先日、人力検索はてなでポイント付き質問をしましたが、はてなにより非公開にされました。

それはいいのですが、そのとき設定したポイントが返却されていません。
あのポイントはどこへ行ったのでしょうか?
あのとき回答していただいた方々に配布されたのでしょうか?
それともはてなが全額没収したのでしょうか?
利用規約にはどのように記載されていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/08 14:16:01
  • 終了:2012/12/08 18:42:23

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472012/12/08 14:33:52

ポイント65pt

はてなに没収されるようです。回答者へのポイントも配布されません。
それどころか悪質なものなどは、利用停止になって全額ポイントが使えなくなる事もあるので、非公開はまだ軽い処分だと思います。
はてなに異議申し立てはできません。当然責任も負ってもらえません。

ポイントについての具体的な記述はありませんね。
http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

5.本サービスの健全な運営のため「はてな利用規約」ならびに「人力検索はてな利用ガイドライン」で禁止している行為が確認されたり、その可能性がある際に、予告なく投稿の非表示化を行う場合や、本サービスならびにはてなポイントの利用を停止する場合があります。また犯罪予告など特に人身や財産に差し迫った危険が及ぶ可能性がある情報開示があった際には、警察への通報などを行う場合があります。その際、ユーザーは、当社の行った処置について、異議を申し立てることはできないものとします。また、その処置によりはてなポイントの配当等において不利益が生じた場合、当社は責任を負いません。


利用規約 第9条の3も似た事が書いてありますが、上記の方がわかりやすいでしょう
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule


参考質問
http://q.hatena.ne.jp/1317821219

id:akagi_paon

すでに大昔に議論されていたんですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

その処置によりはてなポイントの配当等において不利益が生じた場合、当社は責任を負いません

ここがポイントみたいですね。

2012/12/08 17:26:40

その他の回答(2件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/12/08 14:22:15

ポイント1pt

かつてこういう質問がありました。
参考にどうぞ。
http://q.hatena.ne.jp/1347535639

少し疑問に思ったので書くと、ポイントを非公開になる前に配布されたのでしょうか?

id:akagi_paon

回答ありがとうございます。
ポイント配布前に非公開になりました。
リンク先には有用な情報はありませんね。

2012/12/08 17:07:05
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472012/12/08 14:33:52ここでベストアンサー

ポイント65pt

はてなに没収されるようです。回答者へのポイントも配布されません。
それどころか悪質なものなどは、利用停止になって全額ポイントが使えなくなる事もあるので、非公開はまだ軽い処分だと思います。
はてなに異議申し立てはできません。当然責任も負ってもらえません。

ポイントについての具体的な記述はありませんね。
http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

5.本サービスの健全な運営のため「はてな利用規約」ならびに「人力検索はてな利用ガイドライン」で禁止している行為が確認されたり、その可能性がある際に、予告なく投稿の非表示化を行う場合や、本サービスならびにはてなポイントの利用を停止する場合があります。また犯罪予告など特に人身や財産に差し迫った危険が及ぶ可能性がある情報開示があった際には、警察への通報などを行う場合があります。その際、ユーザーは、当社の行った処置について、異議を申し立てることはできないものとします。また、その処置によりはてなポイントの配当等において不利益が生じた場合、当社は責任を負いません。


利用規約 第9条の3も似た事が書いてありますが、上記の方がわかりやすいでしょう
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule


参考質問
http://q.hatena.ne.jp/1317821219

id:akagi_paon

すでに大昔に議論されていたんですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

その処置によりはてなポイントの配当等において不利益が生じた場合、当社は責任を負いません

ここがポイントみたいですね。

2012/12/08 17:26:40
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002012/12/08 16:02:12

ポイント34pt

この四月に質問の非公開を食らいました。

f:id:a-kuma3:20121208154116j:image
他の人からは一覧上に見えてませんが、猪木の写真を使ったやつが非公開です。

質問終了前に非公開になりましたが、ぼくがログインしている状態での一覧では質問は見えていて、「終了」という状態になりました。
「キャンセル」ではなく「終了」なので、質問者には返却されません。

非公開になったときには、id:NAPORIN さんが答えてくれた回答がひとつだけついていました。
多分、なぽりんさんにもポイントは行ってないと思います。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAPORIN/20121208/20121208181212_original.jpg?1354957946
残念残ってなかった!
回答リクありがとうねー

2012/12/08 18:13:24
id:a-kuma3

「健康に人生を送るための~」と「女性をお姫様のように~」の間にあるはずなのに、回答者本人でも見えなくなっちゃうんですね。
スッキリしました :-)

2012/12/08 19:23:43

コメントはまだありません