人力検索の回答にgoogleマップのサテライト(衛星/航空写真)を貼り付ける方法を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1315613192 で数人が貼り付けていらっしゃいますが、map記法の:satelliteはどうも無効のようです。
教えていただけたら、返信にも回答と同じように貼り付けられるか試してみたいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/16 17:30:49
  • 終了:2011/09/17 00:53:40

ベストアンサー

id:pacochi No.1

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1122011/09/16 17:52:01

map 記法のサンプルコードそのままなら :satellite も有効でした。

map:x139.6980y35.6514:satellite:h300


回答の地図を貼る機能だとヘルプの書き方と違う書き方になっているので、 :satellite が効かなかったのだと思います。

[map:35.68:139.76]

上記は初期状態の位置でそのまま貼り付けたものですが、これを

[map:x139.76y35.68:satellite]

のように書き直したら、有効になりました。


以下追記です。 (2011.9.16 18:05)


「大きな地図で見る」のリンクがあるマップは、Google マップで提供している埋め込み用コードをそのまま貼り付けているのだと思います。

例としてはてな本社を検索して、ページ右上の鎖アイコンをクリックすると出てくる埋め込みコードを貼りました。


大きな地図で見る


以下さらに追記です。 (2011.9.16 21:22)


回答編集時に新しい回答があるかどうかのチェックをしそびれて、mdfmk さんと回答がかぶってしまいました、すみません。

余談ですが、リニューアル後からはてなダイアリーが対応しているブログパーツのうち、script タグを使わないブログパーツは貼り放題になったみたいです。

例1 : UNIQLOCK
例2 : Hatena::Let

Google Maps も、その中のひとつみたいです。

id:fmht7

ありがとうございます。

回答と返信はまた違うのかな?→同じでいけますね^^;

#xyにする時は、緯度:経度→x経度y緯度にしないといけないんですね。←やっと原因が分かった。


http://q.hatena.ne.jp/1315613192 では「大きな地図で見る」というリンクが表示されているものがあり、そちらは違う方法で貼り付けているような気もしますので、もうしばらくオープンさせていただきます。

2011/09/16 18:00:35

その他の回答(2件)

id:pacochi No.1

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1122011/09/16 17:52:01ここでベストアンサー

map 記法のサンプルコードそのままなら :satellite も有効でした。

map:x139.6980y35.6514:satellite:h300


回答の地図を貼る機能だとヘルプの書き方と違う書き方になっているので、 :satellite が効かなかったのだと思います。

[map:35.68:139.76]

上記は初期状態の位置でそのまま貼り付けたものですが、これを

[map:x139.76y35.68:satellite]

のように書き直したら、有効になりました。


以下追記です。 (2011.9.16 18:05)


「大きな地図で見る」のリンクがあるマップは、Google マップで提供している埋め込み用コードをそのまま貼り付けているのだと思います。

例としてはてな本社を検索して、ページ右上の鎖アイコンをクリックすると出てくる埋め込みコードを貼りました。


大きな地図で見る


以下さらに追記です。 (2011.9.16 21:22)


回答編集時に新しい回答があるかどうかのチェックをしそびれて、mdfmk さんと回答がかぶってしまいました、すみません。

余談ですが、リニューアル後からはてなダイアリーが対応しているブログパーツのうち、script タグを使わないブログパーツは貼り放題になったみたいです。

例1 : UNIQLOCK
例2 : Hatena::Let

Google Maps も、その中のひとつみたいです。

id:fmht7

ありがとうございます。

回答と返信はまた違うのかな?→同じでいけますね^^;

#xyにする時は、緯度:経度→x経度y緯度にしないといけないんですね。←やっと原因が分かった。


http://q.hatena.ne.jp/1315613192 では「大きな地図で見る」というリンクが表示されているものがあり、そちらは違う方法で貼り付けているような気もしますので、もうしばらくオープンさせていただきます。

2011/09/16 18:00:35
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/16 18:01:35

Google Mapsの右上の鎖っぽいマークをクリックして、

「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」のコードを回答欄に貼れば埋め込めます。

id:fmht7

iframeの貼り付けできるんですね。

ありがとうございます。


より大きな地図で 大間木ドッグラン を表示

2011/09/17 00:51:48
id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/09/16 19:05:37

:satellite]

map:y34.70599214517034x137.7365173792839:satellite

回答1で答えがでていますが、回答の「地図を貼る」で生成されるmap記法のフォーマットがおかしいですね。satellite等が効く方なりどちらかに揃えるべき。

あと回答する際の「地図を貼る」ボタンにカーソルをhoverしてもtitleが表示されないので、なんのボタンか把握し辛い点も改善したほうがいいですね。

  • id:pacochi
    すみません、編集時に新しい回答がついていないか確認しそびれました。
  • id:sibazyun
    方法を知るのはよいのですが、私はあまり歓迎しません。
    もとのhttp://q.hatena.ne.jp/1315613192 など、
    ブラウザに最初の画面が出てから、スクロールできるまで
    数秒かかり、この質問でもちょっとかかります。
  • id:fmht7
    みなさん回答ありがとうございます。

    環境によって開くのに時間がかかるということですが、ブラウザにも関係あったりするのでしょうか?
    Firefox,Chromeを使っているのですが特に重いとか感じたことはありませんでした。
    (PCのスペックやOSにも関係あり?)

    GoogleマップはIEだとすごく重い経験がありましたので。