【同じ部品で出来た漢字】を探してください、但し実際にある漢字に限る。

漢字の部品の並び方が異なるだけで、読みや意味が異なる(あるいは同じ)漢字です。
各画は長さやハネの方向が異なってもいいですが、画数は同じです、ただし各画の交差・ぶつかりは同じ関係のもの。=はOK ≠はNG
例 閑(ひま・カン)=椚(くぬぎ)、呆(ホウ)=困(コン)=杏(あんず)
  由(よし)=申(シン)=甲(コウ)
  杢(もく)=杠(コウ)≠ 杜(ト)=杆(カン)
  士(シ)=土(つち) 、 大(だい)≠ 丈(ジョウ)
  嶌 = 嶋 ≠島 意味も読みも同じだが部品が異なる。
例および、先に出た回答の物はカウントしません。 
{木林=森}{一旦=亘}も認めません、これを認めるとほぼ無限にあることになりますので。
  

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/05/08 22:03:39
  • 終了:2013/05/13 23:32:27

ベストアンサー

id:gtore No.13

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/05/09 20:44:58

ポイント414pt

f:id:gtore:20130511163236p:image(シ)=(セキ、シャク、とかげ)
(ヒ、ビ、ゆだめ)=(ハイ、バイ、ヒ、いかだ)
(ホウ、おろか、みにくい)=(サフ、セフ、くらふ、ついばむ)
(グウ、ゲ、うごく、かえる、かわる)=(ガ(グヮ)、カ(クヮ)、おとり)
(レイ、リョウ、ささやき)=(レイ、ひとや)
(テイ、なく)=(シ、ただ)
(シュ、ソウ、よめ)=(ス、シュ、めとる、めあわせる)
(ゲチ、ケツ、ます、はりつけ)=(ます)



枩、枀

追記です

f:id:gtore:20130511162655p:image
f:id:gtore:20130511162654p:image
f:id:gtore:20130511162652p:image
f:id:gtore:20130511162653p:image

他3件のコメントを見る
id:gtore

追記部分をフォトで表示しました。
これなら確認できますでしょうか。

2013/05/11 16:30:42
id:tazikisai-mukou

有難うございます、確認できました。スゴイの一言!!!

158ペア、22トリオ、5(4つ組)ですね。
12+1*2 + 158+22*2+5*3 =231

2013/05/11 17:14:31

その他の回答(13件)

id:hkwgch No.1

hkwgch回答回数250ベストアンサー獲得回数222013/05/08 22:18:00

ポイント2pt

犬 と 太

id:tazikisai-mukou

2P

2013/05/13 23:26:32
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342013/05/08 22:19:19

ポイント10pt

人(ひと)=入(にゅう) はOK?
犬(いぬ)=太(ふと・い)はOK?
主 = 玉
四 = 只
団 = 吋(インチ)
上 = 下

他1件のコメントを見る
id:takejin

四は、兄の方が

2013/05/09 09:10:22
id:tazikisai-mukou

犬=太はN01の方が先出しですので 1つ引きます。 5

2013/05/11 17:26:05
id:hkwgch No.3

hkwgch回答回数250ベストアンサー獲得回数222013/05/08 22:19:57

ポイント2pt

陪 と 部

他3件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

いいですね!(国語の先生におこられるかもしれませんが){おおざと}と{こざと}は同じ形ですから。

2013/05/08 23:00:30
id:tazikisai-mukou

2013/05/09 13:21:21
id:tazikisai-mukou

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:tazikisai-mukou

厳密に部首とかで区別してません、同じ形の配置違いだけです、従って、{みず、さんずい、したみず}は異なると考えてください。(あまりバラバラにしてもらっては困りますが)、本字、旧字、異字などで形が異なる場合も異なる字と考えてください。

id:yacosuke No.4

yacosuke回答回数171ベストアンサー獲得回数102013/05/08 23:00:07

ポイント2pt

吟 と 含

id:tazikisai-mukou

2013/05/09 13:21:38
id:hkwgch No.5

hkwgch回答回数250ベストアンサー獲得回数222013/05/08 23:05:51

ポイント2pt

未 と 末

ひとりで答えてばかりもなんだから、ここまでかな?

id:tazikisai-mukou

2013/05/09 13:21:47
id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032013/05/08 23:56:09

ポイント18pt

椎 = 集
叶 = 古
朝 ≒ 萌 四画くさかんむりで。苦しい……
細 = 累
某 = 柑



追加です。
自 = 百
唄 = 員
味 = 果 ──── f:id:a-kuma3:20130509221012j:image:w80
引 = 弔

他3件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

味=果 は セコイと思いましたが、なるほど!とも思いました。

2013/05/10 14:18:11
id:tazikisai-mukou

白寿=99歳 百より一少ない と言うのがありましたが、
白は自より一少ないのですね、自白は?後先で食い違いがあって当然なのかな。 

昔、こういう話を社員研修で聞いた事があります
人は1人では、生きにくい支えができて1人立ち(ノ+、=>人)
1人前になると大人になる(一+人=>大)
奥さんができると夫となる(人+一+一=>夫)
やがて子どもがうまれ、三人になり日が差し込み、やがて春が来る(人+一+一+一+日=>春) よくできた話と思いました。

2013/05/10 15:28:15
id:Yacky No.7

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542013/05/09 04:40:52

ポイント6pt

田と旧
力と刀
区と凶

微妙ですが一番目はカウントされるのでしょうか?

id:tazikisai-mukou

3つとも微妙ですね。

2013/05/09 13:07:35
id:tazikisai-mukou

2013/05/11 17:26:45
id:komori_kuno No.8

K.K回答回数6ベストアンサー獲得回数12013/05/09 05:04:47

ポイント6pt

昍 と 昌
昱 と 音
柙 と 果

三つ目は少し無理があるかもしれません。

id:tazikisai-mukou

2013/05/11 17:27:18
id:takejin No.9

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892013/05/09 09:15:39スマートフォンから投稿

ポイント4pt

召 叨
叮 可

id:Baku7770 No.10

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812013/05/09 14:58:59

ポイント6pt

旧と甲
旧と旦
昌と冒
上二つはどうでしょう。

id:tazikisai-mukou

1、縦棒が内外
2.縦棒が横向けになっている
3.{冒}は [上が日、下が目]だと思いますが。
0.9+0.3+0

2013/05/09 15:56:06
id:tazikisai-mukou

2013/05/11 17:29:47
id:popopo_2004 No.11

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/05/09 17:10:26

ポイント2pt

吉=𠮷

これはよろしいでしょうか?

id:tazikisai-mukou

そうきましたか、同じ字だと思いますが、姓でも使い分けていることがあります(間違えたら、うるさいなんのって) OKです。
この系統、両方(正字)あればOKとします。

2013/05/10 15:31:21
id:popopo_2004

元は同じ時ですよね^^; ですからどうかなと思いまして。
しかし、名前書くときにかならず意識するところなので。
ありがとうございます。

2013/05/10 19:34:39
id:libros No.12

libros回答回数283ベストアンサー獲得回数642013/05/09 20:17:04

ポイント136pt

皇-珀 珀はコハクのハク。
桂-栞
紬-紳(-細-累)
 後2つは既出。
番-釉 栖-栗 架-枷 陏-郁
郵-陲
 陲は、ほとり。
已-己-巳

【異体字】異体字はキリがないので途中でザセツ。
峯-峰 稾-稿 群-羣
眦-眥 まなじり。
棋-棊 棊は名古屋名物きしめんのき。

【JIS第三水準以上】もっとたくさん採取しましたが、これくらいで。
障-鄣 陴-郫 星-甠 晶-晿 和-囷 訔-訕
瓫-瓰
 瓫(ホン)は口が小さく深い器。瓰は、デシグラム。

■追記[2013/5/10 20:30ごろ]
異体字とそうでないものが混在しています。田と甲は判定基準がわからないので、
一応含めました。( )内は既出です。

壬王 夭(天) 凩机 戎戌 圡𡈽
胃胄冑[胄は、よつぎ・ちすじ、冑は、かぶと・よろい]
岬岫 押抻抽 鉀鈾鈿 鴫鴨 扞扜 訐訏

和咊 瓺𤭖 訄訅 邸阺 防邡 嵒嵓 罘盃
否囨 喤𡈁
 如囡 台囜

柤査 晄晃 崕崖 嵯嵳 崘崙 晰晳 町甼 紙帋
期朞 晠晟 枻枼 晀晁 毗毘 峒峝 帕帛 桉案
𡶒
岪 加另 (召叨)叧 (嶋嶌)㠀

■追記[2013/5/13 18:45ごろ]
脇-脅がまだ出ていないようですね。
案外、身近な漢字で見落としているものがありそうです。

他4件のコメントを見る
id:libros

5/9、5/10の記事の文字サイズを大きくして配置を詰めました。本文は変えてません。
文字化けしているものについては、※のリンク先で文字を確認できると思います。
(無精な対応ですみません)

2013/05/13 18:40:22
id:libros

(備忘のためにメモ)拐招 弊蔽 棘棗

2013/05/14 20:11:37
id:gtore No.13

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/05/09 20:44:58ここでベストアンサー

ポイント414pt

f:id:gtore:20130511163236p:image(シ)=(セキ、シャク、とかげ)
(ヒ、ビ、ゆだめ)=(ハイ、バイ、ヒ、いかだ)
(ホウ、おろか、みにくい)=(サフ、セフ、くらふ、ついばむ)
(グウ、ゲ、うごく、かえる、かわる)=(ガ(グヮ)、カ(クヮ)、おとり)
(レイ、リョウ、ささやき)=(レイ、ひとや)
(テイ、なく)=(シ、ただ)
(シュ、ソウ、よめ)=(ス、シュ、めとる、めあわせる)
(ゲチ、ケツ、ます、はりつけ)=(ます)



枩、枀

追記です

f:id:gtore:20130511162655p:image
f:id:gtore:20130511162654p:image
f:id:gtore:20130511162652p:image
f:id:gtore:20130511162653p:image

他3件のコメントを見る
id:gtore

追記部分をフォトで表示しました。
これなら確認できますでしょうか。

2013/05/11 16:30:42
id:tazikisai-mukou

有難うございます、確認できました。スゴイの一言!!!

158ペア、22トリオ、5(4つ組)ですね。
12+1*2 + 158+22*2+5*3 =231

2013/05/11 17:14:31
id:ayana815 No.14

さや回答回数18ベストアンサー獲得回数02013/05/11 18:57:16

ポイント1pt

人 入

id:tazikisai-mukou

残念』ですが、No2の人が先出ししてますので、カウントされません。
良いのを思いついたら、どしどし回答してください。

2013/05/11 22:21:37
  • id:taknt
    凹と凸
    永と氷
    人と入
  • id:taknt
    天と夫
    名と各
    目と旦
    旧と旦
  • id:taknt
    ヰと井
    今と分
    艸と出
    刅と分
    刃と刄
    切と㓛
    匀と勿
    千と干
    亘と早
    日と曰
  • id:taknt
    尺と戸
    岒と岑と岔
    本と未
    杳と杲
  • id:takejin
    口とあと二画の漢字を沢山挙げましょう、っていうのを思いだした。
  • id:taknt
    >各画は長さやハネの方向が異なってもいいですが、

    長さが違うもののとらえ方が 微妙です。

    ま、コメントなので ある程度 テキトーですが。
  • id:tazikisai-mukou
    「きゃづみぃ」さん、目と旦と旧 今と分 切と・ 匀と勿 亘と早 尺と戸

    の変形は許して欲しいなぁ そうなると画数が同じでも見栄えが全く違う物も多くできるので。
    日と曰(中棒が離れている)
    艸と出 (一画)縦棒が2画に分かれている。
    何を(可、不可)判定基準にするかは、難しいですね。

    22-6 コメントと言う事は理解してます、一応採点してみました。
  • id:tazikisai-mukou
    「各画は長さやハネの方向が異なってもいいですが、
    長さが違うもののとらえ方が 微妙です。」==>に対し
    勝手な言い分ですが明朝体でのハネの右左の違いはOK,ゴシック体の画線の方向の違いはNG
    くらいのつもりです。従って川とリッシンべんは同じでよいが、サンズイへんとツは違う と判断します。
    (千と干)は書く方向が違いますが、同じ??でいいのでは。
    判断が難しいのは、線の長さが変わることによる、縦線と横線の交差状況ですね、{田と由と申と甲}を同一と考えてよいのか? 旧と田は違うとしたいですね(2群が1群になっているので)
    厳密にしようとすると、収拾は出来ない(質問)とおもいますので、そこは適当に決め付けをします。
  • id:tazikisai-mukou
    どうしたものかと迷うものもありますが、意外とあるものですね。
  • id:libros
    『旧と田は違うとしたい』が、引-弔がOKの理由は何ですか? 書き順でしょうか。
    書き順であれば、由と申と甲が同じグループで、田は別ということになりますね。
    (引-弔は秀逸な回答なので、OKなままにしてほしいです。念のため)
  • id:libros
    あ、違った。書き順だと、申と甲、由と田が同じグループでした。
  • id:a-kuma3
    条件がきっちりしてない(だから、面白いんだけど)分、解答側にもオレオレルールってありますよね、きっと。
    ぼくの中では、旧と田は OK だけど、田、由、甲は別グループだったりします。

    回転はぼくの頭にはなかったので、桂・栞とか、凶・区は、やられた、って感じだったりします。
    平易な感じで、三つ以上のパーツを混ぜるのが、なんかありそうなんだけど、なかなか思いつきません :-)
  • id:a-kuma3
    × 平易な感じ
    ○ 平易な漢字
  • id:tazikisai-mukou
    a-kuma3(あ!熊さん?、悪魔さん) 
    『条件がきっちりしてない』ごもっともです! 私の質問はいつもこんなんで間が抜けています。
    初めは、繋がり・離れのグループが同じ形の入れ替え、例えば{呆・困・杏}の{口と木}のような(当然ここには国語的な部首や筆順は無視)、縦画を横画にする事は禁止つまり{川と三}は別、1画づつの組み換えは禁止(これをすると画数さえ同じならば同じになる漢字が多くなる)、同画でも形のかなり違う物は同一としない{一と乙}、{丁と十}は交差の違いが有るので違うなど、簡単に考えていました。ところがよく考えると、形の構成をある程度保った位相幾何的考えと言うとんでもない曖昧さが出てきました。{申と田と旧と甲と由}を同じとすべきかすべきでないかなど。オレオレルールも有りか?と言う事になりそうで、結局私の独断と偏見で判定する事になりそう。
    かなり異議が出そうですが我慢下さい。
  • id:a-kuma3
    >『条件がきっちりしてない』ごもっともです! 私の質問はいつもこんなんで間が抜けています。
    伝わっているとは思いますが、駄目出しではなく、賛同の意を示してます。
    以前、「質問は、多少の隙があった方が、化ける可能性がある」とおっしゃった方がいまして、ぼくもその通りだと思ってます。

    >結局私の独断と偏見で判定する事になりそう。
    どうぞ、ご存分に。
  • id:tazikisai-mukou
    仮のカウントは AB のペアの時1 ABCのトリプルの時2 ABCDの時は3 としています。
    本当はABC の時AB,AC、BCの3ペア ABCD の時は6ペアになるのですが。

    カウントの数えなおしもありえます、例えばABの時2、ABCの時3、ABCDの時4 など。
  • id:takumi12202000
    オムレツ 2013/05/12 14:08:54
    こう言うの考えられる人って凄いですね!
  • id:tazikisai-mukou
    一応、終了しました。ポイントは単純に ペア=2、トリプル=3、4文字組=4で計算しました。減点しているものもあります。計算違いは悪しからず。
  • id:tazikisai-mukou
    本気で、分からない事を尋ねたい場合はいいのですが、昔の終了まで回答を伏せて置いて、一斉に採点(ダブりの時は先出し分のみ有効)のやり方が出来なくなって、多くの人から自由な発想の回答を得る質問やクイズ形式の質問がしにくくなりました。
    私も、そろそろ面白い質問に詰まってきています。

  • id:taknt
    ポイント送付ありがとうございます。

    いただいたのは、こちらの内容かな?