自宅のPCでDVDを読み込めなくなりました。

対処策、何を確認すべきかなど、ご意見ください。

症状:
・DVDの読み込み(いまドライブに挿入されているのがDVDであると認識された状態になること)がいつまでも完了しない。
・ギュイーン、ピポン(エラー音?)、ギュイーン、カコン、ギュイーン……と数分間にわたって繰り返し、最終的には沈黙してしまいます。
・たまに読み込みを完了すると、その後はふつうに再生ます。

環境:
Windows8→8.1→10とアップグレードしたPC
NECのデスクトップ機

備考:
・CDは少し時間はかかるものの読み込める。
・仮想ドライブに仮想ディスクをマウントした場合、問題なく読み込んで再生される。
・技術系書籍に付属しているデータDVDも読み込めない。
・開封したばかりの新品ピカピカのディスクでも反応は変わらない。
・ギュイーンとやっている間だけ、ドライブ一覧から当該ドライブが消える。デバイスマネージャでも同様で、当該ドライブが現れたり消えたりを繰り返す。
・外付けドライブを購入して接続してみたが、内蔵ドライブと全く同じ反応。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/10/28 00:52:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kotaeru3 No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数7

ポイント1000pt

職場の10台ほどのPCを管理している者です。
困っていらっしゃるのと、1000円が欲しいので、回答します。笑

下記サイトの回答が似ているかと思います。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows-10/0bfa3885-991d-4099-961d-603fd5034d72

色々されていますが、結果としては、
バスドライバの更新をされて、治ったようです。

外付けでも同じという事から、
トラブっているのはマザー側のドライバという感じが、同じにおいがします。

友人のPCがwindows10にアップグレード時に、DVDが安定しない不具合が発生し、
ドライバの変更などでは治りませんでしたが、
本体を開けて、SATAの場所を変えたら治りました。

正直意味が分かりません。

他に私が経験したことがあるのは、
電源がへたっていて、DVDを高速で読もうとしたときに、
モーターが電気を食うので、電圧降下して、
電源がついて行けないという事も考えられます。
外付けDVDに電源を接続して治るようでしたら、それが問題です。

また、こういった案件は、こちらのサイトでは無く、
上記のサイトで行われた方が、専門的な方も多く良い回答が得られるかと思います。

事前に

・事前にPCの型番
・PCや付属機器のwindows10の対応状況
・デバイスマネージャーのキャプチャー画面

を準備された方が、スムーズに解決すると思います。

id:sample2

ありがとうございます。このあと出かけるので、リンク先は戻ってから読みますね。

VALUESTAR N(PC-VN770SSW)

DVDドライブは内蔵、外付けともに「MATSHITA BD-MLT UJ260AF」です。
Windows10でも動作するという保証表示は見つかりませんでした。
(外付けドライブのガワはBUFFALOのBRXL-PC6VU2です)

外付けドライブはダブルケーブルで電源供給しており、
電源ランプは正常を示す青ランプが灯っています。

2016/10/25 18:29:02
id:kotaeru3

TVと一体型の本体なのですね。
対応したことありません。

ダブルケーブルというのは、USBが2本で二つともPCに刺さっているということだと思います。
外付けドライブには、PCからではなく、外部電源のACアダプターで供給しないと判断できません。
弱っていると疑っているのは、PC本体の電源です。

もしくは、OCCTなどの負荷ツールを使って、電源の安定度を見るのも1つの方法です。
http://gigazine.net/news/20121227-occt/

ハードウェア的に問題が無ければ、ソフトウェアを疑う方がやりやすいと思います。

2016/10/25 23:16:58
  • id:NAPORIN
    つい最近似た質問があって、そこでは、結局、外付けドライブがウィンドウズ10のバージョンアップ以来、サポート範囲外になっていた。ウィンドウズ10の初期バージョンかそれ以前のバージョンにもどせば問題がなくなるのではないか。
  • id:NAPORIN
    そちらでは回答できなかったがここでは回答を拒否されていない。ならなんで回答しないかっていうと、1000円出して「治らない」という回答を受け取るのは気の毒だから。いまならキャンセルをすることで1000ptをひっこめてブログなどに使用することができる!
  • id:psne
    ドライブの故障ではないでしょうか。
    初期のOSがwindows8であれば、購入してから3年程度かと思います。
  • id:rouge_2008
    『外付けドライブを購入して接続してみたが、内蔵ドライブと全く同じ反応。』という事ですので、OS側の問題ではないかと思います。

Win10のクリーンインストール試せないでしょうか?
    質問はキャンセルではなく回答受付締め切りをおすすめします。
    回答がついていない状態でキャンセルすると、質問ページごと削除されてしまうので・・・
  • id:sample2
    外付けドライブを新規購入して接続しても同じ反応
    →内蔵ドライブの問題ではない

稀に読み込みに成功することもある
    →ドライブがWin10非対応なわけでもない

オーディオCDは読み込める
    →ドライブが故障しているとは考えにくい理由その2

開封したばかりのピカピカのDVDも読み込めない
    →ディスクに傷があるわけではない

仮想ドライブにマウントした仮想ディスクは再生できる
    →再生ソフトの問題ではない

OSのクリーンインストール
    →Windows8まで戻ってしまうこと、たくさんのソフトを入れなおす必要があること、利用権限が失われてしまうコンテンツがあることなどから、なるべくやりたくありません。他に手がないなら、PCを買い足す方がいいかな、と思うくらい。クリティカルなデータは日々Dropboxにバックアップしていますが、じゃあ他のデータは消えていいのかというと、そういうわけでもなく……。
    現在のアカウントの問題ではないか確認するために、新規アカウントを追加して、そちらでの動作を確認してみてはいかがでしょう?

他には思いつきませんので、後は詳しい人に任せます・・・
    一応確認ですが、新規購入したドライブは、Win10対応の表記があるのでしょうか?
  • id:psne
    BIOS(UEFI)の設定ができるのであれば、確実に起動する事が分かっているインストールDVDを起動時に入れて、原因の切り分けを行うことができるのではないでしょうか。
    DVDは、Windowsのインストール(リカバリ)ディスクやCentOSなどの他OSのインストールディスク、メモリチェックツール等、単体で起動できるものであれば特に指定は有りません。
    ※インストールするのではなく「起動するか」確認するためにこの作業を行います。
    基本的には、起動用に作られたメディアはドライブの機種を問わず起動できるようになっています。

BIOS(UEFI)の設定次第で内蔵ドライブの起動優先度が低くなっていたり、外付けのドライブが無効になっている事があります。こちらも併せて確認を行ってください。

DVDからシステムが起動した場合はOS側の問題、同じ症状で立ち上がらない場合はハードウェア側の問題となります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません