エクセルファイルのセルQ2に計算式が無いっていて通常は空白ですが、1分に1回更新しており、1又は-1の数値が出たら異なるアラームを鳴らしたいと思います。

エクセルマクロは分かりませんので、出来ればUWSCを使用して鳴らすスクリプトを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/18 14:01:09
  • 終了:2013/02/19 16:34:46

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/18 18:50:15

ポイント500pt

UWSCによるスクリプトです。
お試しください。

//鳴らす音ファイル
const sp = "C:\WINDOWS\MEDIA\CHIMES.WAV"
//Excelファイル名
const fn = "C:\hoge.xls"                 
//Excelシート名
const st = "Sheet1"

//エクセルのファイルを開く
Excel = CREATEOLEOBJ("Excel.Application")
Excel.visible = False
Excel.WorkBooks.Open(FileName :=fn)
Excel.Sheets(st).Range("Q2").select
x = Excel.selection.value
if x=(-1) or x=1 then sound(sp)
id:iwana1999

回答を頂きまして有り難うございます。

しかし、音が全く聞こえませんが理由が分かりますでしょうか?
因みに、Excelとファイル名は変えて、Dドライブのルートにおいてあります。
ファイルは開いている様です。

2013/02/19 10:20:18

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/18 14:13:48

ポイント500pt
Excel = XLOPEN("C:\TEST.xls")
XLACTIVATE(Excel, "Sheet1")
dd = XLGETDATA(Excel, "Q2")
if dd=1 then
print "1です。"
sound("BEEP")
endif
if dd=-1 then
print "-1です。"
sound("BEEP")
endif
XLCLOSE(Excel)

未確認ですみませんが、こんな感じでできると思います。

ちなみにエクセルのシートを参照するなら UWSCは pro版の使用となります。

他3件のコメントを見る
id:taknt

新しく 回答を追加しました。

内容が 正しく表示されるか
"1です。"や
"-1です。" が正しく表示されるか 音が それに付随してちゃんとなるのか 確認してみてください。

2013/02/19 16:18:10
id:iwana1999

回答者様の回答及び他の回答者様の回答を参考して、1及び-1毎に*wavファイルをしてして音が出るようになりました。
有り難うございました。

2013/02/19 16:32:11
id:iwana1999

計算式が無いっていて → 計算式が入っていて、の間違いです。

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/18 18:50:15ここでベストアンサー

ポイント500pt

UWSCによるスクリプトです。
お試しください。

//鳴らす音ファイル
const sp = "C:\WINDOWS\MEDIA\CHIMES.WAV"
//Excelファイル名
const fn = "C:\hoge.xls"                 
//Excelシート名
const st = "Sheet1"

//エクセルのファイルを開く
Excel = CREATEOLEOBJ("Excel.Application")
Excel.visible = False
Excel.WorkBooks.Open(FileName :=fn)
Excel.Sheets(st).Range("Q2").select
x = Excel.selection.value
if x=(-1) or x=1 then sound(sp)
id:iwana1999

回答を頂きまして有り難うございます。

しかし、音が全く聞こえませんが理由が分かりますでしょうか?
因みに、Excelとファイル名は変えて、Dドライブのルートにおいてあります。
ファイルは開いている様です。

2013/02/19 10:20:18
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/19 16:00:17

>||
Excel = XLOPEN("C:\TEST.xls")
XLACTIVATE(Excel, "Sheet1")
dd = XLGETDATA(Excel, "Q2")

print "内容は" + dd + "です。"

if dd=1 then
print "1です。"
sound("BEEP")
endif
if dd=-1 then
print "-1です。"
sound("BEEP")
endif
XLCLOSE(Excel)

セルQ2の内容を出力するようにしました。
これで何が入っていたから BEEPが ならなかったのか わかるはずです。

id:iwana1999

回答者様の回答及び他の回答者様の回答を参考して、1及び-1毎に*wavファイルをしてして音が出るようになりました。
有り難うございました。

2013/02/19 16:32:29

コメントはまだありません