1441372941 Macのフォルダについて。左下に矢印の付いたフォルダは何を意味しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/04 22:22:21
  • 終了:2015/09/07 21:44:15

ベストアンサー

id:fiwa No.2

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532015/09/04 23:57:42

エイリアスとシンボリックリンクはアイコンの左下に矢印が付きます。

ソフトリンクあれこれ。シンボリックリンク、エイリアス、ショートカットとか。|linker journal|linker

他7件のコメントを見る
id:torimaki

お手数をおかけしております。

「何らかの理由でバックアップ先ディスクの設定が外れてしまったのかも知れませんね。いちど システム環境設定>TimeMachine からバックアップ先のディスクを削除し、もういちど同じディスクをTimeMachineのディスクとして設定しなおすのはどうでしょうか。」

やってみました。で、こんな表示が。

f:id:torimaki:20150906200544p:image

あとは自力でやってみます。
ちょっと時間がかかるやも知れませんが、
後日談は、お知らせしまーす。

ありがとうございます!

2015/09/06 20:13:00
id:torimaki

いったい、どれが役立ったのか見当がつきませんけれど、なにはともあれ、以前のとおり、Time Machineでバックアップできるようになりました。ご報告まで。

やったことは2つです。

ひとつめ。「ディスクユーティリティ」より、「Time Machineバックアップ」の検証・修復をクリック。ちなみに検証・修復終了後「バックアップに問題はない」という表示が出たのですが。。。うーん。。修復に役立ったのかしらん。

ふたつめ。別のアカウントでログインし、「システム環境設定」>「Time Machine」より、「Time Mactine 入」>「ディスクを選択」>「ディスクを使用」をクリックしたところ、バックアップしはじめました。(バックアップに時間がかかりそうなので、動作だけ確認して)途中でキャンセル。

2015/09/07 18:06:35

その他の回答(1件)

id:degucho No.1

degucho回答回数254ベストアンサー獲得回数682015/09/04 23:40:53

エイリアスを表しています。Windowsでいうショートカットです
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-make-alias-of-file-folder-and-application-in-mac-os.html

id:torimaki

deguchoさま

あ、エイリアスを示す印。。。ご回答いただいて、いぜん作業しやすいように、ディスクトップ上にエイリアスを作った記憶が戻りました。ありがとうございます。

2015/09/05 16:56:23
id:fiwa No.2

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532015/09/04 23:57:42ここでベストアンサー

エイリアスとシンボリックリンクはアイコンの左下に矢印が付きます。

ソフトリンクあれこれ。シンボリックリンク、エイリアス、ショートカットとか。|linker journal|linker

他7件のコメントを見る
id:torimaki

お手数をおかけしております。

「何らかの理由でバックアップ先ディスクの設定が外れてしまったのかも知れませんね。いちど システム環境設定>TimeMachine からバックアップ先のディスクを削除し、もういちど同じディスクをTimeMachineのディスクとして設定しなおすのはどうでしょうか。」

やってみました。で、こんな表示が。

f:id:torimaki:20150906200544p:image

あとは自力でやってみます。
ちょっと時間がかかるやも知れませんが、
後日談は、お知らせしまーす。

ありがとうございます!

2015/09/06 20:13:00
id:torimaki

いったい、どれが役立ったのか見当がつきませんけれど、なにはともあれ、以前のとおり、Time Machineでバックアップできるようになりました。ご報告まで。

やったことは2つです。

ひとつめ。「ディスクユーティリティ」より、「Time Machineバックアップ」の検証・修復をクリック。ちなみに検証・修復終了後「バックアップに問題はない」という表示が出たのですが。。。うーん。。修復に役立ったのかしらん。

ふたつめ。別のアカウントでログインし、「システム環境設定」>「Time Machine」より、「Time Mactine 入」>「ディスクを選択」>「ディスクを使用」をクリックしたところ、バックアップしはじめました。(バックアップに時間がかかりそうなので、動作だけ確認して)途中でキャンセル。

2015/09/07 18:06:35
id:torimaki

質問をするきっかけについて、記します。私的な事情にて、失礼します。

じつは、当方のMacBookAirのストレージの空き容量が少なくなっていまして。先日、思い切って、不要と思われるファイルを整理しました。

削除したファイルは不要なものだと思っているのですが、いちばん大きな領域を占めていた「バックアップ」の削除だけ、イマイチ自信がもてません。

で、確認してみました。

まずTime Mathineのアプリを立ち上げてみました。こちらは通常どおり、 
上記処理後でも、最新の画面がいちばん前になり、あとは時系列的に、画面が奥へ奥へと重なっている状態です。

次に、外付けハードディクスのアプリ(NAS Navigator2)を立ち上げ...Finderの横に表示されるハードディスクのアイコンをクリックし..関連フォルダーをクリックしてゆくと、次のような画面が表示されます。

f:id:torimaki:20150905154301p:image

処理前のファイル群は、日付けとファイルの大きさがファイル名になったフツーのファイルなのですが、

処理後のファイルに関しては、左下に矢印のある「Latest」というファイル名になっているのであります。

で、「はたして、この左下矢印は何なんだろう」という質問になった次第です。

コメントはまだありません