僕は、うごメモをし始めてからそれほど

たっていません。人気作者になるには、どうすればいいですか? また、そのコツもおしえてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/01 20:50:02

回答13件)

id:hshs45 No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数3

わたしは人気作者ではありませんが、

PVや漫画など作ったらいいと思いますよッ♪

または「検索してはいけないこと」など見ようという気になる作品がいいと思いますねえ(●´艸`)ヾ目につくこと、ですかねっ?

とにかく丁寧に時間をかけて頑張ってみたらいいことあるかもです!!

それと最初のあたりはお友だちをつくるといいかもしれませんね^^

id:Hufhjfji8i9

ためになりました。

ありがとうございます。

2011/07/25 20:58:45
id:Gleam No.2

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

http://q.hatena.ne.jp/1311392882#a1087683

ここにたくさん書いてありますよ。

わかりました。ありがとうごさいます。

2011/07/25 21:01:13
id:satoutyui No.3

回答回数191ベストアンサー獲得回数37

人気作者になるにはいくつか方法があります

1、たくさん作品を投稿する

2、いろんなジャンルの作品を投稿する

3、たくさん友達を作る

4、すごい作品・おもしろい作品・とりあえず評価される作品を書く

などがあります

でも、最初のうちにはお気に入りもいなくて、

明らかにたくさんの人に見てもらえる場合が少ないです。

なので、まずは自分が書けるジャンルでお友達を作って、

お気に入りを増やすといいかもしれません。

また、いくら作品をいっぱい投稿しても内容が充実してなければ意味がありません。

みんなが共感できたり、すごいと思える作品をだすといいです。

作品のサムネには特に力を入れるとみてもらえる人数がぐっと増えると思いますよ。

また、人気順に作品が入ると結構ファンの人が増えます。

私も2、3度入ったことがありますが、1つ入ると10人くらいは増えます。

でも、すぐに人気作者になれる人はそんなにいません。

あせらずに、うごメモでできた友達と好きな事を楽しみながらファンを増やしていけばいいと思いますよ!!

頑張ります!!

2011/07/25 21:08:58
id:nanami_1998_00www No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

そうですね、私はけして人気作者ではないのですが、たくさんのメモをつくったり

自分みててわーおもしろいっておもえるような、作品をつくってみてはいかがでしょう???たとえば、 地球滅亡!! とか興味のもてるものをつくるのが効果的ですね!

id:pkmnbw No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数2

うごメモは書き終わったとき、ベストなページで保存するといいです。おわりなど書いたページではなく、面白い、かっこいいなどのページで保存するといいです。それに、筆箱を上級にし、同じ物が書いてあるページを連続で出さないようにするといいです。表示されるときは、一回り小さくなっているのでページをコピーする所まで行き、確認するといいです。

id:YYYYYYYY No.6

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

マリオのチャンネルに投稿したり、みなさんにたくさん見ていただければ、人気順にのりやすいですよ。

id:i-sp No.7

回答回数41ベストアンサー獲得回数8

自分らしく規約を守り1つ1つ手を抜かない作品を作る

id:kaisei19990703 No.8

回答回数60ベストアンサー獲得回数7

人気作者になりたいという願望を捨てて、

皆が笑ってくれたり、おどろいたり、感動したりする、

メモを書けばよい。

人気作者はみんなそうしてるだろ??

id:yositasyuu No.9

回答回数42ベストアンサー獲得回数6

みなさんの作品を見て、「この作者さんのメモ面白いなぁ」と思ったら、まず、DLして技を盗んでください^^って言っても、何も力にはなれてないので、http://q.hatena.ne.jp/1310865417#a1086232

上のURLにアクセスしてみて下さい。あと、私の回答も載せておきます。

私的には、自分の憧れの作者さんのPVを参考にすればいいと思います。憧れじゃなくても、「これは上手いっ!!」っと思ったものなどは基本的にダウンロードした方がいいと思います。後で参考にする時に役立つかもしれませんからね。

あと、私の自己流のPV&絵の描き方を言うと…

1、基本的にスピード6か5!!

それはなぜかというと、別にスピード4や7でも作れない事はありませんが、7や8だと1秒間に描く枚数が結構多いので、とても疲れます。逆に4や3は1秒間に描く枚数が少ないから楽じゃないのか? と思うかもしれませんが、はっきり言って『楽』です。が、しかし、枚数が少なすぎて、なめらかに動かしにくくなります。それでも4や3がしたいのならば、あろよんさんのPVを参考になさってください。

スピード6や5でも、細かく動かさないといけないです。一気に描いてしまうと、自分では動かしているつもりでも、全然動かせて無い時があるのです。

2、色塗りにもこだわる!!

