北アメリカ大陸はアメリカ合衆国があるのでわかりますが、南アメリカ大陸に、アメリカ合衆国はないのに、なぜ大陸の名前に国名が入っているのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/01 11:40:37
  • 終了:2012/08/01 20:07:41

ベストアンサー

id:takejin No.2

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892012/08/01 19:05:50

アメリカ大陸は、発見者のアメリゴ・ベスプッチ氏の名前から付けられたものです。ウッカリさんのコロンブスは、大陸を確認していなかった。
新大陸は全部アメリカ大陸で、細い部分(パナマなどのところ)があるので、便宜上北側と南側があるだけなのです。(じゃあ、ヨーロッパとかアジアとかアフリカとかは?とは聞いてはいけません。大人の事情があるようです)
アメリカという国は実はなくて、アメリカ合衆国があるわけです。しかも、アメリカってアメリカ人に言っても通じませんし。彼らはUSAの人たちなのです。略すなら「ステーツ」ですから。
つまり、国の名前を大陸に付けているわけではありません。日本語で言っている「アメリカ」は、アメリカ大陸にある「合衆国」(この漢字も変なんですが)のことなのです。

id:worst_J

ありがとうございます

2012/08/01 20:05:40

その他の回答(1件)

id:takejin No.2

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892012/08/01 19:05:50ここでベストアンサー

アメリカ大陸は、発見者のアメリゴ・ベスプッチ氏の名前から付けられたものです。ウッカリさんのコロンブスは、大陸を確認していなかった。
新大陸は全部アメリカ大陸で、細い部分(パナマなどのところ)があるので、便宜上北側と南側があるだけなのです。(じゃあ、ヨーロッパとかアジアとかアフリカとかは?とは聞いてはいけません。大人の事情があるようです)
アメリカという国は実はなくて、アメリカ合衆国があるわけです。しかも、アメリカってアメリカ人に言っても通じませんし。彼らはUSAの人たちなのです。略すなら「ステーツ」ですから。
つまり、国の名前を大陸に付けているわけではありません。日本語で言っている「アメリカ」は、アメリカ大陸にある「合衆国」(この漢字も変なんですが)のことなのです。

id:worst_J

ありがとうございます

2012/08/01 20:05:40

コメントはまだありません