人力検索はてなでの質問は無料ですよね?

はてなに新規登録したら、
「はてなで質問するには有料のポイントが必要です」といったページに飛ばされます。↓
http://www.hatena.ne.jp/info/question
“質問には、はてなポイントが必要となります。ポイントを購入の上、人力検索はてなトップページよりご質問ください。”

さらに
http://www.hatena.ne.jp/point
“人力検索はてなで質問をする際や各サービスの有料オプションなど、一部サービスのご利用には、はてなポイントが必要です。”

でも、実際は今わたしがやっているように質問は無料ですよね?わたしはポイントも購入していませんが質問できています。

そこで検索してみたところ以下の様な記事を見つけました
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20110530/1306727333

2011年5月30日に人力検索はてなをリニューアルし、質問やアンケートも無料でできるようになったとのことです。
しかしながら、今現在も新規登録したら最初に添付したURLに必ず飛ばされます。
これでは新規ユーザーが「質問には有料のポイントが必要」と勘違いしてしまうのではないのでしょうか?

事情の詳しい方、どういうことなのか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/22 12:20:07

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ヘルプ等の更新が なかなかされてないだけです。

よくあることです。

id:dopwaix

2年近く放置されているということですか、お金の関わるポイントなだけにしっかりしてもらいたいですね。

2013/02/15 12:25:41
id:taknt

そうですね。

2013/02/15 12:28:53
id:fan--fann No.2

回答回数122ベストアンサー獲得回数18

http://q.hatena.ne.jp/

こちらから 質問したら?

他2件のコメントを見る
id:fan--fann

それは 失礼しました 私の 質問の意味を 取り違えておりました

では はてなさんに 直接 連絡して 変更を 申し込むのが 良いと思いますが いかがでし

ょうか

2013/02/15 13:06:29
id:dopwaix

一般ユーザーとしてできる対応はそれくらいになりそうですね。
ありがとうございます。

2013/02/15 13:45:39
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

本来、ここのサイトは有料です。
ただ、新しいオプションとして無料質問もできなくはないようになっただけの事です。

  • id:Yoshiya
    はてなのサービスでの不具合や機能の修正・追加を求めるには、「はてなアイデア」(http://i.hatena.ne.jp/)を通す事になっています。
    (ユーザーに取っては非常に面倒な仕組みなんですけど。)

    http://i.hatena.ne.jp/help
    >>
    はてなアイデアのヘルプ

    はてなアイデアベータ版について

    はてなアイデアは、仮想的な市場の仕組を使って、ユーザーの皆さんから要望や不具合報告を効率的に頂くことを目的とした試験的サービスです。

    当サービスをご利用の場合は、サービスが無くなったり、アイデアポイントが消滅する可能性がある点をご了承頂いた上でご利用ください。
    <<

    ただ、緊急な事象(サイトに関する重大なトラブルなど)の場合は、運営に直接メールする事ができます。
    「問い合わせ」(http://www.hatena.ne.jp/faq/)からサービスを選択し、そのページの最後にあるメールフォームから連絡を取って下さい。


  • id:dopwaix
    はてなアイデア、こんなサービスもあったんですね。知りませんでした。
    で、ちょっと検索してみたところ以下の様な要望が投稿されていました。

    http://i.hatena.ne.jp/idea/30513
    “サービス概要(http://www.hatena.ne.jp/company/service)にある人力検索はてなの説明に「質問するには有料のはてなポイントが必要になります。」と 書かれているので修正してほしい”

    ちなみにこの要望が投稿されたのが、2011-10-08でした。
    はてなアイデアの詳しい仕組みはよくわかりませんが、状況から察するにほとんどの要望が無視されてるような気がしますね…w
  • id:libros
    idea:30513、「サービス概要」の文言は修正済なのに、アイデア処理が放置されているようです。ひどいなぁ。
    僭越ながら、
    http://i.hatena.ne.jp/idea/31783
    『http://www.hatena.ne.jp/info/question の「質問には、はてなポイントが必要となります。ポイントを購入の上、人力検索はてなトップページよりご質問ください。」という文言を修正してほしい。』
    を立てました。したからといってどうなるかは不明ですが…。
    (もしdopwaixさんがご自身でアイデアを立てられるようでしたら、こちらはキャンセルします。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません