メール追加できるスライドショーソフトを探してます。

最近のデジタルフォトフレームは、メール添付で送られた写真をその場でスライドショーに追加する機能がついてますよね。
同じようなことが可能なPCのソフトウェアはないでしょうか?もしくは、ウェブサービスでも構いません。MAC版が良いですが、Winでも可です。
パーティー会場でプロジェクターでスライドショーを流しつつ、写真をメールで募集し、送るとその場で反映、というような用途を考えています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/31 14:17:30
  • 終了:2013/01/07 11:44:18

ベストアンサー

id:fiwa No.2

fiwa回答回数1189ベストアンサー獲得回数2502013/01/02 15:00:01

ポイント180pt

30days Albumというオンラインアルバムがメールによる写真の追加が可能で、かつスライドショー機能(ベータ版)を備えています。
写真共有・保存サービス 30days Album™

メール投稿
オンラインアルバムごとに発行される投稿用メールアドレスに、写真を添付したメールを送信すると写真を追加・投稿することができます。(パソコン・携帯電話・スマートフォン対応)
スライドショー
30days Album™ のスライドショーで写真を動画のように楽しめます。友達や家族と1つの画面を見ながら写真を楽しむなら、ぜひスライドショーをご利用ください。
http://30d.jp/tour/album

フリープランでは1アルバムあたりの写真の枚数が150枚までに制限されていますが、有料プランにすると2000枚まで可能だそうです。
あと、スライドショーを再生中は新たに写真が追加された場合に何もしなくてもそのまま反映、というわけには行かないようなので、再読み込みさせる必要がありそうです。
----

追記です。
Microsoft Outlookとスライドショーが可能なアプリケーションを組み合わせれば、それっぽいことができることが分かりましたので、お知らせしておきます。
Mac版のOutlookには受信したメールに対してルールを設定するときのオプションに、「添付ファイルを保存」というのがあります。これを使って、スライドショー用のメールアカウントで受信したメールの添付ファイルを特定のフォルダに保存するよう設定しておきます。
Outlook>環境設定...>電子メール>ルール
f:id:fiwa:20130104223739p:image
それから、ツール>スケジュールの実行>スケジュールの編集... でメール送受信の間隔を短くしておきます。(1分より短くはできないみたいですが)

そして同じフォルダをスライドショーソフトで表示させるフォルダに指定して開始すればOKです。
最初に画像が添付されたメールを受信したときに画像保存を確認するダイアログが出ますが、「次からは表示しない」にチェックを入れてOKボタンを押せば、次からはOutlookが画像ファイルの添付されたメールを受信する度に、スライドショーに画像が自動的に追加されていきます。
私はスライドショー用のソフトにPhotoliveというAdobe Airアプリを使用しましたが、スライドショーの再生中に写真を追加できる画像ビューアーは他にもあると思うので、使いやすいものを選択するとよいと思います。
ちなみにこのPhotoliveはEye-Fiカードから直接写真を送信して表示させる用途を目的につくられたものみたいです。

送ってもらったメールがスパム判定されないように多少のチューニングが必要になるかも知れないことと、関係ない画像が紛れ込まないよう注意する必要がありそうですが。
以上、参考になりますかどうか。

他1件のコメントを見る
id:fiwa

別の方法を追記しました。

2013/01/04 22:54:04
id:saqu

追記の方法、よい方法ですね!ありがとうございました!

2013/01/07 11:45:57

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/31 14:25:38

kizoa

http://www.kizoa.jp/email

スライドショーのアルバムにメールで写真を追加したり、スライドショーのアドレスをメールで受け取ることができます。登録無料。

id:saqu

すみません、見たところメールで写真を追加はできないようでした。メール送信で写真追加リアルタイムに反映されるものを望んでます。

2012/12/31 20:04:33
id:fiwa No.2

fiwa回答回数1189ベストアンサー獲得回数2502013/01/02 15:00:01ここでベストアンサー

ポイント180pt

30days Albumというオンラインアルバムがメールによる写真の追加が可能で、かつスライドショー機能(ベータ版)を備えています。
写真共有・保存サービス 30days Album™

メール投稿
オンラインアルバムごとに発行される投稿用メールアドレスに、写真を添付したメールを送信すると写真を追加・投稿することができます。(パソコン・携帯電話・スマートフォン対応)
スライドショー
30days Album™ のスライドショーで写真を動画のように楽しめます。友達や家族と1つの画面を見ながら写真を楽しむなら、ぜひスライドショーをご利用ください。
http://30d.jp/tour/album

フリープランでは1アルバムあたりの写真の枚数が150枚までに制限されていますが、有料プランにすると2000枚まで可能だそうです。
あと、スライドショーを再生中は新たに写真が追加された場合に何もしなくてもそのまま反映、というわけには行かないようなので、再読み込みさせる必要がありそうです。
----

追記です。
Microsoft Outlookとスライドショーが可能なアプリケーションを組み合わせれば、それっぽいことができることが分かりましたので、お知らせしておきます。
Mac版のOutlookには受信したメールに対してルールを設定するときのオプションに、「添付ファイルを保存」というのがあります。これを使って、スライドショー用のメールアカウントで受信したメールの添付ファイルを特定のフォルダに保存するよう設定しておきます。
Outlook>環境設定...>電子メール>ルール
f:id:fiwa:20130104223739p:image
それから、ツール>スケジュールの実行>スケジュールの編集... でメール送受信の間隔を短くしておきます。(1分より短くはできないみたいですが)

そして同じフォルダをスライドショーソフトで表示させるフォルダに指定して開始すればOKです。
最初に画像が添付されたメールを受信したときに画像保存を確認するダイアログが出ますが、「次からは表示しない」にチェックを入れてOKボタンを押せば、次からはOutlookが画像ファイルの添付されたメールを受信する度に、スライドショーに画像が自動的に追加されていきます。
私はスライドショー用のソフトにPhotoliveというAdobe Airアプリを使用しましたが、スライドショーの再生中に写真を追加できる画像ビューアーは他にもあると思うので、使いやすいものを選択するとよいと思います。
ちなみにこのPhotoliveはEye-Fiカードから直接写真を送信して表示させる用途を目的につくられたものみたいです。

送ってもらったメールがスパム判定されないように多少のチューニングが必要になるかも知れないことと、関係ない画像が紛れ込まないよう注意する必要がありそうですが。
以上、参考になりますかどうか。

他1件のコメントを見る
id:fiwa

別の方法を追記しました。

2013/01/04 22:54:04
id:saqu

追記の方法、よい方法ですね!ありがとうございました!

2013/01/07 11:45:57
id:mahosuto No.3

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/01/07 11:38:11

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1213886978

質問に近いような質問を見つけましたので紹介します。

これを応用すれば写真も出せるかと思います。

id:saqu

少し制作が必要ですが、試してみようと思います。ありがとうございます。

2013/01/07 11:48:14

コメントはまだありません