サンプルプログラムのご提示を希望します!


  ・Windows7上で動作するプログラム
  ・GUIはなくてもいいです
  
開発実験で使用したいのですが、十分なコーディング能力がありません。Linux系のCなら読み書きできるのですが、Win系はほとんど未経験なのです。

おおよその仕様は以下のとおり。

  ・あるフォルダ内のファイル群を監視
  ・ファイル群はWord/Excel/PowerPoint/PDF限定可
  ・ファイルのオープン操作とクローズ操作をキャッチ
  ・オープンとクローズの日時情報をテキストファイルへ書き出す

いろいろ探すのですが、適したサンプルが見当たりません。スクラッチからお書きいただける方がいらっしゃれば、1,000ptを送信させていただきます。

ご回答やコメントを、ひとまずお待ちいたします。よろしくお願いいたします!

追伸:サンプルコードの作成依頼がガイドライン的にまずいようでしたら、ご指摘いただけると幸いです。本来の希望仕様はもう少しややこしいのですが、勉強としてシンプル仕様のコードで勉強したいと考えています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/07 15:04:12
  • 終了:2013/05/12 12:21:34

ベストアンサー

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/07 18:50:18

ポイント150pt

その要件ですと、ファイルまたはフォルダを監視する常駐ソフトになると思います。
以下のオープンソースが参考になるでしょう。
Visual C++ で書かれているので、読めると思います。
http://sourceforge.jp/projects/fwatch/

id:ohagi5168

早速のご回答、ありがとうございます。有力そうな情報です。C++ならスラスラではありませんが、ある程度読めます。ひとまず、こちらのコードを眺めてみたいと思います。終了時に150ptを送信しますね!

2013/05/09 14:35:57

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/07 18:50:18ここでベストアンサー

ポイント150pt

その要件ですと、ファイルまたはフォルダを監視する常駐ソフトになると思います。
以下のオープンソースが参考になるでしょう。
Visual C++ で書かれているので、読めると思います。
http://sourceforge.jp/projects/fwatch/

id:ohagi5168

早速のご回答、ありがとうございます。有力そうな情報です。C++ならスラスラではありませんが、ある程度読めます。ひとまず、こちらのコードを眺めてみたいと思います。終了時に150ptを送信しますね!

2013/05/09 14:35:57
id:zarchis No.2

zarchis回答回数10ベストアンサー獲得回数12013/05/10 00:41:11

ポイント100pt

http://dobon.net/vb/dotnet/file/filesystemwatcher.html
.netでのプログラムが可能ならば
FileSystemWatcherクラスを利用して監視するのが簡単です。

FileSystemWatcherで検索すればそれらしい情報がつかめると思いますよ

id:ohagi5168

こちらも有力な情報です! ありがとうございます。100ptを送信させていただきます。

2013/05/12 12:20:53
  • id:taknt
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1476406.html
  • id:ohagi5168
    素早いコメント、ありがとうございます。なかなか参考になる内容ですね。正攻法的にはファイルシステムドライバが必要...との記載もあり、容易ではないと感じた次第です。

    FileMonは昔に触ったことがあります。ソースも公開されていたような気がします。ずばり、当方の希望だけのプログラムコードが欲しかったのですが、難しそうですね。

    とても有用なコメントをいただきましたので、質問終了時に100ptを送信させていたきます!