来期の広告予算計画をたてておりまして、

①スーパーの店頭での試食サンプリング 100店舗程
②スーパーの店頭でのキャンペーン用の銃器 100店舗程(商品の陳列・映像の配信)
③飲食店へのコンパニオンによるサンプリングの訪問(よくタバコメーカーがやっているような形です)

その費用感・費用項目等を知りたいのですが、
料金表的なものはあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/26 10:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

ポイント50pt

これは、むしろ、関係企業と話し合うべき事項ではないでしょうか。
 スーパーの広告やマーケティング部でに勤務されてらっしゃるのかわかりませんが…… もし、当該部署で勤務されているなら、先輩や過去の資料などあたることはできませんか?

試食の場合は、マネキン(試食販売人材)の派遣会社があります。そちらで人件費等の概算を取ってもらう感じでしょう。
 商品のPOPや小さな液晶モニターでCMを流したり等の費用やアイテムは、企業側が用意してもらえるものがどれくらいあるか等、問屋サイドやメーカーの営業との話し合いではないでしょうか。

逆に、メーカーや問屋サイドからのご質問であれば、これはどれくらいグッズなり用意できるか、そしてこちらがどれくらいのスタッフを用意すればいいか、各部門との折衝じゃないでしょうか。展開する予定のスーパーや飲食店の店舗規模、陳列部分の大きさなどをリサーチして、そこから逆算する等。

ともあれ、同期の方や上司等と相談すべき事柄かと思います。

id:manay No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

コレといったものはないような…。

業種・商材によってマーケティングへの力の入れ方が違う(一般的に新規商品はマーケティングに費用をかける)ことと、マーケティングの範囲(調査、開発、広告、販促)をどこまでに設定するかによって、かなり数字に幅が出ると思います。

・・・

これによると、総売上に対する広告宣伝費の割合は下記の通りです。

自動車業界 約1~2%
流通業界 約1~3%
金融業界 約1~5%
飲料業界 約5%
化粧品業界 約10%
通販/サービス業界 約15~20%
http://q.hatena.ne.jp/1236651896

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません