1-gmailの連絡先、iPadからだと問題なくできますが、会社のwindowsからだと保存を押すなり「保存中」になり、それがずっと続いて結局登録されません。登録はやはりPCが楽なので、それができるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょう?

2-登録したはずの宛先(たとえば山田花子さん)にメールしようと、「山田」と宛先に入れるも、メアドが出てこない場合があります。これはどうしてでしょうか。どうすれば解決しますか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/04/01 23:56:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:rafting No.1

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント75pt

基本的にGmailにおける連絡先機能には不具合や使い勝手の悪さが目立つところです。

ほぼすべての人が同意している点は、コンタクトマネージャー(連絡先機能)がとてもひどいということだ。

見つけるのが難しく(Gmailロゴの下のドロップダウンに入っている)、まるで1990年代であるかのように、連絡先を手動でマージしなくてはならず、時にはその連絡先が紛失する。Gmailではこの数年の間にいくつかの改善が施されてきたが、その多くは単なる絆創膏のような処置で、連絡先の保存と管理に関する根本的に悪いアプローチを覆い隠そうとするだけのものだ。
http://wired.jp/2014/02/14/why-gmail-contacts-are-bad/

Googleのせいばかりではないというケースもあります。
例えば、会社ではGoogle appsを常時使用している場合には、シングルサインオン機能のために、ブラウザに突っ込まれているもののために、他のアカウントでログインするとうまく機能しないケースが多発します。
この場合の対処方法ですが、ブラウザからGoogleが埋め込んだものをいったん削除して使うか、appsを使うブラウザを専用のもの(例えば、普段使いをIEでappsを使う場合はFFとか、、、)にしていくといった手段で回避するしかありません。

2番目の方の原因については、推測ですが、異なるブラウザで登録していたりしませんか?例えば、山田花子さんだけPCで登録してみたとか、、、

id:neyorawa

ありがとうございます。ちなみにappsとはグーグルのカレンダーとかメールとかってことでしょうか? わたしはiPadはサファリ、会社PCはIEなんですが、ブラウザが違うとおなじgmail内だろうが情報共有されないということでしょうか? それですと納得がいきます。ー

2015/03/31 00:08:44

その他の回答3件)

id:rafting No.1

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176ここでベストアンサー

ポイント75pt

基本的にGmailにおける連絡先機能には不具合や使い勝手の悪さが目立つところです。

ほぼすべての人が同意している点は、コンタクトマネージャー(連絡先機能)がとてもひどいということだ。

見つけるのが難しく(Gmailロゴの下のドロップダウンに入っている)、まるで1990年代であるかのように、連絡先を手動でマージしなくてはならず、時にはその連絡先が紛失する。Gmailではこの数年の間にいくつかの改善が施されてきたが、その多くは単なる絆創膏のような処置で、連絡先の保存と管理に関する根本的に悪いアプローチを覆い隠そうとするだけのものだ。
http://wired.jp/2014/02/14/why-gmail-contacts-are-bad/

Googleのせいばかりではないというケースもあります。
例えば、会社ではGoogle appsを常時使用している場合には、シングルサインオン機能のために、ブラウザに突っ込まれているもののために、他のアカウントでログインするとうまく機能しないケースが多発します。
この場合の対処方法ですが、ブラウザからGoogleが埋め込んだものをいったん削除して使うか、appsを使うブラウザを専用のもの(例えば、普段使いをIEでappsを使う場合はFFとか、、、)にしていくといった手段で回避するしかありません。

2番目の方の原因については、推測ですが、異なるブラウザで登録していたりしませんか?例えば、山田花子さんだけPCで登録してみたとか、、、

ありがとうございます。ちなみにappsとはグーグルのカレンダーとかメールとかってことでしょうか? わたしはiPadはサファリ、会社PCはIEなんですが、ブラウザが違うとおなじgmail内だろうが情報共有されないということでしょうか? それですと納得がいきます。ー

2015/03/31 00:08:44
id:blue_star22 No.2

回答回数297ベストアンサー獲得回数12

ポイント75pt

おつかいのブラウザの自動保存がオフになっているのでは。

ありがとうございます。自動保存とは連絡先ふくめた、ということでしょうか? 仮に自動になってないとして、手動で保存してもダメなので、
そこがよくわからないのです、、、

2015/03/31 00:17:24
id:gizmo5 No.3

回答回数504ベストアンサー獲得回数141

ポイント75pt

会社のネット環境だとプロクシを通していると思いますが、そちらで遮断されているのではないでしょうか。
私のところではフリーのWebメールはGmail に限らずYahoo!やAOLなど、セキュリティ対策の一環として利用が禁止されておりプロクシで遮断されています。
業務上必要なものであれば、会社のインフラ担当に相談するのが良いと思います。

ありがとうございます。聞いてみます

2015/03/31 00:18:48
id:mtnmso1 No.4

回答回数51ベストアンサー獲得回数4スマートフォンから投稿

ポイント75pt

会社のネットワークということでフィルタリングがかかってる可能性もありますよ

ありがとうございます。

2015/03/31 00:19:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません