クラブのソールを鏡のように磨く方法は

(主にドライバー=チタンとステンレス)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/12 10:11:56
  • 終了:2015/08/13 06:59:42

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012015/08/12 14:52:51

今の状態(大きな傷があるとか、割合ときれいだ、とか)にもよりますが、荒い目の紙やすりから、どんどん番手を上げて仕上げていくようなイメージになると思います。

包丁の磨き工程(手作業の場合)

① サビ落とし (荒砥やヤスリ
② 傷を消す (300番以下の荒いペーパー
※大きな傷や欠けは荒砥やグラインダー
③ 傷を消した部分の段差をならす (300~600 又はゴム砥石など
④ ③の磨き跡を消す (600~800 
⑤ ④の作業でついた細かいヤスリ跡を消す(800~
⑥ 光沢仕上げの下地を作る(2000~
⑦ 光沢仕上げ (バフ
⑧ 艶出し (毛など
 

包丁の磨き方

http://temaeitamae.jp/top/t4/img/km01.JPG
 ↑が、↓のように。
http://temaeitamae.jp/top/t4/img/gro00247.jpg


こちらはスチール缶を磨いてみた、という人。

http://toma.ootaki.info/2011/03/20/005.JPG
 

割れない鏡?簡単な金属鏡 < ワタシカラノキョリ

バフは使わず、2000番くらいの耐水ペーパーまでの仕上げでも、ここまでピカピカになるようです。

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012015/08/12 14:52:51ここでベストアンサー

今の状態(大きな傷があるとか、割合ときれいだ、とか)にもよりますが、荒い目の紙やすりから、どんどん番手を上げて仕上げていくようなイメージになると思います。

包丁の磨き工程(手作業の場合)

① サビ落とし (荒砥やヤスリ
② 傷を消す (300番以下の荒いペーパー
※大きな傷や欠けは荒砥やグラインダー
③ 傷を消した部分の段差をならす (300~600 又はゴム砥石など
④ ③の磨き跡を消す (600~800 
⑤ ④の作業でついた細かいヤスリ跡を消す(800~
⑥ 光沢仕上げの下地を作る(2000~
⑦ 光沢仕上げ (バフ
⑧ 艶出し (毛など
 

包丁の磨き方

http://temaeitamae.jp/top/t4/img/km01.JPG
 ↑が、↓のように。
http://temaeitamae.jp/top/t4/img/gro00247.jpg


こちらはスチール缶を磨いてみた、という人。

http://toma.ootaki.info/2011/03/20/005.JPG
 

割れない鏡?簡単な金属鏡 < ワタシカラノキョリ

バフは使わず、2000番くらいの耐水ペーパーまでの仕上げでも、ここまでピカピカになるようです。

id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892015/08/12 16:57:30スマートフォンから投稿

ピカール液 500g

ピカール液 500g

仕上げはこれで充分です。
チタンだと、耐水ペーパーの400番→1200番→ピカールでどうでしょう。

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462015/08/12 20:07:06

あまりお勧めできません。
わずかなスレ程度なら布で擦る程度で大丈夫ですが、ソールには通常は深い傷が付きます。
ダフる度にキズが増える。

ドライバーは中空の金属製ですが、極限近くまで薄く作られています。
キズが消えるほど擦って磨き上げた場合、薄くなりすぎてしまう可能性が高い。
強度が問題になります。

早い話が打ったら壊れる可能性が出てくる。
どうしても気になるならヘッドの交換をお勧めします。

コメントはまだありません