複数拠点のある組織でのファイルサーバの運用について質問です。

A拠点とB拠点があり、まったく違う会社の一部を間借りして業務を行っています。
A拠点に外付けHDDがあり、大きなデータはそこに、それ以外の日々更新するようなエクセルファイル等はDropboxを利用してデータの管理を行っています。
利用者のITリテラシーの問題で、Droboxの利用をやめ、ファイルサーバを外に借りることを検討したのですが、高くて難しそうです。

A拠点のネットワークにB拠点からアクセスして、外付けHDDを利用したい…そういうことができそう…という認識があるのですが、どういったサービスを利用すればいいか…という状況です。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/30 16:29:58
  • 終了:2012/10/30 18:11:26

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/10/30 16:58:36

ポイント60pt

VPNを使えば離れた拠点と1つのLANのように繋がります。
しかしながらインターネット経由となるためLANのような速度は期待できず、
小さなデータについては実用範囲といったところです。
古い記事ですがVPNをわかりやすく説明しています。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html

VPNも安く運用できるようになったのですが管理は意外と大変なものです。
Drobox程度のセキュリティで良いのであれば、
googleドキュメントのようにネット上で完結する仕組みを使ったほうが良いかもしれません。
http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

id:windofjuly

ルータのポートを開放するといったレベルでは無理ですが、
固定IPアドレスを利用するなどでグローバルIPアドレスを取得できる場合には、
VPN提供企業を利用せずに自力でルータを設定するということができます。
http://ascii.jp/elem/000/000/495/495978/

難しい知識の習得や運用管理の手間もほとんど必要なくしたいならば、
VPNの仕組みをパッケージングして利用しやすくしてあるサービスを利用します。
プロバイダのサービス例(全ての拠点が同じプロバイダを利用している必要あり)
http://www.ocn.ne.jp/business/vpn/
回線会社のサービス例(全ての拠点が同じ回線会社を利用している必要あり)
http://www.mastersone.jp/service/network_ser/03.html
回線会社のサービス例2(回線会社にて通信先を限定しているので堅牢)
http://flets.com/groupaccess/
汎用的なサービスの例(縛りがなくなるためITリテラシーは要求される)
http://www.dokodemolan.com/

2012/10/30 17:55:08
id:chorobe

ありがとうございます!!!参考になりました!!!
じっくり読ませていただきますm(。。)m

2012/10/30 18:10:33

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/10/30 16:58:36ここでベストアンサー

ポイント60pt

VPNを使えば離れた拠点と1つのLANのように繋がります。
しかしながらインターネット経由となるためLANのような速度は期待できず、
小さなデータについては実用範囲といったところです。
古い記事ですがVPNをわかりやすく説明しています。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html

VPNも安く運用できるようになったのですが管理は意外と大変なものです。
Drobox程度のセキュリティで良いのであれば、
googleドキュメントのようにネット上で完結する仕組みを使ったほうが良いかもしれません。
http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

id:windofjuly

ルータのポートを開放するといったレベルでは無理ですが、
固定IPアドレスを利用するなどでグローバルIPアドレスを取得できる場合には、
VPN提供企業を利用せずに自力でルータを設定するということができます。
http://ascii.jp/elem/000/000/495/495978/

難しい知識の習得や運用管理の手間もほとんど必要なくしたいならば、
VPNの仕組みをパッケージングして利用しやすくしてあるサービスを利用します。
プロバイダのサービス例(全ての拠点が同じプロバイダを利用している必要あり)
http://www.ocn.ne.jp/business/vpn/
回線会社のサービス例(全ての拠点が同じ回線会社を利用している必要あり)
http://www.mastersone.jp/service/network_ser/03.html
回線会社のサービス例2(回線会社にて通信先を限定しているので堅牢)
http://flets.com/groupaccess/
汎用的なサービスの例(縛りがなくなるためITリテラシーは要求される)
http://www.dokodemolan.com/

2012/10/30 17:55:08
id:chorobe

ありがとうございます!!!参考になりました!!!
じっくり読ませていただきますm(。。)m

2012/10/30 18:10:33
id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数219ベストアンサー獲得回数452012/10/30 17:01:33

ポイント40pt

VPNもしくはインターネットVPNで対応可能です。

>A拠点とB拠点があり、まったく違う会社の一部を間借りして…
 「まったく」は「それぞれ」のことですか。このばあいは、VPNだと異なる会社は手続きができない可能性があります。インターネットVPNであれば、大丈夫でしょう。
 利用者のITリテラシーの問題がどのようなことかわかりませんが、インターネットVPNの場合は、拠点にとらわれなくなりますので、業務改革ができるかも知れませんよ。

id:chorobe

VPNのサービスを利用する場合…、たとえばここを利用すれば、というような事例を1ついただけると助かります。
実際そのサービスを一番におすすめしていなくてもいいのですが、自分の理解をすすめるために参考でいただいたほうが早いのかなとおもいまして。

ちなみにですが、わたしのネット知識は、ウェブサーバを自宅でLinuxを使って構築し、外からアクセスできるようルータを設定する、というくらいのことはできる、というレベルです。

コメントはまだありません