人気順に載っている作品を見て下さい。色を塗ってないのも綺麗ですが、色を塗っているほうが綺麗に見えませんか?まあ、色を塗ってないものの大半は、シリアスな感じのPVでしょう。シリアスな感じにしたいのであれば、色の塗り方は薄めのほうがいいです。でも、明るい感じにしたいのであれば、赤をベースにした色塗りにした方がいいです。 

参考を一応載せときます。

などです。他にもたくさんありますので。

3、サムネも心をこめてっ!! 

サムネは作品の顔ともいえます。なので、サムネにも力を入れた方が、作品を見てくれる人も増えるはずです。

まず、サムネはどばーんと描いた方がいいです。ちまちましてると、「何これ?」ってなっちゃうかもしれませんからね。後、ごちゃごちゃしててもだめですよ。

あと、+@ですが、色々なチャンネルに投稿するのがコツです。DSからだと5つしか出来ませんが、PCだと、関連付けといって5つ以上でも出来るんです。でも、関連付けは、はてな市民でないと出来ないので、ご注意を。

他、質問があったら言って下さい。

id:MAETO No.10

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

人気になりたいなら…

1.いろいろなチャンネルに関連付けをする。

2.いろんな作品に、コメントをする。(コメントした作品の作者が、作品を見てくれるかもしれません)

3.2と同じく、いろいろな作品に、☆を付ける。

ただし、著作権などを、侵害するのは、絶対してはいけません。例にすると、PVやイナイレ腐です。(昔、僕もマリオ系などのメモを出していたのですが、著作権に関わるので、消しました)なので、漫画・マリオ・カービィ・ポケモン・その他漫画のキャラクター(集英社や小学館が出しているようなの)などもダメです。キャラクターの品位を、損なう作品も、NGです。(例にすると、イナイレ腐のように、サッカーをするキャラが、下品なことをするみたいなことです)参考になればいいです。

id:h9m7n9 No.11

回答回数256ベストアンサー獲得回数22

絵が上手いならPVを作る(たくさん動いてるやつ)

マンがでもOK!!

作文が得意なら小説を書く(嵐などの恋愛もの)

どっちもあてはまらないなら曲メモを作る(歌詞あり)

などいろいろあります。会員制のチャットを作るとか。

1回人気順に作品載ったら波にのったってとこかな。

努力してそんはないからがんばって!!

http://ugomemo.hatena.ne.jp/19E35860CE388972@DSi/

↑僕のマイルーム良かったら見てね!

id:kty777 No.12

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

まずは、時間をかけて製作しないと人気になるのは難しいと思います。

まずうごめもの場合もそうですが画力というものも関係してきます。

みんなにみてもらうと自然に☆もつきますがみんなに驚かせる、うまいと思わせる事など他の人に印象つける作品に仕上げてください。

他の作品も参考(まねしない)にしてあくまでもオリジナルで!!

足りないこともありますが参考になると嬉しいです。!!

id:s11010924 No.13

回答回数23ベストアンサー獲得回数1

まず、ゆっくりでも良いので、自信をもてる作品を作って見てください。作るのは他の皆さんも言うとおり、上手な人のメモをダウンロードしてじっくり見てみたりしてもいいかもしれません。

あとは、しっかり、丁寧に作る事です。なんだか、一生懸命作った作品は、印象に残るし、何だか見ているほうも感動してしまいます。

作って投稿したあとは、他のユーザーの方の作品にコメントをしたり、☆をつけたりするといいかもしれませんね。すると、相手方も、きっとあなたの作品を見てくれるはずです。

色々書いてしまいましたが、どれも基礎的なことですね、すみません(汗)

私のような無名作者の意見なんかも、参考にして下されば嬉しいです。

長文失礼致しました。

• id:flandlescarlet
    作品は投稿しながら描くではなく
    貯めておくです

人気作者になったらその後は....
    その後を結構考えていない場合があります

どうしても人気作者になってくると
    時間が勝負になります

当然FANの人数が多いほど
    作品を投稿するのをさぼっていたら
    あっと言う間にみんな去っちゃいます
    人気作者になる前の下準備は必要ですよ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません