コールセンターのロープレでどうすればいい?


コールセンターで働いていたことがありました。
また働くことがあるかもあるかもしれないので気になったことがあるので書かせていただきます



お客様とお話しすることを想定としたロープレこと
「ロールプレイング」をペアでやることがありましたが
そのやりとりに戸惑いを感じることがありました。

ロープレでは一人がオペレーター役もお客役となって
マニュアルを読み上げることを数回します
会話が終わると役割を交代してまた同じ会話をするのです!
ロープレの会話で1,2分でそれを3回以上やると(いつまでやるの?)
というような微妙なムードになり、どうすればわからず上司の指示が出るまで
無限ループになることもありました…………

他の組は数回ロープレしたら雑談してくだけた感じになってなごやかなのに
私のペアは心なしかどんよりというか微妙なムードになって困惑しています。
雑談や無駄な事が好きではないので他のペアのようになるのは厳しいと思います…………



ロープレの件だけではなく、どうすれば同僚とスムーズにやりとりが出来ますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/23 22:41:28
  • 終了:2013/11/30 22:45:04

回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902013/11/24 03:55:54

 質問者さんの中にある「雑談の引き出し」にはどのようなものが入っているのかな? と気になりました。

 自分は積極的に人付き合いをしたり、友達を増やしたいという人間ではないのですが、好奇心が旺盛なため、情報集めが一つの趣味というか、生きがいになっています。
 ネットの情報サイトや新聞のWEBサイト、2chのまとめサイト、いろいろ見ます。病院の待合室にある雑誌や新聞のコラムや、本屋で旅やグルメ、趣味雑誌等色々パラパラめくったりもします。

 自分は大阪在住で、通院の為にJR大阪駅を利用するのですが、行く度、広告やチラシが入れ替わり、百貨店やショップの品揃えが変わります。駅のチラシで「カニカニツアー」とかを見ると「ああ、本格的に冬も近いかぁ」と感じます。
 知人と電話で時折話したり、twitterに何か書く時には、「○○○○っていうのを今日見たが、なんか面白そうだった」とか、カニカニツアーなどの旅に行ってみたいねぇとか、新しいテナントが入ったとか、あそこの季節限定パンが美味しかったとかの話題を混ぜてます。まあそういうのが自分の「無難な雑談引き出し」の中身です。

 政治や経済、国際情勢や歴史人文から、アニメやゲームなどの話も好きですが、これは相手を選びますので注意を要します。

 旅や生活関係のニュース、新製品、日用雑貨、グルメ関係などの話題は無難ですから、その方向の話題を集めてみてはいかがでしょうか。
 無難な話題から始めて、相手の方がどういうものに興味を持っているかという「ツボ」を探しそれにそった話題を交わしていけば、そこそこの時間会話のキャッチボールができると思いますよ。

 あとは、慣れでしょうね。仕事と同じで、コミュニケーションも経験だと思います。
 また、例えば間違った情報を言ってしまい、それを指摘されたなら「すみません、間違ってました」と素直に謝り「正しい事を教えて下さってありがとう」と笑顔で話を続ければ大丈夫だと思います。
 難しい事だと思いますが、会社にいるとどうしても必要なスキルだと思います。頑張って下さいね。
-------------------------------------------------
 それと、

 ◆厳しい人=冷たい人と感じ嫌がるのは私だけですか? 私は厳しい.. - 人力検索はてな :
 http://q.hatena.ne.jp/1385207256
 
 こちらにも回答をしました。合わせて読んでみて下さい。
 人とのコミュニケーションが苦手ならば、小規模の事務所の事務職とか、自分に合った仕事を考えるべきだと感じます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません