キャンセルした質問の回答を見ることは、できますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/12 17:46:36
  • 終了:2016/10/13 14:09:21

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252016/10/13 00:03:27

質問にある「回答」というのが、「コメント」のことだろうと思って回答します。

2016年で id:torimaki さんがした質問で、キャンセルしたものは、ぼくが拾えてる範囲で以下の三つです。

手動でキャンセルしてコメントが見られなくなってるのは、最初のやつですね。
幸いにして、まだ Google のキャッシュに残ってます。

Google のキャッシュは http://webcache.googleusercontent.com/search?hl=ja&q=cache: に続けて URL を書くと見られます(プロトコルは省略できる)。
例えば、こんな感じ。
http://webcache.googleusercontent.com/search?hl=ja&q=cache:q.hatena.ne.jp/1473326493

# おっと、コメントしたのはぼくだったか :-)

いずれ、キャッシュは今の表示(「キャンセルされました」)に置き換えられてしまうはずなので、魚拓も取ってみました。
https://archive.is/RkJCS



一応、一般的な話も。

ぼくの場合、手動キャンセルされた or 非公開になった質問や回答の内容を見たくなったときには、以下の順番で探してみます。

  1. Google キャッシュを見てみる
  2. Internet Archive ( https://archive.org/web/ ) を見てみる
  3. ウェブ魚拓 ( http://megalodon.jp/ ) を探してみる
  4. https://archive.is/ を探してみる

# 最後の二つは、自動で採られているものではないので、火を噴いたようなものじゃないと見つかりませんが

質問だけだったら、hatenaquestion さんの Twitter という手もありますが、これは質問の内容から外れちゃいますね。

id:torimaki

a-kuma3さん

キャンセルした際には、回答は見れて、コメントは見れないという感じになるようですね。なるほど、なるほど。

ご明察、です。キャンセルした回答の、見たいコメントはa-kuma3さんによるものです。

Googleのキャッシュで確認できるんですねぇ。

それと、日にちを確認して、はてなからのGmailでも確認することができました。

「魚拓」については、あとからやってみまーす。

まいど、ありがとうございます。 助かります。

2016/10/13 09:14:42

その他の回答(1件)

id:ken3memo No.1

ken3memo回答回数242ベストアンサー獲得回数742016/10/12 19:49:16

最近のQAを探せなかったのですが
http://q.hatena.ne.jp/1413301414
に質問キャンセルの状態別に詳しい回答が付いていますが、この回答は参考になりますか?

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252016/10/13 00:03:27ここでベストアンサー

質問にある「回答」というのが、「コメント」のことだろうと思って回答します。

2016年で id:torimaki さんがした質問で、キャンセルしたものは、ぼくが拾えてる範囲で以下の三つです。

手動でキャンセルしてコメントが見られなくなってるのは、最初のやつですね。
幸いにして、まだ Google のキャッシュに残ってます。

Google のキャッシュは http://webcache.googleusercontent.com/search?hl=ja&q=cache: に続けて URL を書くと見られます(プロトコルは省略できる)。
例えば、こんな感じ。
http://webcache.googleusercontent.com/search?hl=ja&q=cache:q.hatena.ne.jp/1473326493

# おっと、コメントしたのはぼくだったか :-)

いずれ、キャッシュは今の表示(「キャンセルされました」)に置き換えられてしまうはずなので、魚拓も取ってみました。
https://archive.is/RkJCS



一応、一般的な話も。

ぼくの場合、手動キャンセルされた or 非公開になった質問や回答の内容を見たくなったときには、以下の順番で探してみます。

  1. Google キャッシュを見てみる
  2. Internet Archive ( https://archive.org/web/ ) を見てみる
  3. ウェブ魚拓 ( http://megalodon.jp/ ) を探してみる
  4. https://archive.is/ を探してみる

# 最後の二つは、自動で採られているものではないので、火を噴いたようなものじゃないと見つかりませんが

質問だけだったら、hatenaquestion さんの Twitter という手もありますが、これは質問の内容から外れちゃいますね。

id:torimaki

a-kuma3さん

キャンセルした際には、回答は見れて、コメントは見れないという感じになるようですね。なるほど、なるほど。

ご明察、です。キャンセルした回答の、見たいコメントはa-kuma3さんによるものです。

Googleのキャッシュで確認できるんですねぇ。

それと、日にちを確認して、はてなからのGmailでも確認することができました。

「魚拓」については、あとからやってみまーす。

まいど、ありがとうございます。 助かります。

2016/10/13 09:14:42
  • id:ken3memo
    ごめんなさい、また回答勘違いしたかも?
    >キャンセルした質問の回答を見ることは、できますか?
    あまり実験すると怒られますが、
    この質問をキャンセルしてみてください。
    ※私の付けた回答は見れますか・それとも、消えて見れませんか?
    見えなかったら、
    再度、キャンセルで消えた質問の回答を見る方法をご存知の方がいるか、再質問してみては?
    質問をよごしてスミマセン、解決するといいですね。
  • id:a-kuma3
    いったん、回答がついたら手動でキャンセルしても質問も投稿もそのまま残るという仕様は変わってません。
    回答がつかずに、コメントだけのやり取りで、質問者がキャンセルの操作を行うと見えなくなっちゃうのも同様です。

    メール通知を ON にしてあれば、メールの方を漁ればコメントを探せるかなあ。
    Google キャッシュは、いずれ「キャンセルされました」で上書きされちゃうし、いつの頃からか Internet Archive は怠け癖がついたようだし...