ブラックコーヒーを好む人は高齢の方に多い気がしますが、年齢と苦いものを好む傾向は関係があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2015/11/18 00:31:43
  • 終了:2015/12/06 13:54:27

ベストアンサー

id:hissssa No.3

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1232015/11/18 13:52:48

ブラックコーヒーの好みに関係するかどうかはともかく、人間の味覚は年とともに衰えます。
これは味覚を感じる器官である味蕾(みらい)が、年齢と共に減少するからと言われています。

味覚は衰える?~年齢と味蕾の数の関係~
http://mikakukyokai.net/2014/06/11/mikakuhaotoroeru/

一般に、ピーマンのような野菜が子供の頃は苦手で大人になるにつれ平気になるのも、苦味を感じる味覚が年齢と共に衰えるからと言われています。

その他の回答(3件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4609ベストアンサー獲得回数8452015/11/18 00:48:15

苦い物を好むのではなく
・高齢になると舌がニブって苦みが平気になる
・高齢になると成人病になってミルクや砂糖といったカロリーを摂取できない
 
いつになってもやめられないからしかたなく、
「ブラックでだけなら飲んで良いだろう」と
自分にゆるしているだけ。
たんなるカフェイン中毒者ですし、高齢者でもコーヒー嫌いはいますよ。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462015/11/18 00:48:55

関係があります。
加糖のコーヒーは、特に缶コーヒーは高カロリーです。
そして、高齢者は基礎代謝が徐々に落ちていきます。
つまり、コーヒーだけじゃなくて、高カロリーの食べ物全てが太る原因になってしまうのです。
開き直って太鼓腹を自慢するならともかく、仕事や生活で太りすぎると辛い。

ハードな現場で、カロリー補給のために休憩時間に飲んでいたコーヒーを無糖にした・・・って人がかなり多いそうです。

id:hissssa No.3

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1232015/11/18 13:52:48ここでベストアンサー

ブラックコーヒーの好みに関係するかどうかはともかく、人間の味覚は年とともに衰えます。
これは味覚を感じる器官である味蕾(みらい)が、年齢と共に減少するからと言われています。

味覚は衰える?~年齢と味蕾の数の関係~
http://mikakukyokai.net/2014/06/11/mikakuhaotoroeru/

一般に、ピーマンのような野菜が子供の頃は苦手で大人になるにつれ平気になるのも、苦味を感じる味覚が年齢と共に衰えるからと言われています。

id:gm91 No.4

GM91回答回数979ベストアンサー獲得回数842015/11/20 00:12:29スマートフォンから投稿

思い込みなのではないですか?

ちなみに、わたしは10代からコーヒーも紅茶も無糖派です。

  • id:labo358
    勝手なイメージですが、糖や脂質の含まれるものを余分にとると年齢関係なくほしくなる気がします。病院で、コーヒーに含まれる成分は整腸剤の役割を果たすとききました。年を重ねると整腸が若いときほどうまくいかないから体が欲するのかもしれないですね