【指先が寒い!】

 厚着してコタツでネットやっていて、だいたい快適なんですが指先が冷えて困ります。
 ストーブなどで部屋を暖かくすればいいのでしょうが人間のいない空間まであたためるのはエコじゃないしもったいない気がします。
 でも手袋してネットもやりづらいし……。
 何か良い方法はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/11 00:18:52
  • 終了:2012/01/17 18:57:25

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492012/01/11 01:35:06

ポイント15pt

KIRIBAI MOTHOT ゆびポカ (ホルダー×2個入、カイロ×2個入)

KIRIBAI MOTHOT ゆびポカ (ホルダー×2個入、カイロ×2個入)

 
 使い捨てカイロを使った商品ですが、直に手を温めてくれます。
特に新製品の「ゆびポカ」は手甲のように使えて、このような場合には効果最大です。
外出時にも重宝します。
お値段が少し高めですけどね。

その他の回答(13件)

id:aluKina429Col No.1

アナキラム回答回数207ベストアンサー獲得回数492012/01/11 00:30:48

ポイント12pt

温かい飲み物を飲みながら
 
手先が冷たくなったらカップを手で包むように持っていれば、
ほんわか手先が温かくなり、いい感じになりますよ。
 
飲み物は葛湯のようなとろみがついていると冷めにくく
おすすめです。
 
葛湯のレシピ
http://nakasyun.com/kuzujyuku/?p=113

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/01/11 00:31:46

ポイント13pt

私も指先が冷えてしまう者です。
首を暖めると指先まで温かくなりますので、マフラーもしくはなければタオルを
首に巻くと大分温まりますよ。
太い血管を暖めると体の先まで血がいきわたるようになるそうです。
http://www.rykyk.net/hiesyou.html
2.熱を逃がさない服装
肌の露出を少なくし襟ぐりや袖口など冷たい外気の入り口をふさぐようにしましょう。
一番大切な首をマフラーなどでおおうだけで末端の血流が増えて手の先まで温まります。

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492012/01/11 01:35:06ここでベストアンサー

ポイント15pt

KIRIBAI MOTHOT ゆびポカ (ホルダー×2個入、カイロ×2個入)

KIRIBAI MOTHOT ゆびポカ (ホルダー×2個入、カイロ×2個入)

 
 使い捨てカイロを使った商品ですが、直に手を温めてくれます。
特に新製品の「ゆびポカ」は手甲のように使えて、このような場合には効果最大です。
外出時にも重宝します。
お値段が少し高めですけどね。

id:uwao No.4

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362012/01/11 01:43:41

ポイント14pt

ゆったりとした服、指先のみ穴の空いた手袋、カイロがいいと思います。
PCを入力する時、指はPCのキーボードの上ですが、掌や手首の部分がテーブルにのり熱を奪われていると思います。
手首の部分に血管もあるので、手首や掌の部分が冷えないようにすると良いと思います。
 
パジャマのようなゆったりとした服であれば袖を伸ばすだけでテーブルに手が当たらなくなりますし、指先に穴が空いている手袋をしてもテーブルに当たらないように出来ます。
また、掌と手首の部分に使い捨てカイロなどを置くのも良いと思います。

id:seble No.5

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/01/11 08:26:47

ポイント14pt

ヒーター付マウス

普通のマウスって結構冷たいことに気がついた! USBあったかマウス

USBあったかマウス
価格:2,980円(税込、送料別)


ついでに、手袋のようなパッド
USBあったかマウスパッド 猫たんモデル

USBあったかマウスパッド 猫たんモデル
価格:1,980円(税込、送料別)


冗談みたいな商品ですが良さげですね。
もっとも、使った事はないし、ヒーターで余分な電力を消費しますけど。
 
簡単な方法として、マウスをこたつの中で使います。
ケーブル延ばしてふともも、、でグリグリ。レーザーマウスでもちょっと使いにくいですが。
そうなると無線がいいし、いっその事トラックボール。
でも、操作はちょい慣れないですね。

(これとほぼ同じモデルを使っていますが、いまいちw)

id:kuroyuli No.6

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542012/01/11 08:32:31

ポイント15pt

私も同じ問題に悩んでいました。指先部分が全部切ってある手袋なども試しましたが、やっぱり指先だけは冷たいままでした。よく調べると、必要な指だけ手袋の中から出せるという手袋が見つかりました。
http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2009-12-21
http://ch01411.kitaguni.tv/e450594.html
私は2番目のタイプを使っています(厳密には100均で見つけた類似タイプですが)。
マウスしか使わないネット探索時は人差し指だけ露出。キーボードを使うときは、全指露出などの切り替えができます。

id:mikayuchon No.7

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172012/01/11 17:15:53

ポイント12pt

お湯に浸けてみてから手袋はめる・・・
とかは?
それか、カイロで温める!
カイロならあったかいです^^

id:tazikisai-mukou No.8

多食斎友好=世田介回答回数276ベストアンサー獲得回数332012/01/11 17:29:22

ポイント12pt

手袋の指先に「唐辛子の粉」入れる。指の末端の毛細血管を拡張する働きがあります。(冬山登山などにも応用できます)

他2件のコメントを見る
id:filinion

なるほど……。

じゃあ、手袋でキーボードってやってる人いるんだろうか、と思ってググったところ、以下の記事が。
http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51729974.html
厚手の指ぬき手袋が有効、とのことでした。ふむ。
指ぬき手袋は、回答4ですでにuwaoさんも勧めてくださいました。
(薄手の手袋では寒さはしのげないし打鍵は不便、とのことですが、まあそれは個人差なのでしょうか)
 
http://netafull.net/gadget/037350.html
USB接続で温かくなる指ぬき手袋なんてのもあるんですね……。

2012/01/14 21:34:19
id:tazikisai-mukou

いろいろな方からいろいろな案が出てますので、その中からあなたに合うのを選んだら良いと思います。
私は、キーボードを打鍵するときの、指先から熱を奪われる現象と、キーの接触感が必要だと思って提案したまでです。
薄い手袋でも、直にキーに接触するより、かなりの断熱性はあるし、現在のキーは昔のキーよりストロークが小さくなり、かなり指先が敏感でなくては、押したかどうかが感じられないので、厚手の指先キャップよりは薄手の手袋のほうが実用的と思ったのですが。
実際、野外で活動するときは、薄手の布手袋、ピッタシの極薄手のビニール手袋、厚手の防寒手袋を使用します。そして、感触が必要な場合は、薄手布手袋を使用、水気や土を扱うときはその上にビニール手袋をかざね、外出するときはその上に厚手の防寒手袋をはめます。
零下20度位のものを長時間触れる必要がある場合のみ、唐辛子エキス希釈液を手に塗ります、(そして3重手袋)唐辛子エキス希釈液を提案しなかったのは、傷などがあると刺激が強いのと作成・取り扱いに注意が必要となるためです。

2012/01/16 10:40:00
id:yk1997kobba No.9

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/01/11 18:55:22

ポイント13pt

こちらはどうでしょう?

ぽかぽかホットジェルクリーム

http://www.naturalweb.co.jp/SHOP/N10185.html

ボディ美ホットジェルは塗るだけでぽかぽか、じんじんするジェルタイプのホットクリーム。体の冷え、足の冷え、肩や腰のハリが気になる方、スポーツの前後におすすめです。

塗るカイロHokaty

http://store.shopping.yahoo.co.jp/discovery-jp/20100706-1.html

手足のかじかむ季節の冷え対策に!就寝前に湯たんぽがわりに、冬の肌見せにと大活躍!保湿もできるジェルでじんわ~りポカポカ!イチョウ葉エキスのほか5種類の植物由来エキスを配合。●ショウガ根エキス●アルニカ花エキス●イチョウ葉エキス●ブッチャーブルームエキス●ヒバマタエキス※サラッっとしてべたつかない使い心地です。☆たとえばこんなときに☆・お休み前の手足の冷え対策に・末端冷え性で手袋や靴下が手放せない方に・寒い冬でも薄着でおしゃれを楽しみたい方に・温感マッサージジェルとして・乾燥する冬の保湿として。

id:satoshi-momosuke No.10

Sugar&Salt回答回数68ベストアンサー獲得回数62012/01/11 20:55:51

ポイント12pt

すごく気持ちがわかります。現に、僕も今手が寒いです。

腰(おへその裏)を温めるのが、最も効果的です。
カイロを張ると、楽になりますよ。

id:jpops No.11

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252012/01/13 13:59:27

ポイント1pt

マウスのホイールでスクロールするだけなら左手でも出来る。
左右交互に使うべし!


