匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

BestSeller というと、売れている本を指しますが、なぜでしょう。英語の構造がわかりません。Sellerというと、「売っている人、セールスする人」を意味するのが本来だという気がしますが、主体ではなく、売られているモノ(目的物)を意味するというのが、違和感が強いです。

次に、「BestSeller」と呼ぶ段階で、どうして、本ということに特定するのか。野菜でも肉でも、アクセサリーでも良いのに、どうして書籍なのか、と違和感あります。歴史的な経緯でしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/03 14:19:07
  • 終了:2013/08/03 16:20:50

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/03 16:10:45

best sellerは19世紀からある正規の英語です。一般に物品をさしますが、
その中でも特に本をさすのも英語の風習です。参考:英英辞典:
http://www.merriam-webster.com/dictionary/best%20seller

なお、sellには「売る」という他動詞と、「売れる」という自動詞(例:
This book sells well.)があり、他動詞側から来たのが「売り手」、
自動詞側から来たのが「売られている物」です。

匿名質問者

有難うございました
 ●sellには「売る」という他動詞と、「売れる」という自動詞がある。
 ●特に本をさす・・・英語の風習
理解しました。

2013/08/03 16:20:39

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/03 15:51:29

 
 ベストセラー ~ 満員電車で最も多く読まれる本の総称 ~
 
 あなたの疑問は、もう60年以上も前から議論されています。
 あやしげな「和製英語」ですが、それなりに“言い得て妙”なのです。
 わが家で、はじめて買った「ベストセラー」は、つぎの一冊でした。
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000JBH3QY
── 波多野 勤子《少年期 ~ 母と子の四年間の記録 1950‥‥ 光文社》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080316 波多野家の人々 ~ 少年期から老年期へ ~
 
…… 日本では、1946年に「週刊朝日」が初めて使用した(ママ)いわ
れ、数年のうちに一般でも使われるようになり、定着したのは、1951年
(昭和25年)の波多野勤子『少年期』(光文社)からと言われています。
http://www.1book.co.jp/000277.html
 ベストセラーという言葉はいつから?
 
 ここにいう発行部数は、出版社が自称・公称するものであり、税務署
に申告したわけではなく、客観的な根拠はありません。レコード業界の
「オリコン・チャート」が「視聴率」より信頼されるのと同じ理屈です。
 
 さらに、わたしはネット上の質問サイトが、さらに有効に利用される
よう、つぎの三項目を推奨しています。おなじ質問が繰り返されるたび、
さまざまの回答を読みわけるための、初歩的な手続きを要約しました。
 
 質問者は、すくなくとも Wikipedia を一読してから投稿しましょう。
 回答者は、なるべくなら Wikipedia を引用しないで、答えましょう。
 閲覧者は、かならずしも Wikipedia を妄信せずに、参照しましょう。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n185694
 3W in Q&A ~ ウイキペディア引用作法 ~
 
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%80Wikipedia&lr=lang_ja
 ベストセラー ↑Wikipedia ↓My blog
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%D9%A5%B9%A5%C8%A5%BB%A5%E9%A1%BC
 
 わたしはウィキペディアに投稿し、わたしのブログはウィキペディア
に引用されています。つまり、ウィキペディアの執筆者は特別な専門家
ではなく、ふつうの人がボランティアで参加しているのが現代的です。
 
 類似の和製英語「ベストアンサー」に関する、つい最近の投稿です。
http://q.hatena.ne.jp/1374832039#a1209097(No.4 20130726 21:47:11)
 なんでか ~ きまぐれランキングの虚実 ~
 

匿名回答1号

 
…… best・seller;n.1 ベストセラー(本,レコードなど)This car
was a bestseller last year.昨年はこの車がいちばんよく売れた.
 2 ベストセラーの著者 ── ランダムハウス英語大辞典
 
…… ドライバー;1〔ねじ回し〕a screwdriver 2 〔運転者〕a driver
3 〔ゴルフのクラブ〕a driver 4 〔コンピュータで〕a driver
── プログレッシブ和英中辞典(JapanKnowledge)
 

2013/08/03 16:06:57
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/03 16:10:45ここでベストアンサー

best sellerは19世紀からある正規の英語です。一般に物品をさしますが、
その中でも特に本をさすのも英語の風習です。参考:英英辞典:
http://www.merriam-webster.com/dictionary/best%20seller

なお、sellには「売る」という他動詞と、「売れる」という自動詞(例:
This book sells well.)があり、他動詞側から来たのが「売り手」、
自動詞側から来たのが「売られている物」です。

匿名質問者

有難うございました
 ●sellには「売る」という他動詞と、「売れる」という自動詞がある。
 ●特に本をさす・・・英語の風習
理解しました。

2013/08/03 16:20:39

コメントはまだありません