匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1344912499 最近のうごメモについて質問します

最近はマリオキャラクターやアンパンマンキャラクターを使ったネタメモが増えています
自分で描かず素材を使ったメモです
有名なのは「マリオの作文」や最近ではバズーカシリーズなど

私はキャラクターが好きでもないのにそんなメモを描いている人が許せません
人の気持ちなど分かりませんがそういうメモ描いてる人全員キャラクターをネタとして使ってるようにしか見えません

私はそのメモ自体を批判しているわけではないんです、ただそれを著作権のかかってるキャラクターで描かないでほしいんです

匿名なので遠慮せずにあなたの意見を聞かせて下さい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/14 11:48:19
  • 終了:2012/08/14 21:27:05

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/14 12:46:47

私はそういったメモを見ると
「面白くもないのによくもまあ出せるな」
と思っています。
まあスルーしていますが。
最近も仲が良かった方がそういったメモを
投稿していたので、付き合いを
考えざるを得ませんでしたが
そういうメモもあってこそのうごめもだと思います。

匿名質問者

やはりスルーすべきですか
こういうメモがあってこそのうごメモですか
確かにそうやって考えることもできますね
回答有り難う御座いました

2012/08/14 20:09:21

その他の回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/14 11:57:51スマートフォンから投稿

そんなこと気にしていたら、うごめもできませんよ?

まぁ、私もうすうすと思っていましたがね。

たくさんの人が描いて投稿してるので注意したってどうしようもないと思います。

それに著作権がかかっているのはこういうモノだけではないし...

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

そうでしたか。
すみません

私も見てて面白くないことは確かです。

2012/08/14 13:07:24
匿名質問者

わざわざ回答のコメントに返信有り難う御座いました

2012/08/14 20:24:44
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/14 12:18:10

うごメモは私もやっています。
確かに最近のうごは著作権を無視したものが非常に多いです。
その中にはキャラクターのイメージを下げてしまうであろうモノも多くあり、私もウンザリしてきた頃です。
しかしうごは表現がある程度自由…かもしれないのでコレといったことはいえませんが(;´Д`)

匿名質問者

そうですね
私は小さいころああいうメモを見てそのキャラクターの性格などを勘違いしてしまった時がったんですよね、だから本当に嫌なんですよねσ(^_^;
まあそれがうごメモですもんね
回答有り難う御座いました

2012/08/14 12:25:28
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/14 12:46:47ここでベストアンサー

私はそういったメモを見ると
「面白くもないのによくもまあ出せるな」
と思っています。
まあスルーしていますが。
最近も仲が良かった方がそういったメモを
投稿していたので、付き合いを
考えざるを得ませんでしたが
そういうメモもあってこそのうごめもだと思います。

匿名質問者

やはりスルーすべきですか
こういうメモがあってこそのうごメモですか
確かにそうやって考えることもできますね
回答有り難う御座いました

2012/08/14 20:09:21
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/14 13:04:01

こんにちは。
私はうごメモで作品を投稿したりすることはないのですがよく見ています。
もちろん、そのような作品も多く見かけます。

ルイージとマリオその他キャラクターが話し合って漫才やるようなメモは個人的に面白いのでいいのですが、キャラクターがもう一方のキャラクターをバカにしたり、傷つける(質問文で登場したバズーカ等)ようなことでウケを狙おうとしたメモとかはどうかな~~、って思います。
Yダッシュさんのような作品が一番いいのではないかと思います。
「マリオらしさ」が出ていますし、バカにするにしてもさほど酷いシーンは見られません。

>そんなこと気にしていたら、うごめもできませんよ?

なんて回答文を見かけたのですが、十二分に雨後メモできると思いますw
棒人間やオリキャラ、マリオを使うとしても程々な設定で。
キャラクターネタなんで作品を作る際のネタのほんの一部にすぎません。

今のところ、マリオやムスカやドナルドをひどく使ってそのキャラクターのイメージをすごい下げるような作品もたくさんあります。特にドナルドは。
まあ、そのキャラクターのイメージを変えるきっかけが絶対にうごメモというわけではないのですがね。
はてなも作品にあれこれ言っていないので今のところ表現は自由ですが、もう少し考えて作品を作って頂きたいものですね。

匿名質問者

たくさんのご意見有り難う御座います
ですよね、はてなさんもいっぱいいっぱいなんでしょうがもう少し頑張ってほしいものです
回答有り難う御座いました

2012/08/14 20:11:28
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/14 13:25:44

私はうごメモやってますが、最近
任天堂さんが期待していた正しいうごメモの使い方からそれていっている
と感じています。
まあ正しい使い方などないのかもしれませんが...

匿名質問者

そうですね・・・初期はオリジナルのメモばかりで個性があふれてた気がします
もう少し皆さんにうごメモの本来の使い方を考えてほしいものです
回答有り難う御座いました

2012/08/14 20:15:48
匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/14 15:04:37

確かに著作権などの問題は多々見受けられますが、こんなこと気にしていたら、そもそもうごメモっていうのが成り立たなくなっていくんではないでしょうか。
しょうがないっちゃしょうがないんと思いますけど、まあ温かい目で…

匿名質問者

まあ今のうごメモはそんなメモであふれていますからね
温かい目で・・・(^_^;)やはり諦めるしかありませんかね
回答有り難う御座いました

2012/08/14 20:17:16
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2012/08/14 19:10:38
    つーか、この質問者もそうなんだけど回答者も愚者なやつがおおいなーって思う(笑)
    ま、この質問自体が愚問だから阿呆らしい回答がつくのも当然だけどね。
    著作権ぐらい知ってるだろ。もっと優秀にぬって回答しなさいっ!(笑)
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/08/14 20:21:44
    初対面の人にいきなりタメ口は失礼だと思いますよ(^_^;)
    まあこういうコメントがくるのは分かっていたので一つの意見として受け取っておきます
    どうも有り難う御座いました
    でもあんまり人のこと勝手に決めたり馬鹿にするのはやめて下さい
    著作権のことではないので、あくまで質問は「最近のうごメモについて」ですから
    そういう回答はないのですよ