匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

文字ですが、戦前は、「満州」の「州」の字は、サンズイが付いていたし、「豪州」の「豪」の字、「州」の字、ともに、サンズイが付いていました。

(1)まず、「州」ですが、どうして、サンズイを付けた文字をえらんだんでしょう。国を表すなら、武蔵を武州と、陸奥を欧州、紀伊を紀州、上野を上州などと、サンズイを付けませんけれど。どうして、戦前の日本では、サンズイを付けた文字を選んだんでしょうか。
(2)戦後、いつのタイミングで、サンズイが取れたのでしょうか。「満州」「豪州」となりました。また、なぜ、サンズイを取ることになったのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/29 23:01:52
  • 終了:2015/08/30 19:08:26

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/30 11:59:43スマートフォンから投稿

さんずいの付く「洲」の字は当用漢字に入れられなかったため、「州」の字で代用されたという説明が一般的なようです。

「満州」の本来の表記は「滿洲」である(「洲」の字が当用漢字表から外れたため「満州」と表記されることが多い)。「満洲」とは本来、地名ではなく民族名であるので、「満洲」の方が正確である。

NPO法人 中国帰国者の会 /「満洲」全図

ちなみに現在の日本語では満州と書かれるが、この国家が存在した当時は満洲と書かれていた。戦後の国語政策により「当用漢字」制度が導入され、使用頻度が低かったり、難解だったり、他に形や意味が似ている漢字がある場合には一定の使用制限が設けられたため、洲は当用漢字外の字とされ、かわりに当用漢字として認められている州で代用されているのである。

国旗と酒が待ち遠しいドリル日記 満州 (満洲)

匿名質問者

 どうも有難うございました。
 豪州の件は、あらためて、別に質問を立てます。

2015/08/30 19:08:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません