アンケートする

「アンケートする」ボタンをクリックする

画面右上にある「アンケートする」ボタンをクリックすると、アンケートを投稿できます。

無料で気軽に聞くことができるアンケートを作成する

「アンケートする」ボタンをクリックすると、以下のような画面が表示されます。

アンケートの内容を入力すると、自動的におすすめの選択肢が選ばれます。
選択肢は、自分の好みの選択肢に書き替えることもできます。
質問文には引用を表示することができます。記事や動画(Youtube,niconico動画)、画像(JPEG,GIF,PNG)のURLを引用として表示することができます。

入力した質問文の下に表示されるプレビューの内容を確認します。
修正箇所がなければ「質問する」をクリックしてアンケートを投稿します。

詳細な設定が可能な有料アンケートを作成する

有料アンケートでは、ポイントをつけて回答者を募ることや途中経過の公開・非公開の選択、回答ユーザーの表示など詳細な設定ができます。

「アンケートする」ボタンをクリックすると、以下のような画面が表示されます。
ページ上部の「有料アンケート」をクリックします。

アンケートの内容を入力する

ページの左側にアンケートの概要や設問、選択肢を入力します。

大きな入力フォーム

アンケートの概要を入力します。

設問

設問の内容を入力してください。設問に対する回答の選択方法を「択一」「複数選択可」から選ぶことができます。

選択肢

設問に対する回答の選択肢を入力します。選択肢は最大12個まで入力できます。

設問の追加

「設問を追加する」をクリックすると、設問を追加できます。 追加した設問を削除したい場合は、設問欄右上の「×」をクリックします。

アンケートの設定をする

ページの右側で回答上限数や途中経過の公開などの設定をします。

回答上限数

アンケートの母数を決めることができます。無料アンケートの場合は50です。

途中経過の公開

アンケートの途中経過を公開するかどうかを選択できます。無料アンケートの場合は「公開する」です。

回答ユーザーの公開

「公開する」に設定すると、アンケート回答欄の横に、回答者のユーザーアイコンが表示されます。
「公開する」に設定した場合は、回答者の性別や、年代、地域の指定と、アンケートのクロス集計ができなくなります。

対象とする性別

アンケートの対象としたい性別にチェックをつけます。
「回答ユーザーの公開」を「公開する」にしている場合は、指定できません。

対象とする年代

アンケートの対象としたい年代にチェックをつけます。
「回答ユーザーの公開」を「公開する」にしている場合は、指定できません。

対象ユーザー

小学生以下をアンケートの対象から外したい場合はチェックを入れてください。

画像

質問を細くする目的で、画像を添付できます。最大5MBまでの画像を添付できます。

アンケートの内容を確認する

作成したアンケートの内容を確認します。 修正箇所がなければ「この内容で登録する」をクリックします。