部屋の片付けができません。


気持ちの問題なのでしょうが、早く片付けしないといけないのですが、めんどくさくなり
出来ません。あまいですね。

なにか方法ありませんか??

自分でしますが、気持ち的にできるようになる方法等おしえてほしかです。

宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/09 10:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:gajetoshiki No.1

回答回数193ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

気持ちの問題なのですよね?
では掃除をして部屋を綺麗にしたくなるようなサイトを見つけたのでご覧ください。
きっと片付けられる筈です。
http://www.rals.net/yonigeya/newpage4.htm
このようになりたくなければこれを参照して下さい。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7529/suteru/suteru-m.html
このサイトも部屋の掃除に関して詳しく書いてあるので参照して下さい。頑張って下さい!
http://www.irishchauffeurservices.com/1-3.html

id:kitiko No.2

回答回数470ベストアンサー獲得回数42

ポイント11pt

依然、TVで大坂のゴミ屋敷対策チームがゴミ屋敷の主人たちと連携して掃除するというプロジェクトをしていました。
どういうものかといえば、お掃除のプロとその屋敷の主人とが協力してやっているのです。つまり、掃除に詳しい人とあなたと二人が一緒にしてこそ力が湧いてくると思います。
掃除がもともと苦手な人はどうしてよいかわからない状態に陥っている可能性があるので、掃除が慣れた人と一緒にやってみてはどうでしょうか。近くにいないなら、家政婦を派遣してもらって掃除のコツを教えてもらえばよいと思います。

http://www.ihinn.info/

id:adlib No.3

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント11pt

 
 ステナイズム ~ タダで簡単お手軽な方法はない ~
 
 きれい好きだから、整理整頓の能力があるとは限らない。何のためか、
目的をイメージする計画力が必要で、ダンスで鍛えたり、手紙を書く。
── 《スゴダメ ~ 両極端ウォッチング 20120729 16:00 テレビ朝日》
 
 六畳の部屋を片づけるには、必ず半分の三畳に空き地が必要です。
 唯一の具体的な方法は、窓のない壁に、つぎの寸法の棚を並べます。
 60×180cmの棚を4ヶ、または60×60cm角の棚を12ヶ組立てます。
 
 部屋の片側に積み上げたものを、少しづつ反対側の棚に移動します。
 このような手順で、2000冊の蔵書を、一年かけて電子化しました。
 実際は、3ヶ月ほど紙とエンピツで設計図面を書く期間が重要です。
 
── ライフログのすすめ ~ ステナイズム for スキャナリズム ~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7613934.html (No.1)
 わたしは、約60年前からの手紙や葉書を、すべて保管しています。
 
── さきの回答を、よく読みましょう。
http://q.hatena.ne.jp/1343716235#a1159368
 パニックに備えて ~ ブログ&ブクログの併用 ~
 
── 不憫? ~ 自分のコメントを探せない人々 ~
http://q.hatena.ne.jp/1343660962#a1159232
 どうして書きっぱなしで、あとから探すのでしょうか?
 

id:vocaloid-999 No.4

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

気持ちの問題でしたら
アロマなどの良い匂いなどを嗅いで
http://www.aromakankyo.or.jp/

気分をリフレッシュしてからやってみてはいかがでしょう?

id:gong1971 No.5

回答回数451ベストアンサー獲得回数70

ポイント11pt

私も同じような状況で、なかなか片付けが進まないので、アドバイスできる立場ではないのですが、最近ちょっとづつ改善しつつあるので、その時の経験を書かせて貰います。

まず、完璧にやらないと!と思っていませんか?そして、完璧にやるとなると億劫だなぁと思って進まないって事はありませんか?

