1430656882 金色の10円玉をたまたま手渡されました。(写真中央の10円玉です。)


どのようにすれば普通の10円玉をこのように金色にすることができるのでしょうか?

それとも鋳造時に銅の成分がたまたま少なかったのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/03 21:41:22
  • 終了:2015/05/04 21:22:44

ベストアンサー

id:libros No.3

libros回答回数282ベストアンサー獲得回数642015/05/03 23:10:17

黄銅(真鍮)メッキではないでしょうか。
メダル反応

この実験は10円玉を用いると面白いと思われるかもしれませんが、硬貨を変形したり加工したりすることは法律によって罰せられます。 銅板を用いて実験してください。

黄銅をつくってみよう

id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

2015/05/06 14:27:11

その他の回答(4件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742015/05/03 22:32:09

前処理した後金メッキ液に浸しただけでしょう。

ちなみに貨幣損傷等取締法違反で、1年以下の懲役もしくは罰金の対象となるはずです。

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2471ベストアンサー獲得回数2302015/05/03 22:32:45

>鋳造時に銅の成分がたまたま少なかったのでしょうか?

このようなことが起こる可能性は、限りなくゼロに近いし、もしそういう十円玉ができたとしても検査ではじかれます。
十円玉はどんなに綺麗に汚れを落としても銅色です。
実験かいたずらか、何が目的かはわかりませんが、誰かが金メッキをしたのではないかと推測します。

id:libros No.3

libros回答回数282ベストアンサー獲得回数642015/05/03 23:10:17ここでベストアンサー

黄銅(真鍮)メッキではないでしょうか。
メダル反応

この実験は10円玉を用いると面白いと思われるかもしれませんが、硬貨を変形したり加工したりすることは法律によって罰せられます。 銅板を用いて実験してください。

黄銅をつくってみよう

id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

2015/05/06 14:27:11
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762015/05/04 09:10:04


かけてしばらく置いておくと金ピカになります。(10円玉は錆びがすぐにでるので、錆を溶かせば金ピカになります。)

id:svient No.5

Emil Nowak回答回数15ベストアンサー獲得回数32015/05/04 20:56:57スマートフォンから投稿

古い10円玉は汚れているからあんなに光沢がないのですね。
身近なものでも洗浄できるので是非試してみてください!


★身近なもので気軽にできる10円玉洗浄
・酢に10円玉を一定時間漬ける
・醤油に10円玉を一定時間漬ける
・サラダ油に一定時間漬けてこする
・養命酒に一定時間漬けてこする


まだまだ方法があるのでGoogle検索をしてみれば綺麗にする方法はまだあるハズです!


このサイトが役に立ちます↓
http://matome.naver.jp/m/odai/2135090653959196001

  • id:miharaseihyou
    たぶん漂白剤に浸けて色抜きしたんだと思う。
    何日か経てば普通の色に戻ると思う。
  • id:takejin
    ↑次亜塩素酸カリウム溶液に漬けても、表面の汚れは取れるけど、金属の色は変わらないです。
    これは、簡易メッキでしょう。
  • id:aratah
    プルーフ硬貨では? http://matome.naver.jp/odai/2135333043249918001