xserver のバックアップ機能を使って、サーバ上のデータをバックアップして、

localhostにリストアしようとしています。

関連:
http://q.hatena.ne.jp/1469762482

Windows10,テキストエディタは「秀丸」,MySQL5.7です。

リストアする際
cd c:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.7\bin
mysql -u root -p tdfk < idscorp_tdfk.sql
とやると、

ERROR at line 248: Unknown command '\"'.

というエラーメッセージが出ます。

そこで
1.まっさらな秀丸を開き、フォント「Meirio UI」 で 対象SQLファイルを開く
2.約4分開くのにかかった。(データが多いです)
3.上書き保存、して
4.検索「バックスラッシュ--実際は記号」で変換されているのを確認
5.開いたまま、上記2行のコマンドを入力。

やはり、上記と同じエラーメッセージが出ます。

他のやり方(文字コードをどこかで指定する)でも結構ですので、
解決策を教えていただけると大変助かります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/30 11:45:50
  • 終了:2016/07/31 11:43:11
id:kohhi

質問者から

kohhi2016/07/30 21:46:15

ERROR at line 248: Unknown command '\"'. の'"'の中は円マークです。

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数444ベストアンサー獲得回数2362016/07/30 15:21:01

ポイント300pt

バックアップしたデータの文字コードを指定して再試行します。

例:

cd c:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.7\bin
mysql -u root -p --default-character-set=utf8 tdfk < idscorp_tdfk.sql


バックアップを行う側のサーバにて、(今回の質問では、xserver)

mysqldump --help

を実行すると、機能一覧と現在の環境設定一覧が表示されます。

環境設定一覧の項目から

default-character-set utf8

を探し、右側の文字コードを指定すると良いでしょう。


# エラー文の構造を理解して、どの部分がどのようなエラーなのか判断できると、自己解決ができるようになります。
ERROR at line 248: Unknown command '\"'.
今回のエラーでは、
実行したもの(idscorp_tdfk.sql)の248行目に 不明なコマンド'\"'がある
と表しています。

Unknown command '\"'.

にて検索すると解決のヒントが得られます。

その他の回答(0件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数444ベストアンサー獲得回数2362016/07/30 15:21:01ここでベストアンサー

ポイント300pt

バックアップしたデータの文字コードを指定して再試行します。

例:

cd c:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.7\bin
mysql -u root -p --default-character-set=utf8 tdfk < idscorp_tdfk.sql


バックアップを行う側のサーバにて、(今回の質問では、xserver)

mysqldump --help

を実行すると、機能一覧と現在の環境設定一覧が表示されます。

環境設定一覧の項目から

default-character-set utf8

を探し、右側の文字コードを指定すると良いでしょう。


# エラー文の構造を理解して、どの部分がどのようなエラーなのか判断できると、自己解決ができるようになります。
ERROR at line 248: Unknown command '\"'.
今回のエラーでは、
実行したもの(idscorp_tdfk.sql)の248行目に 不明なコマンド'\"'がある
と表しています。

Unknown command '\"'.

にて検索すると解決のヒントが得られます。

  • id:rouge_2008
    「c:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.7\bin」内に「idscorp_tdfk.sql」を置いてあるのでしょうか?
    「idscorp_tdfk.sql」の248行目は具体的にどんな記述になっていますか?
    248行目だけでなく、できれば前後の行も教えてください。


    一応、解決した人の情報も記載しておきます。

    【解決策1】リストア時に「--default-character-set」オプションでデータベースの文字コードを指定する

    ・【MySQL】Unknown command ‘\”.
    https://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/3397
    -------------------------------------
    mysql -u user --default-character-set=utf8 database_name < dump.sql

    -------------------------------------

    【解決策2】mysqldumpでのバックアップ時に「--hex-blob」オプションをつける
    ※バイナリーを指定したカラムがある場合

    ・Mysql ERROR at line 1153: Unknown command '\'
    http://stackoverflow.com/questions/5888589/mysql-error-at-line-1153-unknown-command

    ・mysqldumpで出力したファイルのインポートで error at line xxx: unknown command '\z'
    https://www.pistolfly.com/weblog/2011/04/mysqldump-and-error-unknown-co.html
    -------------------------------------
    エラーに出ているダンプファイルの301行目は、longblobのカラムを持つテーブルへのデータのINSERT。
    mysqldumpで --hex-blob オプションを付けて出力するようにすると、エラーを回避できた。
    ただしダンプしたファイルのサイズは大きくなる。

    -------------------------------------