いきなり遠くのゴールを目指してしまうと、気持ちが萎えてしまうので、まずは部屋を何ブロックかに分けて、今日はこのブロックを片付けてしまおうと進めてはいかがですか?小さくても達成感があるとやる気につながりますよ。

片付け=分類かと思いますが、これもいきなり細分類しようとすると大変なので、まずは雑でもいいので、大きく分類していってはいかがでしょう?これも、最初から完璧を目指すと嫌になってしまうので、適度ないい加減さが必要かと思います。

また、片付けの過程で重要なのが捨てる事です。例えば3年使っていない物は、今後も使う事は無いかと思います。仮に必要になったら、また買えば良いかという気持ちで、思い切ってどんどん捨ててしまいましょう。要らない物に部屋を占拠されて、自分の生活が制限されているのは馬鹿馬鹿しくないですか?

と、最後の文章は、テレビで見た「断捨離」という生活術の受け売りです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2

100%片付けないとと思うと憂鬱になりますが、例え5%ずつでも20回積み重ねれば100%になります。あまり気負わずに、ちょっとづつ片付けてみてはいかがですか?

id:unknownmelodies No.6

回答回数227ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

部屋全部をいきなりするのは、気持ちの上でも、物理的にも無理です。自分がそうでした。

一日目 部屋の6分の一だけ片付ける。荷物は取り合えず脇や押入れなど。

二日目 もう6分の一だけ片付ける。ここで、荷物を入れる場所がなくなるので、
昨日片付けた荷物と比べて、いらない方を捨てる。

これを続けていくと、一日休憩を入れても七日目には頭の中まですっきりしてきますよ。

http://tuitui.jp/2010/07/c05-oneroom-souji.html

URL自体はダミーですがよく参考にしています。

id:gurgle No.7

回答回数20ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

実はあなたと同じ事を言う友人がいて、心配でやきもきしていたところです。

経験からこたえを書こうと思います。

ある人が心に闇を抱えていました。それはだれの身にもあるようで、その人の場合はとくに重度でした。ふつうに暮らしているけれど、「心の波長」に落差があり、狂ったほど激しい。波長の高いときの自分を人に見せやしまいかと、怖くて、誰かと話したり、目を見ることすら臆病になりました。

それを見かねた親切な人が訪ねました。
「何かを集めたり、貯めたりしていませんか」、と。

つまり片付けられないとか、物を集めるというのは心が病んでいることの証左なのです。言ってみればストレスが溜まっていて、そういう行動に走らせているのです。

ではどうすればよいか。
テレビや雑誌に掲載される、汚れた部屋やごみ屋敷の特集、これをとにかく見ましょう。
こういう他人を見れば、自分はまだ片付ける意思がある、自分は部屋を汚したままにしていると自覚しているからまだ救いがある、と誇りに思うはずです。

これを続けていれば自然に手が動き出し、気持ちもついてくるはずです。

断捨離とか整理術とか、受け売りです。やるほど混乱するだけです。
まずは部屋を見回し、こんなものすべて必要のないものだ!と割りきって捨てまくるさまを想像してください。


http://q.hatena.ne.jp/

id:tohne No.8

回答回数45ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

日時を決めて、誰かを自宅に招待する、という手もあります。
背水の陣ですね。
この日までに片付けないと自分が困るという状況をつくり上げるのです。
その日が迫ってくると「やらなきゃ」の気持ちが明確になってきます。


私も一人暮らしをしたときは部屋を片付けられなくって……。
時々、母親がやってくる時なんかには必死に片付けたものです…。


https://www.google.co.jp/search?q=%E7%89%87%E4%BB%98%E3%81%91%E3%80%80%E8%83%8C%E6%B0%B4%E3%81%AE%E9%99%A3

id:kou-tarou No.9

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント11pt

>部屋の片づけ。先送りしない方法?
いっきに片づけようとすると、体力・時間がかかります。
そこで、一日3個だけ、物を移動したり、捨てたりします。30日で、90箇所の整理ができます。つまり、コツコツ片づけるということです。

ポイントは、一日3個だけ。それ以上は、片づけない。続けることを続けるです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません