はてなモノリスを使いたいのですが、iPhone 3Gしか持っていないのでサービスが使えません(使用するには3GSが必要)。どうにかして使う方法、もしくは他に似たようなサービスは無いでしょうか?

教えていただけると嬉しいです _ _

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/28 10:07:49
  • 終了:2011/08/04 10:10:03

ベストアンサー

id:ninjinkun No.2

にんじんくん回答回数13ベストアンサー獲得回数52011/07/28 12:28:43

非公式ですが、以下の方法があります。

id:al001

ありがとうございます!知らなかったです!とっても参考になりました!

iPhone 3Gで使えないというのはカメラのマクロ性能が悪いからなんですね。

勉強になりました。


ただ、カバーを変えたり、虫眼鏡を持ち歩いて使ったりするのはちょっと面倒に感じてしまいます。。(わがまま言ってすみません;)

バーコードのスキャンをバーコードの数字(EANコード)を入力することで代替できたらいいのですが。。

はてなアイデアには同様のアイデアが登録されているようですが、動きがないようです。

http://i.hatena.ne.jp/idea/26841


どなたかEANコード(バーコードの番号)を入力することでモノを登録することが出来、コメントも付加できるサービスがあったらおしえていただけると嬉しいです!

2011/07/28 19:00:22

その他の回答(1件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/07/28 11:05:23

もし、単純に買ったものの記録と、短いコメントを残したいだけなら、

携帯で写真をとって、はてなフォトライフにメール投稿しちゃえばいいような気がします(商品名は自動で取らないから手入力で)。

twitterにも投稿したいなら、フォトライフをtwitterと連携させておけばOKです。

ただ、フォトライフだとどのくらいの文字数を受け付けるかちょっとやってみないとわかりませんけど。

http://f.hatena.ne.jp/


モノリスみたいにバーコードを読んで商品名を表示させるところをやってみたいのなら、

http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20100929/1285760173

これはAmazonにあるものを検索するみたいですけど、

前の質問を見ると、やりたいのはお菓子のレビューなんですよね。

ってことはAmazonじゃだめかな。

id:al001

ありがとうございます!参考になります。フォトライフという発想はなかったです。


使えそうなアプリまでおしえてくださってありがとうございます。

そうですねお菓子のレビュー(直近だと無印のお菓子)をやりたいので、Amazonだと難しいかもしれません。。


AmazonのものだったらMediamarkerが商品を検索しコメントをつけることもできて便利かなと思いました。

# またiPhoneアプリもあり、バーコード読み取り機能もあるようです。

# ただ、バーコード読み取り機能は3Gには対応していませんが・・・

2011/07/28 19:06:01
id:ninjinkun No.2

にんじんくん回答回数13ベストアンサー獲得回数52011/07/28 12:28:43ここでベストアンサー

非公式ですが、以下の方法があります。

id:al001

ありがとうございます!知らなかったです!とっても参考になりました!

iPhone 3Gで使えないというのはカメラのマクロ性能が悪いからなんですね。

勉強になりました。


ただ、カバーを変えたり、虫眼鏡を持ち歩いて使ったりするのはちょっと面倒に感じてしまいます。。(わがまま言ってすみません;)

バーコードのスキャンをバーコードの数字(EANコード)を入力することで代替できたらいいのですが。。

はてなアイデアには同様のアイデアが登録されているようですが、動きがないようです。

http://i.hatena.ne.jp/idea/26841


どなたかEANコード(バーコードの番号)を入力することでモノを登録することが出来、コメントも付加できるサービスがあったらおしえていただけると嬉しいです!

2011/07/28 19:00:22
  • id:al001
    みなさんご回答ありがとうございます _ _とっても参考になりました。質問の答えとしてはにんじんくんさんの解でぴったりなのですが、ちょっと面倒に感じてしまうので(すみません)もう少し粘らせて頂きます。。

    ちょっとはてなに愚痴を。
    はてなモノリスがバーコードの番号の手入力に対応しない理由が分からないです・・・
    そうすればバーコードリーダーも使えるようになって、パソコンしか持ってない人も、わざわざスマホを持ち出すのが面倒な人も、スマホでバーコード読み取りに失敗する人も使えるようになって、とても使える人が増えると思うのですが・・・
    大きな口は叩けませんが、技術的には難しいことではないと思います。はてなの優秀な社員さんならなおさら。
    必要性もあり、実際に作れるだけの技術、リソースがあるのに作らないとなると、作れない何か別の理由があるんでしょうかね・・・
    とにかく私ははてなモノリスがバーコードの番号の手入力に対応することを願うばかりです・・・
  • id:chinjuh
    なるほど、3Gでダメな理由がカメラだとすると、
    Amazonのとかもダメなんですね。すみません。気づきませんでした。
    (どっちにしろお菓子でAmazonはダメですね、すみません)

    モノリスって、思ってるほど便利なのかな。
    商品名を手で打たなくていいのは確かに便利っぽいけど
    未登録の新製品なんか結局手で書いてますしね。
    自分が投稿したデータを商品名で検索できないっぽいので、
    昔買ったアレを見たいと思ってもバーコードがないと探せない。
    (運良くgoogleにヒットすればいいですが)
    一見いいような感じもするけど、
    コードを手打ちしてまで使うようなものではない、かも?
    運営が手打ちに対応しないのは、
    バーコードを読む機能をオモチャにしてみるのがテーマだから、かも。
    役にたつような場面を想定してないような気がします。
  • id:al001
    chinjuhさんコメントありがとうございます。
    商品名が未登録の場合があったり、商品名で検索できないなど難点があるのですね。
    また、この部分、なるほどなぁ、と思いました>バーコードを読む機能をオモチャにしてみるのがテーマだから、かも。
    はてなモノリスに幻想を抱きすぎてたかもしれません・・・

    はてなブックマークみたいな楽しみ方も出来ればいいなーと思っていたのですが、はてなブックマークの物版!みたいな。

    あー、今はてなモノリスのトップ見たら、話題の生茶スパークリングが人気のモノにあがっていてみんながわいわいやっているのがとても楽しそうに見えました。
    http://mono.hatena.ne.jp/mono/wtqXNk6h3W
    うー、やはり対応してくれないかな・・・バーコード手打ち
  • id:chinjuh
    ブクマの物版というのはかなり的確ですね。
    ブクマほど便利じゃないけど、ちょっと楽しいことは確かです(笑)

    しかしなあ、バーコード手打ちに対応すると、
    PCからもできる、普通の携帯からもできる、DSiからも出来るって言い始めて、
    わんさか子供が来て商品情報を改ざんしてウソ商品に変えてしまい、
    次から次へと荒らして終わりになりそうな悪寒がします。
    手打ちに対応しても iPhoneアプリを通さないと投稿できないようにしてください、おねがいします、はてなの中の人。