リニューアルでの変更点

質問をするときと、アンケートをするときの変更点

質問とアンケートが無料でもできるようにしました

質問とアンケートを無料で投稿できるようにしました。リニューアル前と、リニューアル後の無料と有料の違いを、以下にまとめます。

質問

項目 新(無料) 新(有料)
最低限必要なポイント 60ポイント なし 100ポイント
回答数上限 ポイントに応じて変化 なし なし
質問作成時のパスワード確認 あり なし なし
回答オープン 10ポイント必要 オープンなし オープンなし
スマートフォンからの質問 不可 不可
質問投稿時のスタープレゼント 2個 なし 2個
ベストアンサー設定時の
スタープレゼント
2個 なし 2個

アンケート

項目 新(無料) 新(有料)
最低限必要なポイント 質問時に設定した
設問数 x 回答数上限
x 2ポイント
なし 質問時に設定した
設問数 x 回答数上限
x 2ポイント
設問数上限 なし 5 なし
回答数上限 質問作成時に設定 50 質問作成時に設定
誰が回答したか 分からない 分かる
(ユーザーアイコン表示)
設定できる
回答者の属性指定 可能 不可 ユーザーを表示する
設定のときは不可
クロス集計 可能 不可 ユーザーを表示する
設定のときは不可
終了前に結果表示設定 不可
(表示する)
ユーザーを表示する
設定のときは不可
質問作成時のパスワード確認 あり なし なし
スマートフォンからの質問 不可 不可 不可
質問投稿時のスタープレゼント 2個 なし 2個
回答時のCaptcha 必要 不要 必要
回答時のアドバンスト設定
(Myはてなのユーザー設定で設定できます)
必要 不要 ユーザーアイコンを
表示しないときは必要

有料での質問の必要ポイントについて仕様を変更しました

従来、有料での質問は、質問投稿時に50ポイント支払い、回答をオープンするごとに10ポイント支払う必要がありました。リニューアル後は、質問作成時に支払ったポイントを回答者に配分する形式になり、回答数の上限はなくなります。

アンケートに「回答者を公開する」設定を追加しました

アンケートの設定に「回答者を公開する」という項目を追加しました。「回答者を公開する」設定のアンケートでは、どのユーザーがどの選択肢を選んだのかがわかるようになります。この項目を利用すると、これまでのアンケートのようなユーザー属性を絞り込んだアンケートや、アンケート結果のクロス集計はできなくなります。

スマートフォン用の画面から質問ができるようになりました

スマートフォンからは、無料の質問のみ投稿できます。

質問やアンケートの作成のフローを見直しました

質問やアンケートの作成フローを見直し、より短い画面遷移で質問やアンケートを作成できるようにしました。

いわしタイプの質問は作成できなくなりました

リニューアルで質問の回答がすぐに公開されるようになったので、同タイプの質問は作成できなくしました。リニューアルまでに投稿されたいわしタイプの質問の、閲覧、回答、コメントは、これまで通り利用できます。

のっかりはてなの機能を廃止しました

リニューアルでポイントによる回答数の上限がなくなったので、機能を廃止しました。

質問とアンケートに回答するときの変更点

回答を投稿すると、すぐに公開されるようになりました

従来、回答を投稿しても、質問者が回答をオープンするまで公開されませんでした。
リニューアル後は、回答を投稿するとすぐに公開されるようにしました。リニューアル前に投稿された回答については、これまで通り質問者、もしくはユーザーがポイントを利用して回答を公開する必要があります。

質問が終了するまでは、回答の編集ができるようになりました

質問が終了するまでは、投稿した回答の編集ができるようにしました。ちょっとした誤字脱字や、情報の追加・修正にご利用ください。

回答作成欄の入力支援ボタンを強化しました

お店や場所を簡単に紹介できるようになり、より詳しい回答が書けるようにしました。
また、お絵かきによる回答も可能になりました。

「不適切な回答」チェックボックスを変更しました

「不適切な回答」チェックボックスを「ポイント配分しない」チェックボックスに変更しました。
従来の人力検索はてなでは、「不適切な回答」にチェックをつけると、ポイント配分対象から外れ、かつ回答を投稿したユーザーを回答拒否ユーザーに追加していました。リニューアル後は、「ポイント配分しない」にチェックをつけると、ポイント配分対象から外れるだけで、回答拒否ユーザーへの追加はしません。また、チェックボックスの表示も、有料の質問時のみです。

マイページの回答履歴で、そのユーザーの回答の一部を閲覧できるようになりました

従来マイページの回答履歴では、そのユーザーが回答した質問の一覧を表示していました。リニューアル後は、質問と。その質問にユーザーが回答した内容の一部を閲覧できるようにしました。

マイページに、そのユーザーのベストアンサーだけを閲覧できる画面を追加しました

マイページに、そのユーザーのベストアンサーだけを閲覧できる画面を追加しました。ベストアンサーの一覧も、回答一覧と同じように、回答内容の一部を閲覧できます。

外部サービス連携に関連した変更点

質問ページに、Twitter上のつぶやきを表示するようにしました

Twitterのつぶやきに、質問ページのURLが含まれているつぶやきを表示するようにしました。

Twitter連携設定をしている場合、回答やコメント投稿時にTwitterに通知できるようになりました

はてなの外部サービス連携設定画面で、Twitterアカウントと連携させている場合、回答やコメントをしたことをTwitterにつぶやき、自分のフォロワーに教えることができるようになりました。

Twitter連携設定をしている場合、マイページにTwitterのユーザー名を表示するようにしました

マイページのサイドバー部分に、はてなIDと並べて、Twitterのユーザー名を表示するようにしました。

サービス全体に関連した変更点

サイトのデザインとロゴを変更しました

サイトのデザインとロゴを、より見やすく、みなさんに親しんでいただけるように変更しました。

ニックネームを導入しました

ユーザー名の表記部分に、Myはてなで設定できるニックネームを表示するようにしました。ニックネームを設定していない場合は、はてなIDを表示します。

画面上部にヘッダーに「利用中のサービス」と「あなたへのお知らせ」を表示するようにしました

画面上部のヘッダーが変わり、いくつか新しい機能を追加しました。「利用中のサービス」は、ご利用中のはてなのサービスへのリンクが表示されます。「あなたへのお知らせ」には、あなたの質問に回答やコメントが投稿されたときに、赤い文字で通知されます。また、はてなのサービス全体でのあなたのコンテンツ(日記やはてなハイクでのつぶやきなど)に、はてなスターがつけられたときに通知されます。

一部の名称を変更しました

「いるか賞」を「ベストアンサー」に、「おとなり質問」を「関連質問」に名称変更しました

回答やコメントを個別に通報できるようにしました

回答やコメントを、個別のリンクから通報できるようにしました。

利用ガイドラインの制定

人力検索はてなの利用ガイドラインを制定しました。

どうぞご利用ください。