qmailが起動しなくなりました。

CentOS Linux 5.6
Webmin 1.560
qmail 1.03
ucspi-tcp 0.88
vpopmail 5.4.28
qmailadmin 1.2.15

サーバー移行に伴い上記をインストールし無事にメールが送受信できる事を確認したのですが、メールをrsyncで同期をとろうと思い、勘違いしてユーザIDを変更してしまいました。
変更したIDは(alias,qmaild,qmaill,qmailp,qmailq,qmailr,qmails,vpopmail)になります。

/var/qmail/queue/lockの中を削除後、再構築したり、qmailをmake,make installしてみましたがqmailが起動できません。

メールログにはunable to open mutexと表示されています。

申し訳御座いませんが対処方法をお教え願えますでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/15 14:09:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント100pt

勘違いしてユーザIDを変更してしまいました。

ということなら、/var/qmail/queue/lock のオーナー、グループはどうなってますか?

ファイルシステムとしてはあくまで UID、GID の「番号」を保持しているので、ユーザ名と ID 番号の関係が変わると、

• プログラムは現在の設定に従った UID の番号で実行される。
  • でも、ディレクトリやファイルのオーナーは、オーナーを設定した時点での UID 番号を持っている。
  • 故に、プログラムの UID とディレクトリ・ファイルのオーナーとなっている UID が違う。

ということになります。

qmail に詳しくないので、/var/qmail/queue/lock のオーナーが、どのユーザであるべきかは分かりませんが、ディレクトリのオーナーが違えば、qmail が /var/qmail/queue/lock の下にファイルを作成したりする事が出来なく成っている可能性が高いです。

追記:

「unable to open mutex」というのは、/var/qmail/queue/lock/sendmutex というファイルのようです。

qmailの起動が出来ません|トピックを表示

qmail: alert: cannot start: unable to open mutex | Megalinux

上記ページでは何れも、

• /var/qmail/queue/locl/sendmutex という中身が空のファイルを作る。
  • このファイルを、オーナー qmails、グループ qmail にする。

という事をやっています。

id:keepingsmile

/var/qmail/queue

/var/qmail/queue/bounce

/var/qmail/queue/lock

/var/qmail/queue/pid

/var/qmail

/var/qmail/alias

の所有者が以前の番号になっていたので変更し、./config-fast domain_nameをやり直してみましたが、同じエラーが表示され起動できません。

もう一度全て削除後にインストールしてみることに致します。

2011/09/15 12:29:16
id:hysr No.2

回答回数86ベストアンサー獲得回数19

ポイント50pt

以下に似たようた事例がありましたので。取り急ぎです。

http://forum.tsukaeru.net/viewtopic.php?p=7430

id:keepingsmile

返答が遅くなり申し訳御座いません。

ご記載されたURLの方法を試してみたところゾンビプロセスが発生し、qmail-sendプロセスが停止出来なくなりました。

qmailのみ再インストールを行ったりしたせいかと思われますが、関連するものを全て再インストールした所、正常に動作するようになりました。

2011/09/15 14:06:42
  • id:JULY
    追記しました。

「unable to open mutex」というメッセージ自体は、/var/qmail/queue/lock/sendmutex というファイルに対するもの、ということで間違いないと思いますが、ファイル・ディレクトリのオーナー、グループがずれてしまった事は間違いないようなので、他にも問題があるファイルやディレクトリが残っているかもしれません。

なので、結局、一から qmail の環境を作りなおした方が早いかもしれませんね。
  • id:keepingsmile
    関連するものを全て再インストールした所、正常に動作するようになりました。

ご協力頂き、ありがとう御座いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません