個人の飲食店です。

メニューを作るのに、写真と手書きを合わせて作成したいのですが、
今まで写真をスキャンしてワードに貼り付けて印刷し、その上から手書きで書いていました。
写真の位置をもっと自由にしたり、さらに文字を重ねたりするに、いい方法はありませんか?
個人店のため、出来るだけ業者さんに頼まずにパンフレットなども作れたらいいなぁとおもっています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/19 11:54:01
  • 終了:2011/10/26 11:55:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/10/19 12:47:39

>写真の位置をもっと自由にしたり、さらに文字を重ねたりする

描画キャンパスがあるならばそれを無くしたり、

図や写真の貼り付ける形式の設定を変えておくだけで対応できます

 

URL必須設定なので、参考になりそうなサイトを探してみました

popですがメニュー作成にもそのまま使えます

http://d-wae.com/p4/tubo/tubo1/word12.htm#gamen

http://d-wae.com/p5/pop5_2.htm

無料テンプレートを利用して改造するというのも手です

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060802/244989/

http://my.epson.jp/myepson/alluser/campaign/wt_dl/index.jsp

 

自由度ではWordのほうが勝るのですが、

ご商売ということでExcelが得意ということでしたらば、

それはそれで同様に扱えます

こちらも無料のテンプレート見つけてみました

http://officeut.blog72.fc2.com/blog-entry-15.html

id:kushiko

丁寧な回答、ありがとうございます!!

いままでとてもアナログなやり方しかわからず、それも

お店の味にしていたのですが、いろいろ試してパワーアップできるように

がんばってみます!!

とても参考になりました!!

ありがとうございます!!

2011/10/20 11:22:19

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/10/19 12:01:24

ワードよりは エクセルのほうが 使いやすいですよ。

ワードアートで文字を作成して 写真の上にレイアウトしたりしたらいいでしょう。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kushiko

すばやい回答、ありがとうございます!!

エクセルでつくる発想がなかったです(汗)

さっそく試してみますね!ありがとうございます

2011/10/19 12:14:11
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/10/19 12:47:39ここでベストアンサー

>写真の位置をもっと自由にしたり、さらに文字を重ねたりする

描画キャンパスがあるならばそれを無くしたり、

図や写真の貼り付ける形式の設定を変えておくだけで対応できます

 

URL必須設定なので、参考になりそうなサイトを探してみました

popですがメニュー作成にもそのまま使えます

http://d-wae.com/p4/tubo/tubo1/word12.htm#gamen

http://d-wae.com/p5/pop5_2.htm

無料テンプレートを利用して改造するというのも手です

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060802/244989/

http://my.epson.jp/myepson/alluser/campaign/wt_dl/index.jsp

 

自由度ではWordのほうが勝るのですが、

ご商売ということでExcelが得意ということでしたらば、

それはそれで同様に扱えます

こちらも無料のテンプレート見つけてみました

http://officeut.blog72.fc2.com/blog-entry-15.html

id:kushiko

丁寧な回答、ありがとうございます!!

いままでとてもアナログなやり方しかわからず、それも

お店の味にしていたのですが、いろいろ試してパワーアップできるように

がんばってみます!!

とても参考になりました!!

ありがとうございます!!

2011/10/20 11:22:19
id:TransFreeBSD No.3

TransFreeBSD回答回数657ベストアンサー獲得回数2632011/10/19 18:46:24

とりあえずはエクセルやワードで十分かもしれませんが、パワーポイントといくつか補助的なソフトもご紹介します。

新しいソフトを使うと覚えるのに手間がかかり、短期的には効率は悪くなります。

ただ、一通り知っておくと、後々表現や発想の幅が広がるのではないかと思うしだいです。

パワーポイント

エクセルvsワードとなってますが、A4横ならパワーポイントもいいです。

写真が勝手に次のページに行ったりしないのが利点です。

最初からは入ってない事が多いのと、用紙縦方向じゃない点が難点ですが。

なんにせよ三者三様です。どれも「それもできる」という立ち位置ですので、

あとは使い慣れているかとか、デザインやレイアウトに対する好みとかになります。

GIMP

フリーソフトの画像編集ソフトでGIMPと言うのがあります。

かなり高機能ですので、素材準備にいいかもしれません。

手書きの文字もいったんスキャナに読み込んで、背景を透明にするなど加工して写真と共に張り付けるとかする手もあります。

文字や図形も一通りは扱えますが、メインは画像編集ですので手間がかかります。

あくまで素材準備用とした方がよいです。

Inkscape

同じくフリーソフトでinkscapeと言うのがあります。

分類としてはドローソフト、市販ソフトで言うとillustratorに相当します。

かなり自由に線や文字、図形や写真を配置できますが、自由すぎるかもしれません。

上手い人はこれできれいなロゴとか作ります。もちろん1ページ全体を作ることもできます。

ただし、複数ページは出来ません。

ちょちょっと簡単に、と言う分には使い難いですが、気合を入れて作るような場合は何処までも凝れます。

最後にパンフレットについて。

どの程度のパンフレットを想定されているのかわからないのですが、紙質や折りたたみを考えると、印刷は業者さんに頼むことになろうかと思います。チラシ・リーフレットでも、フルカラーなら紙質や縁無しのためには頼むことになると思います。

その場合はなんにせよ業者が取り込んで多少は手直しすることになると思いますので、

これは完全に業者によりますが、素材(写真や文章)とコンセプトやおおよその配置をワード・エクセルや手書きで伝えれば、整形などは印刷代込でやってくれるところもあります。

これは完全に相手のデザイナの好みやセンス次第なのですが、若干大まかにしてお任せしたほうが良いものになる可能性もあります。その逆もあり得ますが。

あと、飲食業なら写真撮影のテクニックとかの方が重要かもしれませんよ。

そこまで気合を入れたものでなければ、メニューの延長で十分ではないでしょうか?

id:kushiko

丁寧な回答、ありがとうございます!!

フリーのものでも色々あるんですね!!

参考にさせていただいて、自分にあったやり方を探していこうと思います!!

本当にありがとうございました!!

2011/10/20 11:24:44
  • id:taknt
    >自由度ではWordのほうが勝るのですが、

    何の自由度なんだろうね。


  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/10/19 13:39:55
    http://q.hatena.ne.jp/1318992840#c221899
    >>自由度ではWordのほうが勝るのですが、
    >何の自由度なんだろうね。
      
    図や写真、テキストボックスなどの配置基準(アンカー)を、
    ページ先頭にすれば文章の増減などにレイアウトが影響されない
    逆に文章内部に入れることによって自動的に追従するようにしたりできる
    (オプション設定などについては回答中のリンク先参照)
     
    対してExcelは
    文章入力によってセルの幅や高さが自動的に変わってしまったりして、
    レイアウトを整えておくことが実は面倒
     
    その他にも、こまごまと比べ出すと面倒なことが出てきますが、
    いちいち書き出すのも面倒なので「自由度」で済ませた次第
     
    いいかげんな回答やイヤミやいたずらは一言二言で済んでいいね> id:taknt
    軌道修正にどれだけの時間を取られることやら・・・
  • id:taknt
    レイアウトの自由度は エクセルのほうが高いと思うけど。


    レイアウトが影響されないというのは 別の話だと思う。

    ワードでも 文字を入れたり、箇条書き指定なんかすると かなりレイアウトの自由度が なくなってしまう。

    あと 自動的に追従といっても それは 自由なんかじゃないと思うな。


  • id:taknt
    >いいかげんな回答やイヤミやいたずらは一言二言で済んでいいね> id:taknt

    いやみ言われまくりですが。


    >軌道修正にどれだけの時間を取られることやら・・・

    かなり起動から ずれてるんですか?

  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/10/19 14:20:39
    http://q.hatena.ne.jp/1318992840#c221903

    >ワードでも 文字を入れたり、箇条書き指定なんかすると かなりレイアウトの自由度が なくなってしまう。

    それは結果であり、それが原因ではない
    いずれも自由に設定できる

    自由に設定できるという部分については奇しくも同じコメント内に書いていますね

    >自動的に追従といっても それは 自由

    この二行だけを取ってみても言っていることに一貫性が無い
    抽象的に「思う」「思う」であれば何とでも書けますね
    回答No.1に即した実例を示してみることは出来ないのですか?
    あれが「いいかげん」でないというのであれば、どうぞ実例を示してみてくださいな
     
    論争とも言えないコメント合戦はtakntが口火を切ったのです
    それなりに対応してもらいたいものです
  • id:taknt
    >回答No.1に即した実例を示してみることは出来ないのですか?

    コメントに対応しただけで その元のコメントが 即してないので 仕方ないこと。


    >それは結果であり、それが原因ではない

    ま、自由の意味に使いやすさというのも 含まれてるということなんだろうな。

  • id:taknt
    >論争とも言えないコメント合戦はtakntが口火を切ったのです

    別に 私は 論争しようとは 思ってません。
    ただの疑問を提示しただけです。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/10/19 14:46:04
    http://q.hatena.ne.jp/1318992840#c221907
    >コメントに対応しただけで その元のコメントが 即してない
    http://q.hatena.ne.jp/1318992840#c221908
    >疑問を提示しただけ

    私のコメントを読んでも理解できないということは、
    そもそもWordの機能とExcelの機能を理解していないということであり、
    違いも理解していないのにNo.1のような回答をしたと・・・
     
    当人が認めたようなので、今回はこれまでとします
  • id:taknt
    何を言ってるのか さっぱりわからないが(自己陶酔しているようには見えるが)
    機能うんぬんもあるが使いやすいかどうかが まず 重要だと思うな。

    細かく設定すれば、細かいレイアウトができるといっても、それだと 使いにくい。
    使いにくいものが 自由に使えるとは いいにくい。

    自由とは 何か。まず 最初に思った疑問です。