【プリキュアが載っていたと言う教科書について教えて下さい】

ISBN番号、出版社、教科書番号、採用された学科・学年など

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/06/08 21:38:52
  • 終了:2012/06/15 20:08:45

ベストアンサー

id:meefla No.5

meefla回答回数985ベストアンサー獲得回数4612012/06/14 18:08:23

ポイント200pt

コメント欄でお示しになった ぷりそく! : 『プリキュア』が弟の教科書に載ってた の画像からの推測になりますが、これは中学の社会科で地理(または公民)、厳密な意味での「教科書」ではなく「副教材・副読本」であると思われます。

まず小中高のいずれであるかですが、画像に写っている本文を見ると、どの漢字にもルビが振られていません。
従って、小学生の社会科又は低学年の生活科は除外されます。
一方、高校生だとすると、左ページの「……いるのかな?」という記述とその下のキャラクターが幼稚すぎます。

ここで、拙宅にあった帝国書院の教科書「社会科 中学生の地理」(中学1・2年)には、次のようなページがあります。
「世界に広がる日本の生活・文化について」

f:id:meefla:20120614140957j:image:w700

言うまでもなくピカチュウであり、問題の画像もこの手のテーマに沿ったものと思われますが、教科書レベルだとアニメだけで見開き2ページを割くのは困難であると考えます
また、教科書だとルビも要所に振られています。
「副教材・副読本」であれば、東京法令の公民資料集 ビジュアル公民 のように、AKB48シンファカレーから戦後を考えてみよう と同じノリでプリキュアが掲載されても不思議ではありませんし、ルビの頻度も少ないようです。

しかし、教科書なら数は知れてますが、副教材・副読本となると検索で特定するのは難しくなります。
例えば、練馬区では

中学校社会科副読本「私たちの練馬」に「練馬の特色ある産業 アニメーション 鉄腕アトムやドラえもんのふるさと練馬」として2ページにわたり掲載

「アニメ産業と教育の連携事業」推進報告書(PDF)

しているそうです。(アニメ産業と教育の連携 - 練馬アニメーションサイト 参照)
アニメの ナルト は三鷹市の ぴえろ 制作ですから、問題の画像が「私たちの練馬」のものであるとは考えにくいですが、区や市が作った副読本の可能性も否定はできないでしょう。

なお、画像をプリントアウトしたものを持参して、教科書を市販している業者さんにお尋ねしてみましたが、

  • 教科書よりは副教材・副読本の可能性のほうが高い。
  • だとすると、一枚の写真だけでは特定できない。

というお答えでした。

id:Kityo

 なるほど。副読本副教材の可能性が高い、ですか。
 実際に(どこかの)学校である程度の期間だけでも授業で扱われていれば、広い意味で教科書と言っても差し支えはないのでしょう。
 リンク先も含めて大変読み応えもあり(全部読み切れていません)参考になるところの多い回答でしたが、meeflaさんをしても今回の回答では何かが見つかったと言う訳ではない、人力検索でも見つからない難問だったようです。
 切り口を変えて再質問、検討します。回答ありがとうございます!

2012/06/15 20:07:48

その他の回答(4件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/08 23:28:13

ポイント100pt

回答しようかどうか迷ったのですが下のコメントと同じ教科書ではないプリキュアのドリルをみつけました。
値段はAmazonの音楽ドリルより下記の紀伊国屋書店の方が安いです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/440101930X.html

コメントのものはどうやら鉄腕アトムが載っていることぐらいしか分かりません。気に入らなければ、ポイント配分されなくてもいいです。

他2件のコメントを見る
id:Kityo

 プリキュア5の音楽ドリルは、紀伊国屋書店だと在庫切れしていて取り寄せようとすると「ない」と言うオチになりそうな気がします。

2012/06/09 17:42:12
id:maya70828

はい、すいません、自分の勘違いでした。

2012/06/09 18:48:20
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/06/09 05:58:17

ポイント100pt

コメントに書くことができませんでしたのでこちらに失礼いたします。

プリキュア達の会話での科学のテストの問題文をみつけましたのでお伝えしたいと思います。
教科書ではなくテストの問題文ですのでポイントはなくても大丈夫です^^

http://blog.livedoor.jp/peperon999/archives/5537204.html

id:Kityo

 tibitoraさんは、誰かの回答よりも早く、いち早く「プリキュアの絵が学校の教科書に載ったと言うことですか?」とコメント欄に書き込んでくれましたよね。補足が必要な質問文面にコメントを書いて貰えるのは、実は嬉しかったりします。
 さて紹介して頂いたURLですが、科学のテストでプリキュアが出題された…と言うのは如何にも胡散臭い(10中8、9作り話か、ヤラセに思う)ですね。仮にどこかの学校の先生(問題文からすると高校1年程度?)が本当にこのテストを出したとしても、ネットで話題になりたいと先生本人が思って狙ってやったとしか思えなくないでしょうか?
 コメント及び回答、ありがとうございます。

2012/06/09 17:51:27
id:Kityo

 tibitoraさん、ゴメンナサイ。勘違いしていました。
 いち早くコメントをくれたていたのは第1回答の楽1978 (id:maya70828)さんのほうでした。「プリキャアの絵が学校の教科書に載っているということですか?」と言う文面が、メール通知の中に残っていました。
 ともあれ、回答ありがとうございます。

2012/06/09 18:29:14
id:fhtdd No.3

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42012/06/09 14:11:11

id:Kityo

 回答ありがた迷惑です。それは、この質問のネタ元で、僕(質問者)がコメント欄に書いたURLと一字一句同じですし。
 「1人2回まで」回答可能ですので、他に何か見つかれば再回答お願いします。

2012/06/09 17:56:29
id:pokemondsll No.4

pokemondsll回答回数16ベストアンサー獲得回数02012/06/09 18:05:14




これはどうですか?

id:Kityo

 それは買ったことがあります。

2012/06/09 18:23:25
id:pokemondsll

すんまそwww

2012/06/11 18:39:54
id:meefla No.5

meefla回答回数985ベストアンサー獲得回数4612012/06/14 18:08:23ここでベストアンサー

ポイント200pt

コメント欄でお示しになった ぷりそく! : 『プリキュア』が弟の教科書に載ってた の画像からの推測になりますが、これは中学の社会科で地理(または公民)、厳密な意味での「教科書」ではなく「副教材・副読本」であると思われます。

まず小中高のいずれであるかですが、画像に写っている本文を見ると、どの漢字にもルビが振られていません。
従って、小学生の社会科又は低学年の生活科は除外されます。
一方、高校生だとすると、左ページの「……いるのかな?」という記述とその下のキャラクターが幼稚すぎます。

ここで、拙宅にあった帝国書院の教科書「社会科 中学生の地理」(中学1・2年)には、次のようなページがあります。
「世界に広がる日本の生活・文化について」

f:id:meefla:20120614140957j:image:w700

言うまでもなくピカチュウであり、問題の画像もこの手のテーマに沿ったものと思われますが、教科書レベルだとアニメだけで見開き2ページを割くのは困難であると考えます
また、教科書だとルビも要所に振られています。
「副教材・副読本」であれば、東京法令の公民資料集 ビジュアル公民 のように、AKB48シンファカレーから戦後を考えてみよう と同じノリでプリキュアが掲載されても不思議ではありませんし、ルビの頻度も少ないようです。

しかし、教科書なら数は知れてますが、副教材・副読本となると検索で特定するのは難しくなります。
例えば、練馬区では

中学校社会科副読本「私たちの練馬」に「練馬の特色ある産業 アニメーション 鉄腕アトムやドラえもんのふるさと練馬」として2ページにわたり掲載

「アニメ産業と教育の連携事業」推進報告書(PDF)

しているそうです。(アニメ産業と教育の連携 - 練馬アニメーションサイト 参照)
アニメの ナルト は三鷹市の ぴえろ 制作ですから、問題の画像が「私たちの練馬」のものであるとは考えにくいですが、区や市が作った副読本の可能性も否定はできないでしょう。

なお、画像をプリントアウトしたものを持参して、教科書を市販している業者さんにお尋ねしてみましたが、

  • 教科書よりは副教材・副読本の可能性のほうが高い。
  • だとすると、一枚の写真だけでは特定できない。

というお答えでした。

id:Kityo

 なるほど。副読本副教材の可能性が高い、ですか。
 実際に(どこかの)学校である程度の期間だけでも授業で扱われていれば、広い意味で教科書と言っても差し支えはないのでしょう。
 リンク先も含めて大変読み応えもあり(全部読み切れていません)参考になるところの多い回答でしたが、meeflaさんをしても今回の回答では何かが見つかったと言う訳ではない、人力検索でも見つからない難問だったようです。
 切り口を変えて再質問、検討します。回答ありがとうございます!

2012/06/15 20:07:48