1314957922 二次方程式 解の公式の覚え方を紹介して(または考案して)ください。

“反復して丸暗記”という方法ではなく、替え歌やごろあわせなどがいいです。エロ・グロじゃないのをお願いします。

ちなみに筒井康隆の「フビのサムライ…」は難解で覚えられませんでした(特に《備えに=b^2》は苦しすぎ)。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/02 19:05:24
  • 終了:2011/09/08 20:50:26

ベストアンサー

id:minumteh No.3

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172011/09/02 20:43:54

ポイント25pt

マイなすび、くわえて引く。ルートB次女、引くよA氏

─────────────────────────────

              煮え

id:libros

どういう状況かイメージできないので、ちょっと覚えにくいかも。

----------

前言撤回。リズムが良いので意外と耳に残ります。特に「煮え、マイなすび」がいい感じ。

2011/09/06 17:13:51

その他の回答(7件)

id:radon86 No.1

らどん回答回数76ベストアンサー獲得回数82011/09/02 19:33:11

ポイント15pt

http://mtf.z-abc.com/?eid=1301967

こちらで「二重まぶたかルビーに素足」というような語呂合わせが紹介されていました。

二重=2a

まぶ(た)=-b

か=±

ルビーに素足=√b^2-4ac

これだと少し「か」の部分に無理がありますが、「ルビーに素足」の部分は覚えやすいと思います。

頑張って覚えてください!

id:libros

なかなかいい感じですが、素足の前がプラスかマイナスか、迷いそうです。

2011/09/05 18:21:16
id:you1031931 No.2

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/02 19:49:12

ポイント15pt

覚え方がたくさん載っているサイトです

http://mtf.z-abc.com/?eid=1301967

id:libros

なかなかいい感じですが、素足の前がプラスかマイナスか、迷いそうです。

2011/09/05 18:21:35
id:minumteh No.3

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172011/09/02 20:43:54ここでベストアンサー

ポイント25pt

マイなすび、くわえて引く。ルートB次女、引くよA氏

─────────────────────────────

              煮え

id:libros

どういう状況かイメージできないので、ちょっと覚えにくいかも。

----------

前言撤回。リズムが良いので意外と耳に残ります。特に「煮え、マイなすび」がいい感じ。

2011/09/06 17:13:51
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/09/02 21:15:55

ポイント20pt

「つえー(2a-)武士(b±)のルーツ(√)は、貧乏貧乏(b^2)、毎夜(-4)あくせく(ac)」


いかがでしょうか。

ネット上にあったものを参考に、自分なりにアレンジしました。

強い武士も、もともとはすごく貧乏で、毎日夜もあくせく働いていた、という意味です。^^

2aのみが分母ということは覚えておいてくださいね。

id:libros

「貧乏貧乏、毎夜あくせく」というフレーズが素敵です。「武士」のbがマイナスだということを忘れない工夫があれば完璧だと思います。(つえー、とaの後ろについちゃってるのは辛い)。

2011/09/05 18:23:29
id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/03 10:48:00

ポイント20pt

不安で、毎晩土の根をビビって引いた4本足

2a -b ± √ b^2 -4ac

『土』はプラスマイナスです。形が似ていたので…(^^;)

『根』は根号です

弱気な ブッシュ いったりきたり 道の真ん中で ビビって No!!

- b ± ルート b2乗 -  

しあわせネコはニャーと一声

2a 4ac

(ジャングルの中を想定)

弱気なブッシュさんが

前に進めないで行ったり来たりしていました。

道の真ん中でガサガサっという物音を聞いて、

毒蛇か!?とびっくりしてNo!!と叫んだものの、

ただのネコで一安心、しあわせ~

ネコはニャー(2a)と鳴いて別のところ(分母)へ行きました

id:libros

「不安で毎晩~」のほうは、ごろあわせとしてはたいへん良くできていると思います。あとは、このフレーズを忘れないようなストーリーがあれば完璧です。

「弱気なブッシュさん~」は、状況が目に浮かぶようで楽しいですが、ちょっと覚えにくそう。

2011/09/05 18:24:25
id:iinikugorogoro No.6

Lizard回答回数174ベストアンサー獲得回数302011/09/03 12:25:48DSから投稿

語呂あわせで覚えるよりとにかく頭に叩きこんだほうがいいと思います。

語呂あわせを覚えることすら面倒なことだと思います。

何度も繰り返し読んだり、寝る前に何回も呟いたりそうすればあっという間に覚えれると思います。

次の日の朝、覚えてるか確認してみるといいでしょう。

id:libros

今回の質問では、丸暗記という方法ではなく、替え歌やごろあわせなどを募集しています。

もしよければ回答を修正してください。このままではポイントを差し上げられません。

2011/09/05 18:25:08
id:raqutaro No.7

楽太郎回答回数96ベストアンサー獲得回数102011/09/03 21:13:38

学生時代、公式を一つの文字みたいにして覚えたっけな。

まぁ、画数の多い漢字みたいなもんだって。

で、試験開始早々に問題用紙の空白欄に覚えた公式を書き込んでなぁ。

あとは、それを見ながら問題解いてた。

即席カンニングペーパー?みたいな感じ。

id:libros

今回の質問では、丸暗記という方法ではなく、替え歌やごろあわせなどを募集しています。

もしよければ回答を修正してください。このままではポイントを差し上げられません。

2011/09/05 18:25:23
id:pokemonagirarchi No.8

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72011/09/03 21:21:29

ポイント5pt

すいません。

ずっと同じサイト参照にして

いて指摘された部分以外見てませんでした。

http://blog.goo.ne.jp/math19575/e/35092ebdc31242d73208214de4a2abad

id:libros

にえーぶんのまいなすびーぷらすまいなするーとびーのにじょうまいなす

よんえーしーをひらがなで覚えてそれを数字に変換して書くのが一番楽でした。

今回の質問では、丸暗記という方法ではなく、替え歌やごろあわせなどを募集しています。

もしよければ回答を修正してください。このままではポイントを差し上げられません。

---------

不備のさむらいが今後の備えに四つ足引いたらニャー

筒井の「フビのサムライ」は覚えられませんってば。お願いですから質問文を読んでください。

---------

http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/20100930/1285858307

がんばって再回答していただけるのは本当にうれしいのですが、エロじゃないのをお願いします。どうか質問文を読んでください。

---------

 2a分の マイナスb

 プラスマイナス 平方根

 bの2乗に マイナスの

 4をかければ aとc

http://blog.goo.ne.jp/math19575/e/35092ebdc31242d73208214de4a2abad

…って、思いっきりそのままですよね(爆笑)。丸暗記に限りなく近いじゃないですか。

でもあきらめずに探してくださったし、質問の条件にぎりぎり合致しますので、少しですがポイントを付けさせていただきます。

クリスタルさんは情報検索力は持っていらっしゃるから、質問文を良く読んで「質問者が何を答えてもらいたがっているか」を意識すれば、高ポイントを稼げるようになると思います。回答ありがとうございました。

2011/09/08 20:41:49
  • id:amatonobetunoid
    http://mtf.z-abc.com/?eid=1301967これがいいと思います。
  • id:libros
    amatonobetunoidさん、コメントありがとうございます。
    なかなかいい感じですが、素足の前がプラスかマイナスか、迷いそうです。
  • id:libros
    「13歳以上」の設定にしています。12歳以下で回答したい場合はコメント欄にご記入ください。すぐれた回答には少しですがポイントを送らせていただきます。
  • id:minumteh
    状況はないですよ。
    数字と記号を、印象に残りそうな言葉に変えただけです。
    その分、読み方はできるだけ元の公式に近付けて、復元しやすくしました。
    イメージは自由に膨らませてください。
    適当に、自分の覚えやすい言葉に変えてもらってもいいと思います。
    耳に残ってよかったです!
  • id:libros
    そろそろ締切ります。

    ベストアンサーは甲乙つけがたく、たいへん悩みました。私はbや4acがプラスかマイナスかで迷いやすいため、そのあたりをきちんと押さえている点と、リズムが良くて暗唱しやすい点でNo.3 minumtehさんを選びました。

    ほかのみなさまも回答ありがとうございます。ポイント配分の練習がてらちょっと点差をつけましたが、どれも良い答だと思います。
    (★を付けたいのですが、原因不明でつけられない状態になっています。決して“「この回答いい!」と思っていない”のではありません。現在はてなに問い合わせ中)

    コメントいただいたamatonobetunoidさんには、同じ答のNo.1 らどんさん、No.2 you1031931132さんと同額のポイントを送付します。
    Myはてな→ポイント→ポイント利用履歴 の画面でご確認ください。

    反復して丸暗記するほうが良い、というご意見もよくわかります。しかしながら、今回の質問の趣旨には合いませんので、残念ですがポイントなしでごめんなさい。