「はてな」ってどんなところなんでしょうか?

既出のものは除いて、二つあげておきます。

一つは、回答が即時オープンとなった事。

回答者目線からすると、すでに付いている回答がどんな回答かがわかるので、同じような回答を重複して投稿する率が減っています。

また、回答がオープンされずに終了して、せっかくの回答が日の目を見ない、という危険性もなくなっています。

もう一つは、近藤社長のダイアリーにもあるように、専任のディレクターが配属された事。

不具合の修正や規約違反に対する対応は、リニューアル前に比べてはるかに改善されています。

以上、ご参考になれば幸いです。

id:KEI-CHAN

ありがとうございます!

今一度ヘルプを確認しようと思いました。それであの「困っていることや、、、」云々の

文言に、以前からそんなつもりで利用していたもので、あらっ?? って感じで・・

これからも代わりに探して下さるのは、大いに助かります!

ウィキを見るには見るんですけど、如何せんこんな程度なもので、理解出来ない事が

多々あります。そうなると何方か通訳して~ になってしまって、、

(日本語なのに通訳が必要なんですから。。)

回答がオープンは良かったです。今までは心臓に悪かったですから!

何かとっても大事なルールを見落としていたのかと心配でしたけど、胸の霧が

晴れました! 思い切って質問して良かったです!!  

ご回答ありがとうございました!

2011/07/23 20:45:49

その他の回答2件)

id:daichan330 No.1

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント100pt

>「困っていることや、悩んでいることを質問してみてください」って書いてあります。

>この文言はリニューアル前からありましたか?

Internet Archiveを見ると、以下のようになっています。

>他に大きく変わった「はてな」ってどんなところなんでしょうか?

無料質問が可能になったこと以外の大きな変更点としては、まずスレッド型形式の質問タイプ「いわし」がリニューアルに伴い、終了したことが挙げられます。

スレッド型なので議論系の質問用途に向いていたのですが、無料化に伴い終了したのではないかと思われます。

人力検索はてなをリニューアルしました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

リニューアルでの変更点 - 人力検索はてな

リニューアル時点での変更点の詳細は上記リンクに書かれています。

他には、リニューアル後の追加機能として、Twitter,Facebookなど外部サービスとの連携の強化や、他のユーザへの回答リクエストが可能になったことが挙げられるのではと思います。

以前のを貼って下さりありがとうございます! あの頃は探してくれたんでした!

実は入会当時ヘルプを端から端まで読んだ訳ではなかったもので、改めて再確認

する事が出来ましたし、自分なりに納得する事も出来ました!

たまには「人力検索はてなの日記」にも目を通した方がいいですね。。

全く気付かないでボーっとしているだけなもので・・・

どうもありがとうございました!

2011/07/23 16:02:45
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント10pt

「困っていることや、悩んでいることを質問してみてください」って、前は無かったですよね。

変ったことといえば、ランキングが見やすいところに来ました。

のっかりがなくなったので、亀がいなくなって少し寂しいです。

あのランキングに載っている方は大変でしょうね、、励みになるのかなぁ?

カメさんといるかちゃんは居なくなってしまって、淋しいです。。

ありがとうございました!

2011/07/23 16:05:54
id:meefla No.3

回答回数997ベストアンサー獲得回数472ここでベストアンサー

ポイント170pt

こんばんは。

まずは、ご質問本体から。

「人力検索はてなの楽しみかた」は、ヘルプ→はじめての方へ の後半ですね。

回答#1の |‿‿ ◕ )<daichan? さんの回答にある Internet Archive のページからリンクをたどると、対応するページは 人力検索はてなってなに? だと思われます。

つうか、リニューアル後でもこのページは存在していたりします。

人力検索はてなってなに?

(リニューアルで削除するべきものの、消し忘れでしょう)

いずれにせよここには、

検索エンジンを使っても探し出せない、どう探してよいか分からない、たくさんの人に答えてもらわないと分からない、人力検索はてなはそんな質問に答えます。

とあります。

というわけで、「困っていることや、悩んでいることを質問してみてください」はリニューアル後の文言です。

ここで、コメント欄での疑問に対して。

まさか「代わりに探して貰う」はもう通用しない と言う事ではないですよね??

リニューアル前から、人力検索は「検索代行サイト」という一面を持っていました。

と言うより、そもそもの出発点・原点が検索代行だったのです。

詳しくは、近藤社長のダイアリー記事、人力検索はてなリニューアルに寄せて - jkondoの日記 をご覧ください。

ですので、今後も「代わりに探して貰う」という要素がなくなる事はないでしょう。

(この点を理解せずに、「自分で検索すれば?」という発言をする人が後を絶ちませんが)

本題に戻ります。

既出のものは除いて、二つあげておきます。

一つは、回答が即時オープンとなった事。

回答者目線からすると、すでに付いている回答がどんな回答かがわかるので、同じような回答を重複して投稿する率が減っています。

また、回答がオープンされずに終了して、せっかくの回答が日の目を見ない、という危険性もなくなっています。

もう一つは、近藤社長のダイアリーにもあるように、専任のディレクターが配属された事。

不具合の修正や規約違反に対する対応は、リニューアル前に比べてはるかに改善されています。

以上、ご参考になれば幸いです。

ありがとうございます!

今一度ヘルプを確認しようと思いました。それであの「困っていることや、、、」云々の

文言に、以前からそんなつもりで利用していたもので、あらっ?? って感じで・・

これからも代わりに探して下さるのは、大いに助かります!

ウィキを見るには見るんですけど、如何せんこんな程度なもので、理解出来ない事が

多々あります。そうなると何方か通訳して~ になってしまって、、

(日本語なのに通訳が必要なんですから。。)

回答がオープンは良かったです。今までは心臓に悪かったですから!

何かとっても大事なルールを見落としていたのかと心配でしたけど、胸の霧が

晴れました! 思い切って質問して良かったです!!  

ご回答ありがとうございました!

2011/07/23 20:45:49
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/23 18:14:07
    以前から「代わりに探して貰う」「困り事 悩み事を相談する」で何でも質問してましたが、

これからは「自力検索しなさい」になったりはしていないですよね??
    何か不安になって来てしまったんですけど・・・  何方か教えて下さーい!!
  • id:meefla
    ベストアンサーとレアスター、ありがとうございます。

> これからも代わりに探して下さるのは、大いに助かります!

平日の昼間は仕事してますので、なかなか回答する機会がなかったりしますけど、
    お困りの時には回答リクエストでもしてみてください。

あ、神様じゃないので、面白い回答は期待しないでくださいねー。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/23 23:14:12
    ありがとうございます!  とっても嬉しいです♪  

ただ私の質問は大抵が「近寄るな 危険!」の香りを漂わせている事が多いもので、、
    真面目に困っている時は? どうぞよろしくお願い致します!
    (それと面白い神様枠はもう埋まっております☆ 実は空席があるのです 子供が苦手な
    私にはチンプンカンプンの英語枠。。) 既にロックオンしてしまいました~

今日はありがとうございました!  感謝致します! 

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません