私の実家のパソコンがインターネットにつながらなくなったらしく私も実物を見にいけないので、遠隔操作でいろんなことやってみましたが、つながらないんです!

パソコンは、windws XP/昨日までつながってて、今日模様替えの為に配線をぜんぶ抜いたら、もとに戻せなくなったんだとか。で、電話で説明しながら、なんとか配線は間違いなく戻せたと思うけど、インターネットにはつながらず。。。
パソコン裏のLANを挿す所が光っているのを確認したからルーターやモデムの接続には問題なさそう。
あとはパソコンの設定かな~?と思ったけど、でも、基本昨日から何も触ってないし、更新もしてないんだと。
念のためウイルスソフトを無効にしてもダメ。
「インターネット接続」から「ローカルエリア接続」ってやつを見ると、ちゃんと「接続」になってて、一旦「無効にする」→「有効にする」にしてもやっぱりダメ。
「インターネットオプション」から「ローカルエリアネットワークの設定」を「設定を自動検出にする」にはチェックが入っている状態で、これをチェック外したりしてみてもダメ。
お手上げなんです。。。
他に何か考えられる原因ってありますか??

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  • 終了:2012/07/19 01:30:07

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

問題の切り分けのための情報の収集手順を書きますので、ここで書いたようにならなかったら、ご連絡ください。その場合は対応を別に考えましょう。

1.シャットダウンします。

  • PCを「シャットダウン」してください。「スタンバイ」や「休止」ではだめです。シャットダウンです。
  • ルーターの電源を切って、コンセントを抜いてください。
  • モデムの電源を切って、コンセントを抜いてください。

2.再起動します。

  • モデムの電源を挿して、モデムの電源を入れます。ランプが安定するのを待ちます。
  • ルーターの電源を挿して、ルーターの電源を入れます。ランプが安定するのを待ちます。
  • PCをスタートさせます。ディスクのランプなどが安定するのを待ちます。

3.ipconfigを確認します。

  • 「スタート」-「全てのプログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」をクリックします。「コマンドプロンプト」という黒いウィンドウが立ち上がります。
  • 「ipconfig」とタイプしてEnterを押します。
  • 4行の情報が表示されます。
  • 1行目「Connection-specific DNS suffix」にプロバイダーのネット名が表示されていますか?
  • 2行目「IP Address」には、ルーターがあなたのPCに割り振ったアドレスが表示されます。例えば「192.168.0.2」などとなります。
  • 3行目「Subnet Mask」にはルーターが発行できるアドレスの範囲が表示されます。例えば「255.255.255.0」となります。
  • 4行目「Default Gateway」には、家庭内のネットワークから見たルーターのLAN側のアドレスが表示されます。例えば「192.168.0.1」などとなります。

さて、

  • 1行目「Connection-specific DNS suffix」が表示されないで、2行目「IP Address」と3行目「Subnet Mask」と4行目「Default Gateway」がうまく表示されているときには、ルーターとPCの接続はうまくいっていて、ルーターがインターネットに接続されていません。

4.Pingを確認します。

  • コマンドプロンプトの画面に「ping (2行目のアドレス)」をタイプしてEnterを押してみてください。例えば「ping 192.168.0.2」などです。画面が流れて、エラーが表示されなかったらOKです。自分のアドレスは正しく認識できています。画面が流れないで、エラーが表示されたら、自分のアドレスをルーターからもらえていません。
  • コマンドプロンプトの画面に「ping (4行目のアドレス)」とタイプしてEnterを押してみてください。例えば「ping 192.168.0.1」などです。画面が流れて、エラーが表示されなかったらOKです。PCとルーターは正しく通信しています。
  • コマンドプロンプトの画面に「ping 74.125.224.241」とタイプしてEnterを押してみてください。画面が流れて、エラーが表示されなかったらOKです。ルーター経由でインターネットに接続できています。
  • コマンドプロンプトの画面に「ping www.google.com」とタイプしてEnterを押してみてください。画面が流れて、エラーが表示されなかったらOKです。ルーター経由でプロバイダーのネームサーバーに正しく接続できています。

5.ルーターの設定を確認する。

  • もしも、PCとルーターとはうまく接続できていて、インターネットに接続できない場合には、ブラウザを立ち上げてURLのところに4行目「Default Gateway」を入力してください。例えば「192.168.0.1」です。ルーターの設定画面が立ち上がります。通常はルーターのユーザーIDとパスワードを入力する必要があります。ここからは、ルーターのメーカーと機種に依存します。ルーターの説明書を見るか、ルーターのメーカーの電話サポートを受けてください。
id:lifeline_o

大変丁寧なご説明をありがとうございました!!!!
問題に関しまして、実家のパソコンがつながらないという点で、この確認作業ができる人がいない(電話で説明するにも限界が。。。)ということで、私にも手に負えないと判断し、電気店の方に出張いただき対応していただきました。
結果何に原因があったのかと、電気店の方に聞いてわかったことは、
部屋の模様替えの際、LANを抜いただけでなく、モデムとルーター両方の電源を落としたことで、フレッツ光で契約しているプロバイダー(朝日ネットなんですが)との通信が
確認できない状態になっていたとのことでした。
プロバイダーの料金を払っていなかったということではなく、
モデムやルーターの電源を落とすことで、そういったことが起きることがあるらしいです。
結局プロバイダーの朝日ネットに電話して、接続が再開され、無事ネットにつなぐことができました。
今までも電源を落としたことは、何度となくあるはずなのに、今回このようにプロバイダーに電話をして、再開してもらうなんてことは初めてで、そんなこともあるのだと勉強になりました。
また、この丁寧な解説は、今後つながらなかった時のために、大事にメモしておきます。
どうもありがとうございました。

2012/07/16 07:21:25

その他の回答1件)

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199スマートフォンから投稿

ルーターとPCはちゃんとネットワーク接続できているけれど、ルーターにインターネットが来ていない可能性もあります。
ルーターのWAN側、またはモデムの部分の接続を確認してください。
そして、ルーターとモデムの電源を切って、しばらくしてから電源を入れ直してください。

id:lifeline_o

回答をありがとうございます!ルーターにインターネットが来ているかどうかの確認をするには、どのようにすれば一番わかるのでしょうか?
ルーターとモデムをLANで接続して、LANからパソコンに接続すれば、フロント部分のランプはちゃんとつくいています。(ランプでは判断できないものなのでしょうか?)

2012/07/12 22:44:25
id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199ここでベストアンサー

問題の切り分けのための情報の収集手順を書きますので、ここで書いたようにならなかったら、ご連絡ください。その場合は対応を別に考えましょう。

1.シャットダウンします。

  • PCを「シャットダウン」してください。「スタンバイ」や「休止」ではだめです。シャットダウンです。
  • ルーターの電源を切って、コンセントを抜いてください。
  • モデムの電源を切って、コンセントを抜いてください。

2.再起動します。

  • モデムの電源を挿して、モデムの電源を入れます。ランプが安定するのを待ちます。
  • ルーターの電源を挿して、ルーターの電源を入れます。ランプが安定するのを待ちます。
  • PCをスタートさせます。ディスクのランプなどが安定するのを待ちます。

3.ipconfigを確認します。

  • 「スタート」-「全てのプログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」をクリックします。「コマンドプロンプト」という黒いウィンドウが立ち上がります。
  • 「ipconfig」とタイプしてEnterを押します。
  • 4行の情報が表示されます。
  • 1行目「Connection-specific DNS suffix」にプロバイダーのネット名が表示されていますか?
  • 2行目「IP Address」には、ルーターがあなたのPCに割り振ったアドレスが表示されます。例えば「192.168.0.2」などとなります。
  • 3行目「Subnet Mask」にはルーターが発行できるアドレスの範囲が表示されます。例えば「255.255.255.0」となります。
  • 4行目「Default Gateway」には、家庭内のネットワークから見たルーターのLAN側のアドレスが表示されます。例えば「192.168.0.1」などとなります。

さて、

  • 1行目「Connection-specific DNS suffix」が表示されないで、2行目「IP Address」と3行目「Subnet Mask」と4行目「Default Gateway」がうまく表示されているときには、ルーターとPCの接続はうまくいっていて、ルーターがインターネットに接続されていません。

4.Pingを確認します。

  • コマンドプロンプトの画面に「ping (2行目のアドレス)」をタイプしてEnterを押してみてください。例えば「ping 192.168.0.2」などです。画面が流れて、エラーが表示されなかったらOKです。自分のアドレスは正しく認識できています。画面が流れないで、エラーが表示されたら、自分のアドレスをルーターからもらえていません。
  • コマンドプロンプトの画面に「ping (4行目のアドレス)」とタイプしてEnterを押してみてください。例えば「ping 192.168.0.1」などです。画面が流れて、エラーが表示されなかったらOKです。PCとルーターは正しく通信しています。
  • コマンドプロンプトの画面に「ping 74.125.224.241」とタイプしてEnterを押してみてください。画面が流れて、エラーが表示されなかったらOKです。ルーター経由でインターネットに接続できています。
  • コマンドプロンプトの画面に「ping www.google.com」とタイプしてEnterを押してみてください。画面が流れて、エラーが表示されなかったらOKです。ルーター経由でプロバイダーのネームサーバーに正しく接続できています。

5.ルーターの設定を確認する。

  • もしも、PCとルーターとはうまく接続できていて、インターネットに接続できない場合には、ブラウザを立ち上げてURLのところに4行目「Default Gateway」を入力してください。例えば「192.168.0.1」です。ルーターの設定画面が立ち上がります。通常はルーターのユーザーIDとパスワードを入力する必要があります。ここからは、ルーターのメーカーと機種に依存します。ルーターの説明書を見るか、ルーターのメーカーの電話サポートを受けてください。
id:lifeline_o

大変丁寧なご説明をありがとうございました!!!!
問題に関しまして、実家のパソコンがつながらないという点で、この確認作業ができる人がいない(電話で説明するにも限界が。。。)ということで、私にも手に負えないと判断し、電気店の方に出張いただき対応していただきました。
結果何に原因があったのかと、電気店の方に聞いてわかったことは、
部屋の模様替えの際、LANを抜いただけでなく、モデムとルーター両方の電源を落としたことで、フレッツ光で契約しているプロバイダー(朝日ネットなんですが)との通信が
確認できない状態になっていたとのことでした。
プロバイダーの料金を払っていなかったということではなく、
モデムやルーターの電源を落とすことで、そういったことが起きることがあるらしいです。
結局プロバイダーの朝日ネットに電話して、接続が再開され、無事ネットにつなぐことができました。
今までも電源を落としたことは、何度となくあるはずなのに、今回このようにプロバイダーに電話をして、再開してもらうなんてことは初めてで、そんなこともあるのだと勉強になりました。
また、この丁寧な解説は、今後つながらなかった時のために、大事にメモしておきます。
どうもありがとうございました。

2012/07/16 07:21:25

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