左手器用になる訓練にもなります。


果ては両手使いにもなれるかも。

id:ys-9663 No.12

ys-9663回答回数52ベストアンサー獲得回数42012/01/15 20:54:51

ポイント14pt

指先に穴が開いている手袋の中の両面にカイロを入れれば暖かいですよ。

指先に穴が開いているのでキーボードも打ちやすいですしね。

でもカイロが少し邪魔どいう欠点もありますが・・・・。

id:es-labo No.13

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382012/01/16 17:55:01

ポイント14pt

コタツに入ってPCを操作していると目と肩がこるので、
学校の時間割のごとく小.中.大休憩を入れて、
コタツから出て身体を緩める程度のストレッチや窓を開けて空気の入れ替えや
外の空気を吸ってくるなどを行っています。
---
身に着けているのは、ヒートテック系アンダー、
腹巻、
「フリーノット」の「リストウォーマー」(軽量)
腱鞘炎の時以来冬シーズンは軽くてあったか素材の
こちらが欠かせません 
P21 
http://www2.hayabusa.co.jp/DigitalCatalogue/freeknot-2011fallwinter-catalogue/freeknot-2011fallwinter-catalogue.htm

http://219.122.61.165/contents/freeknot/detail.php
---
年々筋肉量も減っていくようですので、PC作業が多いときは、理論と意味づけを多様して動くようにしています。

体幹を鍛える コアトレ スタートブック (GAKKEN SPORTS BOOKS)

体幹を鍛える コアトレ スタートブック (GAKKEN SPORTS BOOKS)

id:croissant2003 No.14

croissant2003回答回数3ベストアンサー獲得回数12012/01/17 11:10:17

ポイント12pt

もしかしてマウスをコタツの上で操作してませんか?
コタツの中で操作すれば温かいですよ。

肩も楽ですし。

  • id:NazeNani
    私も厚着をして外出中などに似た様な状況になることがあるのですが、
    指先をもみ合ったり、ほっぺたにつけたり、息を吹きかけたり、
    ポッケに入れたりすると、一時的に暖かくなるので、
    その暖かみが冷めないうちに一気にパソコンのキーを打ち終えてます。
    そして、画面を読んでいるうちにまた手をもみもみしたり、
    ほっぺにつけたりして暖めて、キーを冷めないうちに…の繰り返しw
    でもこれじゃ回答に至るほどの根本的解決にはなってないので、
    コメントにて失礼しますw
  • id:filinion
    言葉が足りませんでしたが、「ネットをやる」というのは見るだけではなくてキーボードを打つことも含みます。
    なのでマウスだけ使えても不便なのです。
  • id:rsc96074
    私も軍手で指ぬき手袋を作ってキーボード打っています。(^_^;
  • id:tazikisai-mukou
    コタツに入ってやっているのに一因はあると思います。血の巡りが足や胴の方へ行って、腕特に指先に行かなくなっているのではないですか?、ついでに頭部にも行きにくくなりますので、時たまコタツを出て、窓を開け空気を入れ替え、軽い全身運動をした方が良いと思います。
    部屋全体を暖める、経費の無駄を省く意味は理解できますが、コタツを出るのが「オックウ」になりませんか?、移動したときの気温の変化は我慢するとしても、体は全身温めたほうが良いと思います。今も方法を続けるなら、休憩時間に「足湯」ならぬ「手湯」をお勧めします。
  • id:HARUME
    スマフォ手袋があるっていうからパソコン手袋もあるのかしらと探したらありました。http://item.rakuten.co.jp/841t/m07/
  • id:miharaseihyou
     id:timmy さん紹介の指ぬき手袋、厚いのもレギュラーも全12色すべて思いっきり売り切れ。
    かなり前から入荷待ちらしい。
    夏の某社の扇風機を思い出す。
    う~~ワン。