創作上の都合で、特撮でみられるような広義の身体的な「変身」「改造」のバリエーションについて調べています。

よくヒーローや怪人が「変身」したり、特に怪人が「巨大化」したり、特にヒーローの乗る巨大ロボットが「合体」したり、というところが見せ場になりますが、他に何かあるかな、というところを知りたいと思います。
「改造」だと、バイオな「合成」怪人とか、サイボーグな「機械」合成怪人とか、死んで復活させられたゾンビな「再生」怪人とかいうのもいるそうですが、他に何かバリエーションがあったらそれも知りたいです。
巨大ロボットに「搭乗」するとかも入れようかなと思いましたが、それは身体が変身したり改造されたりしたのではないため、今回は省きます。ただし巨大ロボットが「変形」するのは、巨大ロボットの観点から見たときには身体が変身していることになるのでオッケーとします。巨大ロボットだと変形や合体の他に何が考えられるでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/27 21:25:53
  • 終了:2015/02/01 19:32:49

ベストアンサー

id:NazeNani No.12

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/01/29 18:23:40

ポイント470pt

たくさん調べて来たのですが、ダブってるところがあるかもしれません…。
無関係なのはスルーしてください(。>﹏<。)

1) 霊化
2) 融合
3) 妖怪化(変身というか人間に化けた変装が解ける…妖怪人間ベムなど)
4) 悪魔化(デビルマン)
5) 死神化とその逆(ブリーチ)
6) 憑かれる(ウルトラマンネクサスのスペースビーストは、宇宙から飛来したビースト因子が生物や物質に取り憑くことで誕生。あと、ジョジョのスタンドの一種も?)
7) 超能力や特殊能力の発現(身体的な変身ではないですが、精神の変化)
8) 宿主化(バオー。他の人の書いてた「寄生」かも?)
9) モード変換(スーパーサイヤ人など、スーパーモードになる。)
10) エネルギー化(ブリーチの黒崎一護、遊戯王のユベルなど)
11) 宇宙・世界と一体化する(イデ、妲己、ダークネス、遊戯王のキャラなど)
12) 構成変換(遺伝子操作?ハエ男など)
13) 雷化(ワンピースのエネル)
14) 光化(同じく黄猿)
15) 闇化(ルイヤ=オフェル・クロス)
16) 電波化(星河スバル)
17) 神化
18) 円盤形態と戦闘形態に変形(ウルトラマンレオに出てくる円盤生物)
19) 悪夢や思考の具現化(フレディ)
20) 炎化(ポートガス・D・エース、赤犬、ドン・アッチーノ、あとX-Menなど)
21) 氷化(青キジ)
22) 煙・霧化(スモーカー、シーザークラウン)
23) 石・土・砂化(クロコダイル、スパイダーマンのサンドマン)
24) 飴化(ガスパーデ)
25) 紙化(サイモン)
26) 風船化(マリオ)
27) 鉄化(ワリオ)
28) 武器化(Mr.1、ミス・ダブルフィンガー、ベビー5、ジョジョのカーズなど)
29) 変装・擬態(ボン・クレー、オインゴ、遊戯王のプラシド)
30) 動物化(ロブ・ルッチ、響良牙、うる星やつらのレイ)
31) 昆虫化(カフカの虫?)
32) 他の生命体を取り込む(ドラゴンボールのセル、PSYRENの望月朧の生命融和)
33) 変質・変性・化学変化(逢魔ヶ刻動物園の椎名、H×Hのザザン)
34) 遺伝子操作(仮面ライダーWのジーンドーパント)
35) 他人の体の構造の模倣(大奥のサクラの吸血姫)
36) 跳躍力が強化する(Mr.ホッパー)
37) 自分で動体視力強化(ジョジョのDio)←これは違う?
38) 髪や体毛を操れるようになる(トリコのサニー、ボーボボ)
39) 血を操る(エリザ=ダーム・マドグリフ)
40) 形状自由自在化?(バーバパパやロデムを何と表現していいのか分かりません)
41) 3種類の顔の使い分け、人間に乗り移る(ウルトラマンのダダ)
42) 美化、頭身が増える(パタリロ)
43) 影化
44) 物質化
45) 亜空間バリアを発生(スフィア合成獣)
46) 合成製造(ウルトラシリーズで地球上生物と宇宙怪獣を超獣製造機で合成)
47) 怨念化による発生(同ウルトラシリーズで砕け散ったヤプールの細胞が怨念化して、超獣を自然発生的に生み出すという説もあったような…うろ覚えです(๑•́‧̫•̀๑))
48) 改造というか、実験の失敗の副産物などから(バイオハザード)
49) 放射能による異変(ゴジラ)
50) 不死身化(オオサンショウウオのショウベイが太陽光線を吸収して超獣化したウルトラマンAのハンザギラン。「吸収」が改造なのかは分かりませんが、不死身化したので封印されました。)

その他の回答(11件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1743ベストアンサー獲得回数2352015/01/27 21:35:50

ポイント50pt

・極小化 (巨大化の反対)
・透明化
・流動化 (金属状のものが、あめ状、へび状になる)
・移動手段の付加 (羽が生える、ひれが生える、車がつく。。。)
・冬眠 (殻に入って動かなくなる)

id:inugamikoubouathangul

なるほど。流動化は『仮面ライダーBLACK RX』のバイオライダーがそうでしたね。冬眠は『イナズマン』のサナギマンを連想させます。

2015/01/27 21:48:48
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232015/01/27 22:08:16

ポイント140pt

変身

f:id:a-kuma3:20141017002224p:image:h280:left変態。

f:id:a-kuma3:20150127214907p:image:h280:leftガス化。

f:id:a-kuma3:20150127215911p:image:h280:left成長。

f:id:a-kuma3:20150127220239p:image:h280:left合体。というより合成か?

f:id:a-kuma3:20150127220401p:image:h280:leftこちらも同種の合体。

f:id:a-kuma3:20150127220543p:image:h280:left人格交代。

f:id:a-kuma3:20150127221614p:image:h280:left液化、変形、分身(分身はちょっと違うか)。

f:id:a-kuma3:20150127221755p:image:h280:left性転換。

f:id:a-kuma3:20150127222311p:image:h280:leftゴム化。


改造

f:id:a-kuma3:20150127223747p:image:h280
一部を高性能化(埋め込み)。

f:id:a-kuma3:20150127222925p:image:h280:left交換可能なパーツ化。

f:id:a-kuma3:20150127223115p:image:h280:left脳みそ以外を総とっかえ。


変身、改造以外

f:id:a-kuma3:20150127233652p:image:h280:leftロボットが乗り物に変形。
イデオンもこのタイプか。

f:id:a-kuma3:20150127234239p:image:h280:leftスーツが乗り物に変形。

id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数812ベストアンサー獲得回数832015/01/27 22:17:57

ポイント20pt

戦隊シリーズで、
題名は覚えてないけど、

戦闘中に、
片腕と片脚が外れて、
入れ替わって、脚が腕になってるのがありました。



ハリケンジャーは、
一回しか見てないですけど、
一度バラバラに分離して、
部品が前後逆になってから、再合体してました。

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492015/01/27 22:26:23

ポイント40pt

めぼしいのはsibazyunさんがほとんど出しちゃったな。

消滅(逃亡?)。

分身(バルタン星人が有名)。

テレポート。

武器が出てくる。
ミサイルとか巨大なトゲ付きのムチとかエネルギーリングとか剣とか。

エネルギー切れで元に戻る(ウルトラマンでカラータイマーが切れちゃって)というのがあった。

何れも元ネタはほとんどウルトラマンだと思う。

id:blue_star22 No.5

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/01/28 01:24:20

ポイント20pt

若返りとか逆に年をとるとか、浦島太郎

id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022015/01/28 08:57:58

ポイント60pt

・小さくなってその分数が増える。(ミニサイズの敵がたくさんになる)
・羽化する(幼体だったものが成体に変化する)
・硬化する(体が硬くなる)
・スピード強化(早く動けるようになる)
・毛が伸びる(タテガミやしっぽなどが伸びて相手をとらえる)
・口から音波を発する

id:TAK_TAK No.7

tak回答回数981ベストアンサー獲得回数812015/01/28 10:09:46

ポイント10pt

ご都合主義的覚醒
は、まだ出ていませんね。

結果的に見た目が変化する事も良くあるでしょう。

id:gm91

こんなやつですよね
https://www.youtube.com/watch?v=3-ZsAo-ETvY

2015/01/28 18:11:53
id:NAPORIN No.8

なぽりん回答回数4644ベストアンサー獲得回数8512015/01/28 10:49:12

ポイント30pt

グレンラガン最終シーン近くのマトリョーシカは分身ですか?(たびかさなる搭乗を外側から順次離脱していってるだけといえば、質問文にある搭乗(今回外す)になってしまうのですが、大きいロボから小さいロボへ変身しているともいえる)
あと伸びる。超伸びる。ドリルが。そしてドリルにより敵とむりやり接合する。受け手になんの準備がなくても。それって合体…じゃないともいえます?

id:a-kuma3

無限パンチも >超延びる

2015/01/28 11:06:59
id:libros No.9

libros回答回数292ベストアンサー獲得回数642015/01/28 14:40:52

ポイント20pt

上位の存在に、バージョンアップする。

単独で探査を続行した彼[ボーマン船長]は木星の衛星軌道上で巨大なモノリスと遭遇、スターゲイトを通じて、人類を超越した存在・スターチャイルドへと進化を遂げる。
2001年宇宙の旅 - Wikipedia

■追記[2015/1/29/15:30ごろ]
「寄生」は合体に含まれるかな。
寄生獣

寄生獣(1)

寄生獣(1)

頭山

「頭山」山村浩二作品集 [DVD]

「頭山」山村浩二作品集 [DVD]

id:a-kuma3

進化があったか。ポケモンもそうですね。

2015/01/29 01:14:02
id:libros

そういや昔、ポケモンのアレは進化じゃなくて変態だ、とずいぶん文句が(懐

2015/01/29 15:30:31
id:gm91 No.10

GM91回答回数984ベストアンサー獲得回数852015/01/28 18:07:10

ポイント10pt

蒸着!

id:gm91

衛星軌道上の基地から装甲?を転送してもらう、とかだっけ?(うろおぼえ)

2015/01/28 18:09:37
id:a-kuma3

ギャ!

2015/01/29 01:13:21
id:takejin No.11

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892015/01/28 20:12:36スマートフォンから投稿

ポイント20pt

あら、画像が無いわね。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41rKO0tGuxL._SL500_.jpg
に出てくる、不老不死の装置にかかると、生命活動に支障のある物質だけ「転送」して、リフレッシュされた人体に変身する。その結果、しばらくの間若返り、繰り返すことで不老不死を得られるという装置。
(”リフレッシュパワー!”と変わらないか)

データ化
コンピュータに人格を埋め込む(最近の映画にもあったな)、アンドロイドに人格をコピーする(元の人体が無くなってもいいらしい)(これも最近の出来の悪いTVにあったな)、とにかく、デジタル化しちゃうのだ。データさえ保存すれば、死なないらしい。
→アップル社のメインコンピュータには、だれかの人格がコピーされているんだろうなぁ。

ディズニー氏の身体が冷凍保存されているらしいという噂もあるが、これも「変身」のひとつかな?いつか再生される日まで、一時的に休眠しているらしい。

id:NazeNani No.12

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/01/29 18:23:40ここでベストアンサー

ポイント470pt

たくさん調べて来たのですが、ダブってるところがあるかもしれません…。
無関係なのはスルーしてください(。>﹏<。)

1) 霊化
2) 融合
3) 妖怪化(変身というか人間に化けた変装が解ける…妖怪人間ベムなど)
4) 悪魔化(デビルマン)
5) 死神化とその逆(ブリーチ)
6) 憑かれる(ウルトラマンネクサスのスペースビーストは、宇宙から飛来したビースト因子が生物や物質に取り憑くことで誕生。あと、ジョジョのスタンドの一種も?)
7) 超能力や特殊能力の発現(身体的な変身ではないですが、精神の変化)
8) 宿主化(バオー。他の人の書いてた「寄生」かも?)
9) モード変換(スーパーサイヤ人など、スーパーモードになる。)
10) エネルギー化(ブリーチの黒崎一護、遊戯王のユベルなど)
11) 宇宙・世界と一体化する(イデ、妲己、ダークネス、遊戯王のキャラなど)
12) 構成変換(遺伝子操作?ハエ男など)
13) 雷化(ワンピースのエネル)
14) 光化(同じく黄猿)
15) 闇化(ルイヤ=オフェル・クロス)
16) 電波化(星河スバル)
17) 神化
18) 円盤形態と戦闘形態に変形(ウルトラマンレオに出てくる円盤生物)
19) 悪夢や思考の具現化(フレディ)
20) 炎化(ポートガス・D・エース、赤犬、ドン・アッチーノ、あとX-Menなど)
21) 氷化(青キジ)
22) 煙・霧化(スモーカー、シーザークラウン)
23) 石・土・砂化(クロコダイル、スパイダーマンのサンドマン)
24) 飴化(ガスパーデ)
25) 紙化(サイモン)
26) 風船化(マリオ)
27) 鉄化(ワリオ)
28) 武器化(Mr.1、ミス・ダブルフィンガー、ベビー5、ジョジョのカーズなど)
29) 変装・擬態(ボン・クレー、オインゴ、遊戯王のプラシド)
30) 動物化(ロブ・ルッチ、響良牙、うる星やつらのレイ)
31) 昆虫化(カフカの虫?)
32) 他の生命体を取り込む(ドラゴンボールのセル、PSYRENの望月朧の生命融和)
33) 変質・変性・化学変化(逢魔ヶ刻動物園の椎名、H×Hのザザン)
34) 遺伝子操作(仮面ライダーWのジーンドーパント)
35) 他人の体の構造の模倣(大奥のサクラの吸血姫)
36) 跳躍力が強化する(Mr.ホッパー)
37) 自分で動体視力強化(ジョジョのDio)←これは違う?
38) 髪や体毛を操れるようになる(トリコのサニー、ボーボボ)
39) 血を操る(エリザ=ダーム・マドグリフ)
40) 形状自由自在化?(バーバパパやロデムを何と表現していいのか分かりません)
41) 3種類の顔の使い分け、人間に乗り移る(ウルトラマンのダダ)
42) 美化、頭身が増える(パタリロ)
43) 影化
44) 物質化
45) 亜空間バリアを発生(スフィア合成獣)
46) 合成製造(ウルトラシリーズで地球上生物と宇宙怪獣を超獣製造機で合成)
47) 怨念化による発生(同ウルトラシリーズで砕け散ったヤプールの細胞が怨念化して、超獣を自然発生的に生み出すという説もあったような…うろ覚えです(๑•́‧̫•̀๑))
48) 改造というか、実験の失敗の副産物などから(バイオハザード)
49) 放射能による異変(ゴジラ)
50) 不死身化(オオサンショウウオのショウベイが太陽光線を吸収して超獣化したウルトラマンAのハンザギラン。「吸収」が改造なのかは分かりませんが、不死身化したので封印されました。)

id:inugamikoubouathangul

2015/2/1(日)19:30頃、質問を終了しました。
今回のベストアンサーは最多数回答者であるなぜなに様となりました。おめでとうございます。
また、各種回答には回答数に比例して点数を配分しました(重複していると判断したものは先に回答した方を優先しました)。
ご回答くださいました皆さま、誠にありがとうございました。またの機会がありましたらよろしくお願いします。

コメントはまだありません