MTで車線変更で減速した場合のシフトの操作方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/03/23 19:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:korok2 No.1

回答回数116ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

車線変更でもし速度が落ちてしまったら、その速度に合ったギアに入れればいいです。
通常は一段落とすくらいでいいですが、あまり急ブレーキをかけながらの車線変更はするべきでないです。
危険ですので、一定の速度を保つか、10km前後の加減速にとどめておきましょう。

id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント25pt

車線変更に限らず、速度の増減に対して、適切なギアに入っていればOKです。
適正な段数は、しばらく走っていればわかってくるはず。

id:adgt No.3

回答回数944ベストアンサー獲得回数66スマートフォンから投稿

ポイント25pt

皆さんの仰る通り、速度にあったギアを入れていくことが大切です。ただ、うまくいかないと感じる時は、どのような状態なのでしょうか?難しさを感じる状況や速度、うまくいかないと思う時はエンストしそうになるのか、ノッキングしそうになるのか、エンジン音はどう変わるかなどで、問題がわかりやすくなります。

id:nakamy-2114 No.4

回答回数61ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

質問者様はマニュアル車初心者というよりも運転そのものが初心者なのでしょうか?
 オートマであれマニュアルであれ、移動しようとする先の車線の車の流れを著しく崩さない程度の車速に調えてから合流するのが普通だと思うので、特にシフト操作は気にしなくてもいいと思いますが。
 もしそんな余裕もなくどうしても車線変更せざるを得ないとすれば、5速車なら4速、4速車なら3速など、ある程度トルクがあって車速も伸ばせるギアに入れて前後の車の速度に速やかに合わせるのがいいでしょう。

• id:seble
    車両の速度に見合った適切なギアに入れて下さい。
    特別な事など何もありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません