便が固めで心配

硬くなる大きな原因はどこにありますか、
又、柔らかくする食べ物は(サプリメントも含め)どんなのが
有りますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/06 04:44:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:u_u-zzz No.1

回答回数93ベストアンサー獲得回数9

ポイント34pt

一般的には、便が溜まっていくことで固まってしまう。つまり便秘ということではないでしょうか。
http://www.tfk-corp.co.jp/mamepage/byouki10.html

以下は、便秘対策と言うことになるのですが…

色々ありますので、どんどんトライしてみるのがいいと思います。例えば…
・起き抜けにコップ1杯の水を飲む
・食物繊維を豊富に摂取する
・腹筋を強化する
などなど。

私の場合はオリーブオイルが効果が高いですね。
便秘気味だと感じた時は、オリーブオイルたっぷりのパスタを食べると数時間後には解消します。
反対に何でもない時に同じことをすると下痢になってしまうくらいです。

サプリメントを使う前にできることはたくさんあるので、まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか。

id:taroe No.2

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント33pt

サプリメントはあまり効果がないです

便の堅さは、
・食物繊維の量
・水分量
できまります。

便秘気味だと、水分量が少なくなるので堅くなります。
また、食物繊維の摂取量が少ないと、堅くなりますし、
また食物繊維が少ないと便秘気味になりますので、水分量が少なくなり
ますます堅くなります。


あまりおすすめしませんが、
便秘解消をするようなお茶を飲むのが手っ取り早いかも。

センナ系の物が入っています。
下剤っぽい成分なので長期に服用を続けるのはよろしくないでしょうね。


あと、炭水化物が少なすぎるという事例もあります。
これはダイエットをしている人に多く、炭水化物が少ないので
便が堅くなってしまうということです。
通常の食事をしてる人はそういうことがないのですが・・・。

id:maya70828 No.3

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント33pt

いろいろありますがおすすめは、水分補給とヨーグルトかな。
うちの家族でもやっています。
http://www.cnxianxia.com/kaishou/yawarakaku.html
http://www.kenkoutaisou.com
http://sorairo-net.com/kokoro/html/benpishokuziryouhou.html
同じような質問がありましたので紹介します。
http://q.hatena.ne.jp/1332369056

  • id:toropiusu0326
    ピこピこ☆ 2012/05/06 08:59:37
    それは、便秘ですよ。
    多分、「ねじれ腸」というものなんじゃないでしょうか?
    腸がねじれてそこに便がたまってしまうという事。
    「たけしの家庭の医学」という番組を知っていますか?
    その番組で便秘ではなくねじれ腸の方がいる。とのことです。
    あなたもねじれ腸の可能性があります。
    僕もそうでしたもん(笑)
    一応ねじれ腸マッサージというものをやってみては?
    ちょっと~その前に!
    一応確認、確認!
    ねじれ腸かどうかのポイント。

    ・子供の頃から便秘
    ・腹痛を伴う便秘をするときがある
    ・便秘後に下痢や軟便が出たことがある
    ・運動量が減ると便秘になる
    2つ以上当てはまったらねじれ腸の可能性があります。
    一応1つくらい当てはまってもねじれ腸マッサージをやるのをお勧めします。

    腸がねじれる所は3つ!
    ①自分の目から見て、左の横っ腹
    ②自分の目から見て、左の横っ腹の上辺り
    ③お臍の少し下辺り

    ねじれ腸マッサージのやり方。
    ご飯を食べる前などにやってください。
    ①自分の目から見て、左の横っ腹の場所を1分間軽く叩く。
    ②自分の目から見て、左の横っ腹の上辺りの場所は叩けない(骨があって)ので体を左右に1分間揺らします。
    ③お臍の少し下辺りの場所を1分間軽く叩く。

    は~い!これだけです。
    ホントですよぉぉぉぉぉ。
    こんだけで治ってしまう!
    僕は、5日に1回ほどしか出なかったのが、ほぼ毎日出るんです。
    これをやり続ければ、すごい効果が出ますよヽ(*´∀`)ノ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません