マザーボード?が「インテル(R) P67 Express チップセット」というデスクトップパソコンを使っています。

動画の編集をすることが多く、SSDでストライピングしたディスクを追加したいと思っています。

OSの再セットアップはしないで、SSDでストライピング環境を作れるものでしょうか。
マザーボードにRAIDの機能?がついているらしく、SSDを2本購入してそれを接続するだけでつかえるようなことを聞いたのですが、よくわからないので設定方法など紹介しているページがあればご紹介ください。

設定はBIOSでするのか、OS上でするのかなども教えてもらえるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/25 13:56:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント100pt

RAID0はIntel P67 Express の機能として提供されます。
実際にはBIOSで設定します。
OSドライブ(物理ドライブ)はそのままに、RAID0設定する2つの物理ドライブをデータドライブとして追加することで、OSの再セットアップはせずにRAID0環境を構築できます。
http://www.pc-koubou.jp/pc/raid0.php

id:KatouMio

ありがとうございます。挑戦してみます。

2012/09/25 13:56:45
  • id:seble
    ミラーリングならまだしも、ストライピングはOSの再インストが必須と思います。BIOS上でストライピングに設定してからインストするのが通常の手順かと。
    ただ、動画編集という事ですからOSが早くなる必要はさほど無いと思います。
    編集データを扱う部分の速度が重要なので、作業ディスクをストライピングにすれば(結局、osを入れ直すのかな?)
    もっと早くするには、ファイルの大きさに見合ったラムディスクを作り、それを作業ディスクにします。ファイルサイズの2~3倍くらいの容量は必要だろうと思いますが、DVDなら十数GBあれば足りると思います。
    ソフトウェアによっては、メインメモリを最大限活用でき、容量さえ許せば全ての作業をメインメモリ上でできるでしょうから、わざわざラムディスクを設定してやる必要は無いと思います。
    今どきはそのぐらいのメモリを積める板も多いですし、PCI-Eやs-ata接続のラムディスクボードも出ています。ラム自体の速度はssdの比ではありませんから、容量やインターフェイスの問題さえクリアすれば投資する価値は充分あると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません