パソコンは主要メーカー各モデルとも2012年10月以降発売モデルは搭載基本OSはWindows8に切り替わっていき、Windows7発売モデルは発売されなくなる可能性は高いのでしょうか?

もしパソコンを購入するとすれば、1200円でWindows8への優待アップグレードがついていてWindows8にもWindows7にも切り替えられる今がベスト!なのでしょうか?
Vista→7の時や、XP→Vistaの時はどうだったのかも教えていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/18 22:40:03

回答3件)

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

(1)これまでの流れ
XP→Vistaの場合、家電量販店ではVista機だらけになりましたが、
企業向けに展開していた営業部隊や、通販ではXP強しで、
Vistaの利用者数はXPに遠く及ばず最後まで抜くことは出来ませんでした。

Vista→7の場合、
Vistaの不人気により、XP→7という乗り換えのほうが多かったみたいです。

7発売から3年たち、
今年になってようやく7がXPを抜き利用者数1位になりました。
Vistaはいまだに低位置をキープしています…。

(2)今後の想定
3年後に8が利用者数1位になるか、Vistaの二の舞になるかですが、
仕事で使うことを考えると、8で得する部分はあまり無く、
7が生き残り続け、8はVistaの二の舞になる可能性があります。

個人で使うことを考えると、スマホなどに近い操作感もあって、
8人気は高まるかもしれませんが、7を選ぶか8を選ぶかは、
趣味の範疇を超えるものではないでしょう。

(3)選び方の例
使い慣れているパソコンがあるならば、
7を選べるうちに選んでおいたほうが使いやすいかもしれません。

パソコンをあまり使い慣れていないなら、
長い目で見て最初から8でやっていくほうが習熟度が高まるかもしれません。

(補足)
8のアップグレードは一時しのぎと考えておくほうが良いかもしれません。
ハードウェアは進化を続けていますので7時代の機種に8を入れるよりも、
8時代に出来た機種のほうが優位だと考えられるからです。
さりとて、この秋登場の機種が8で優位とは考え辛く、
少しでも早く使い出して習熟度を高めたいという人向けではないかと考えます。

id:sanome No.2

回答回数202ベストアンサー獲得回数19

今なら、WIN7買うとWIN8のβ版が付いているし、遊ぶのにはいいですね。
先ず、ハードは2台必要だけど。
WIN8は、まだ動きは良くないけど、おもちゃには良いんでない?
おもちゃと言っても、仕事と一応分けて使うのが条件だけど。
貴方が言っている様な事、WIN8が出て,WIN7が消える事は絶対無いと思います。

id:hirohiro3 No.3

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ダウングレードサービスという カスタムモデルはありました...

但し、メーカーは保証しないはずです... 動きますよ...でもOSをダウングレードしても新しいソフトやハードは?ですよ... 

• id:seble
    win8のでき次第でしょ。
    どうやら前評判は悪いようだし、当分、7も併売になるような気がします。vistaの時は最初はどんどん変更されたものの、どうにも評判が悪く、後からxpに戻したり、選択できるようになりましたね。
    MS OSって、できの良いのと悪いのが交互に来るのが定番になっちまった。(わざとか?)
    でも、両方使えた方が面白いですよね。1200円なら買うかな?
    (本体も買うのか、じゃやめ、w)
    お勧めとしては7→9だな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません